人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪のミラノ

大雪のミラノ_f0095873_5453547.jpg
昨日、今日と大雪のミラノ。こんなに降ったのは26年ぶりだとか。

北イタリアと言っても、ミラノはあまり雪が積もらないんだそうだ。
降り始めても、すぐ温度が上がってしまうため、霙交じりの雪に変わってしまう。
なので、いつもかなりのべちゃ雪。


昨年も、何度か降ったものの、トフィーが散歩拒否をするほどのべちゃべちゃ。
そう言えば、パリの知り合いが以前、「ミラノの雪は汚い」って言っていたのは、こういう意味だったんだ。
大雪のミラノ_f0095873_545585.jpg


5日の夜からチラホラ降り始め、夜中から本格的な雪に変わった。
で、朝起きてみたら、一面の銀世界。この時点で15cmほど積もっていたかも。

大雪のミラノ_f0095873_5464214.jpg








フワフワの雪で、トフィーはおおはしゃぎ。
良しときゃ良いのに、深いほう深いほうに入っていく。彼にしてみればかなり深いので、普通に歩けず、ジャンプしなくちゃいけない。
大雪のミラノ_f0095873_5472938.jpg
そして、今日6日。1度やんだ雪が、またもや夜中に降り始める。
積雪は昨日の倍以上。トフィーは、もはや、ずぼっと埋まって、身動き不可能。

大雪のミラノ_f0095873_548670.jpg








大好きな雪も、今日はちょっと困りもの。
だって、お昼の便で次女がスコットランドに帰るから。

案の定、彼女の便がキャンセルになる。でも、空港が閉鎖したわけではないので、とりあえず行ってみる事にする。

タクシーを呼んだが、20分待っても来ず。仕方がないので、メトロで途中まで行き、そこからタクシーに乗り換え。

朝一番の便(7時45分)がまだ待機中だと言うので、その便に乗ることになった。
結局、1時近くに無事飛び立ち、帰っていった次女。

午後から雪は雨に変わり、明日の朝にはミラノもいつものミラノに戻るだろう。

私たちも、ふたりの生活に戻る。・・・・・・ちょっとさみしい・・・・・・。
by suzume-no-oyado | 2009-01-08 05:47 | 暮らし
<< クリスマスの掟 明けましておめでとうございます >>