季節はずれの幽霊話

今日はお料理教室。生徒さんは、ミラノでの初友達ののぞみちゃん

メニューは、マッシュルームのクリーム煮、コテージ・パイ、グレープフルーツとオレンジのプルプルゼリー。アミュゼにはヒヨコマメで作ったハモスで、カクテルにはバックス・フィズ。

本当はアミュゼにはリークのマリネを作るつもりが、前日買い忘れ。

相変わらず、楽しいお喋りをしながらのレッスン。喋りすぎて、コテージパイに入れるはずの玉ねぎをマッシュルームに入れてしまったり、にんじんを入れ忘れそうになったり、と相変わらずのおとぼけ振り。すみません。

尽きない話の中で、楽しい?恐い話を聞いた。

彼女のご主人が日本に暫く滞在していた時の事。
愛媛県の山の神社の近くに住んでいた。
「日本人だったら誰も住みそうも無いところなんです」とその妻。

ある日の午後、彼は山に登った。山の斜面には祠が沢山あり、これも「日本人だったら」そんなところ登ろうとも思わないところらしい。

のぞみちゃんは、感が強く、見れはしないが何かを感じる事がしばしば。それを言うと、彼は「馬鹿な事を」とぜんぜん信じないタイプ。
それなのに、山から下りてくるその時だけは「恐い」と感じたそうだ。

そして、その夜。

ひゅ~る~~~

出たんでございますよ。彼、山から何かを連れてきちゃったんですね。

「夕べ、なんか怖いものを見た」って、彼。「女の人がふぁ~っと見えた」って。
「ね、どんな格好していた?」と妻。
「白い着物を着ていた」と、夫。
「足は?足はあったの?」妻。
「ううん、足はなくて、下のほうがひゅるり~~としていた」夫。

そして、その女の人はひゅるり~~といなくなったわけでございます。

しかし。 まさに、そのもの。

「日本の幽霊」を知らない外人が、絵で書いたような「幽霊」を見たって事は、やっぱり、その昔、誰かも見たって事になるんだろう。

本当に足が無いんだ。
外国の幽霊は足があるのに、どうして日本はないんだろうって素朴な疑問。

それにしても、、、。
幽霊も外人さんが珍しかったんだろうか。

のぞみちゃん、もしかして、恋敵かも。こわっ!
[PR]
by suzume-no-oyado | 2009-02-05 04:54 | 暮らし | Comments(7)
Commented by mina-milano at 2009-02-05 07:11
今日はありがとうございました!
楽しかったです~。

それにしても!恋敵とは~!なるほど・・・こわすぎる。泣。
でもヒュルリ~!っとどこかへ行ってしまったそうで・・。
でも本当、正統派幽霊ですよねえ・・。うーむ。
それはそうと、彼は出張先のホテルなんかでも、電気が急に消えたり
点いたり、変な音がすることがあるそうで、
私なんかよりずーっと怖い体験をしているのような?
でも信じない!と言い張っていますが・・。

ちなみに、彼が住んでいたのは神社の近くです!
寺ではなく・・ってどうでもいいですね。笑。
Commented by soleiljap at 2009-02-05 16:19
あぁ、足までじっくり見たことないわー。
幽霊って全体的に薄いし、どこでも通り抜けられるから、足はいらないのかもね。
その女の幽霊さん、頭には三角のつけてなかったのかな。
Commented by さとみーな at 2009-02-05 20:27 x
いや~ん。メニューだけで、もう「じゅるっ」状態!(笑
でも、高度です・・・(汗

私、霊感がレイ(0)みたいで(苦笑
一度も怖い思いをしたことがないのです。
だから、あまり信じたりもないですけど・・・・こうやって実際会った話を聴くと、やっぱり怖くなってしまいます。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-02-06 01:58
minaさん、って言う事は、パーフェクト・カップルですね。
呼ぶ夫と感の強い妻。こういうの「持ちつ持たれつ」って言うんでしょうかね。(言わないです。はい)

「神社」に書き換えました。最近、けっこう記憶が曖昧で(涙)
Commented by suzume-no-oyado at 2009-02-06 02:03
ソレイユさん、これまた記憶が曖昧で。聞きたかったけど聞かなかったんだったような。
不思議な事がおきた事はあっても、「そのもの」を見たことは無いです。
見たいような、見たくないような。やっぱ恐いですよねー。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-02-06 02:06
さとみーなさん、ぜんぜん高度じゃないですよ。ノーテクニックです。

私は、「不思議な事」「怖い事」がけっこう好きなんですけど、恐がりです。
Commented by mina-milano at 2009-02-07 07:35
持ちつ持たれつ!爆

えっと、三角のはなかったそうです~。
なんとなく、ちょっと、ほっ。あったら、こわさアップ。もしくはコント?

昨日、復習しました!スープは完璧(自分でいう・笑)!
コテージパイが、ミートソースの部分がオーブンに入れている間に
水分がでてきてしまって、、。なんででしょう?
オーブンの温度をはじめ、間違えて低めにしていたのがダメだった
のかな。味は美味しかったです!!
<< 26歳の目覚め 懺悔・バナナ事件 >>