「ほっ」と。キャンペーン

大雪のミラノ

f0095873_5453547.jpg
昨日、今日と大雪のミラノ。こんなに降ったのは26年ぶりだとか。

北イタリアと言っても、ミラノはあまり雪が積もらないんだそうだ。
降り始めても、すぐ温度が上がってしまうため、霙交じりの雪に変わってしまう。
なので、いつもかなりのべちゃ雪。


昨年も、何度か降ったものの、トフィーが散歩拒否をするほどのべちゃべちゃ。
そう言えば、パリの知り合いが以前、「ミラノの雪は汚い」って言っていたのは、こういう意味だったんだ。
f0095873_545585.jpg


5日の夜からチラホラ降り始め、夜中から本格的な雪に変わった。
で、朝起きてみたら、一面の銀世界。この時点で15cmほど積もっていたかも。

f0095873_5464214.jpg








フワフワの雪で、トフィーはおおはしゃぎ。
良しときゃ良いのに、深いほう深いほうに入っていく。彼にしてみればかなり深いので、普通に歩けず、ジャンプしなくちゃいけない。
f0095873_5472938.jpg
そして、今日6日。1度やんだ雪が、またもや夜中に降り始める。
積雪は昨日の倍以上。トフィーは、もはや、ずぼっと埋まって、身動き不可能。

f0095873_548670.jpg








大好きな雪も、今日はちょっと困りもの。
だって、お昼の便で次女がスコットランドに帰るから。

案の定、彼女の便がキャンセルになる。でも、空港が閉鎖したわけではないので、とりあえず行ってみる事にする。

タクシーを呼んだが、20分待っても来ず。仕方がないので、メトロで途中まで行き、そこからタクシーに乗り換え。

朝一番の便(7時45分)がまだ待機中だと言うので、その便に乗ることになった。
結局、1時近くに無事飛び立ち、帰っていった次女。

午後から雪は雨に変わり、明日の朝にはミラノもいつものミラノに戻るだろう。

私たちも、ふたりの生活に戻る。・・・・・・ちょっとさみしい・・・・・・。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2009-01-08 05:47 | 暮らし | Comments(10)
Commented by さとみーな at 2009-01-08 06:28 x
新年、おめでとうございます!
今年は、是非お教室に参加させてくださいね・・・
ってか、子供たち、強くなってぇ~(切実!

娘さんたちのバカンス、あっという間に終ったんですね。
沢山、お出かけしましたか?
スコットランドに比べると、ミラノは全然寒くないのかも?
フワフワの雪に、思わずダイブしたくなりましたが、スキーウェアーじゃないので、やめました(笑
今は雨になってるので、足元が悪くなりますね。
雪より氷のほうが、たちが悪いもん。

新年早々、2日間、学校閉鎖になりました(号泣
Commented by suzume-no-oyado at 2009-01-08 14:58
さとみーなさん、明けましておめでとうございます。

娘達は入れ違いに帰ってきて、あっという間に帰っていきました。
彼女らの居場所はもうここじゃないって言うのを実感しました。それじゃなきゃ、困るんですけどね~。

次女はグラスゴーですが、ミラノの方がずっと寒いそうです。風はあちらの方がずっと強いらしいですけど。

「フワフワの雪にダイブ」したかったです。でも、アパートの前の庭でやったら、ちょっと危ないオバサンになってしまうので抑えました(笑)

学校、閉鎖でしたか、、、。お気持ち、お察しいたします。(悪夢だ、、、)

お互い、氷で滑らないようにしましょうね。
Commented by soleiljap at 2009-01-08 15:25
suzumeさん、26年ぶりってすごいわね。私が生まれる前だわ・・・(蹴)お正月はご家族みなさんで過ごされたのですね。久々にあう子どもたちはまた一段と成長していたのではないでしょうか。
我が家も、こんど皆がそろうのはいつだろうね、と夫婦で話す日がくるんだろうな。

2009年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by Bianca at 2009-01-08 17:11 x
Suzumeさん、あけましておめでとうございます。

ミラノの雪、・・・・・・夫が、アパート周辺の雪かきに参加して、アパートの皆さんと打ち上げで、庶民的で、美味しいレストランで食事をして楽しんだ・・・・と云うことがありました。時期的には、もうちょっと後だった気がします。

お嬢様たち、それぞれ、頑張って、ご自分の道を歩みだしていらっしゃるのですね・・・・・

親としては、遠くで、無事を祈るのみ・・・・・ですね。

ブログ、楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。
Commented by yuuk at 2009-01-08 19:11 x
あ〜、ほんとにすごい雪でしたね〜。ミラノはもうやみました?
トリノは、丸2日降り続け、今日は気温が高いので雨になってます。残念・・・。
私は雪が大好きなので、昨日は喜んで、雪の中、散歩に行きましたよ〜。

ひとりでいるのも寂しいですが、家族がいるから、また寂しいって時もありますね。

↓スキー、もうウン十年もしてません。雪の中の林の散歩とかは、好きなんですけど〜^^。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-01-08 19:59
ソレイユさん、家族全員じゃなかったですが、それでも楽しかったです。
でも、次女が学校の関係で4泊しかできなくて、ちょっと物足りなかったです。

「夫婦ふたりだけ」って、まだまだだと思ってたけど、すぐでした。それより何より、長女がこの前大学がはじまったかと思ったら、もう卒業です。
なんて早いんでしょう。

2009年、お互いよい年でありますように。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-01-08 20:03
Biancaさん、明けましておめでとうございます。

「雪」の想いでは、とても良いものなんですね。ってことは、26年前ってことですか?

「子を持って、親の心を知る」と言いますが、どんどん親の心がわかって、今、とても切ないです。だって、その頃の私は十分優しくしてなかった気がするからです。

親孝行は、親が元気なうちにしなくちゃいけませんね~(しんみり)。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-01-08 20:09
yuukさん、ミラノは昨日の午後から雨に変わりました。なので、今はぐちょぐちょです。ま、凍るよりはましですが。

私も雪大好きです。でも、昨日、一昨日となにやら忙しくて、ゆっくり散歩が出来ませんでした。残念!

「ン十年してない」ってことは、やられてたのですね。実は私も、一昨年、20数年ぶりに再開したんです。最初は恐かったですが、すぐ思い出しました。

夫がスキーをしないので、今スキー友達を探してるんです。いかがですか?
Commented by Bianca at 2009-01-09 13:40 x
Suzumeさん、こんにちは。

スキーを再開されて、良かったですね!!!

ミラノに居られて、スキーをなさらないのは、とってもモッタイナイ気がします。

Cerviniaなどは、ミラノより車で3時間。個人レッスンも簡単に、安い費用で受けられますし・・・・・・

大分昔の事です。帰国して、家族で、安比高原にスキーに行きましたが、ゲレンデに音楽!?が大音量で流れていて、がっかりでした。

是非、ご主人様を巻き込んで、スキーを楽しんでください。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-01-10 05:30
biancaさん、日本で滑ってた頃は、ゲレンデの音楽があたり前でしたが、あれって日本だけなんでしょうかね。

こちらの静かなゲレンデに慣れてしまったら、もういらないです。
でも、一回、スキーの大会があって、そのピストだけ音楽が流れていたんです。「あ、日本みたい」って、ちょっと懐かしかったですけど。

只今、スキーバスでひとりで遊びに行ってしまおうかと企画中です。
夫を待っていたら、次のシーズンがきちゃいそうなんで。
<< クリスマスの掟 明けましておめでとうございます >>