ただいま

f0095873_793333.jpg


あっという間の日本滞在。ああ、名残惜しい、、、。

楽しかったし美味しかった。

参ったのは、着いてすぐの初夏並みの温度。最高25度まであがったとか。
寒い国から来て、これには、さすがについていけなかった。年齢を重ねるにつけ、こういった適応力がドンドン衰えていく。

夜7時過ぎに我が家に到着すると、ベランダから見える高層マンションの間から、満月がお出迎え。なんか、すごく幸せ気分。

そして、次の日にはすぐ、学時代の友人と元町へ。ここは、大学以来かも。横浜住人の彼女には、元町は庭のようなものだろう。横道に入ったかわいいお店でランチ。そして、その夜は、兄、姉夫婦と魚介類専門の居酒屋へ。烏賊の生き造りに舌鼓。

次は、パリ時代のお教室の生徒さんと夜遊び。六本木のアントニオで由緒正しいイタリアン。丁寧なお料理は全部美味しかった。
f0095873_7144968.jpg
食事の後には、知り合いのカクテル・バーでバレンタイン特製チョコレート・カクテル。甘さ控えめのフローズンカクテル。まるで、大人のパフェのようだった。朝3時まで話し込み、タクシーで帰宅。Yさん、遅くまで付き合ってくれてありがとう。

姉の三味線のおさらい会を聞きに行く。彼女は、お琴の師範でもあり(と言っても教えているわけじゃないが)、和弦楽器のオーケストラ・星組のメンバー。 すっかりライフワークになっていて、見ていて羨ましい。

その後は、家族ぐるみのお付き合いの小野家と会食。わがまま言って、六本木の隠れ家「坊」のお寿司屋へ。何年かぶりで、極上のお寿司を堪能。

そして、一大行事。松山から夫の両親をお迎え。
お昼は、お気に入りのお茶漬けや「こめらく」へ。ここは毎日行ってもいいほど好き。
両親も気に入ってくれて、ホッ!

夜はちょっとスペシャルに、ロイヤルパーク・ホテル68階にある「四季亭」へ。
いつも、ランチしか頂いたことがなかったが、ここはやっぱり良いお味。夜景もきれいだったし。初物ばかり頂いて、すご満。お値段も「特別」だったけど、たまの事ですもん。ね。

機嫌良く、お帰りになる。でも、ここで安心はしてはいけない。数日後、「とんでも、お小言」の歴史がございますもので。

が、今回は何も無。 任務完了です。

そして、楽しい高校時代の同級生が我が家に。
あ、その前日に元町を案内してくれたYちゃん登場。軽く我が家でお食事を。

で、お世話になりっぱなしのリンダちゃんと、今「源氏物語」で話題のピッカリ(大塚ひかり)が来訪。
イタリアからの食材と初めてのまともな料理をここで作ってみた。が、オーブンの加減やらが難しく、いつも通りの味にならなかった。すまんね。

その後も、姉とひとしきり遊んだり、友人の6歳になる娘ちゃんとアイススケートをしたりと、盛りだくさん。

もうすぐパリに行ってしまう、幼稚園から高校まで一緒だったオクも遊びに来てくれた。

きっしゅさんやソレイユさんとも、楽しい時を過ごし、やっぱり3週間じゃ物足りない。

もっともっと、ご無沙汰している人に会いたかったのに。こう考えてみると、会って話したい人が沢山いるなー。なんて幸せなことなんだろう。

今度は夏に帰ります。 また、たっぷりお話したいな。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2009-03-02 23:35 | 暮らし | Comments(11)
Commented by soleiljap at 2009-03-03 01:02
おかえりなさい♪ 日本ではありがとう。楽しかったわ。
読むと、今回の日本滞在すごい強行軍だったのね。
でも、充実していたご様子、本当によかったです。
また夏お待ちしています。美味しい物たべて、いっぱいお喋りましょうね。
Commented by さとみーな at 2009-03-03 01:26 x
おかえりなさい!!
日本、たくさん堪能できて良かったですね。
あ~、うらやまし・・・・
でも、私もあと3ヶ月の我慢となりました(いぇーい!笑)

この1ヶ月、ロールケーキを、きっと両手くらいは作ったかも・・・作りすぎ?(爆

次のレッスン、楽しみにしています♪

Commented by suzume-no-oyado at 2009-03-03 02:35
ソレイユさん、毎回、そんなに沢山じゃないのに強行軍になってしまいます。2ヶ月くらいいたら、違うんでしょうけど。それは、無理だし。

また、夏によろしくね。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-03-03 02:44
さとみーなさん、ただいま。
あと3カ月で日本ですか。すぐ、そこですね。6月だったら、世間はまだ夏休み前。ユニバーサルとか、平日空いてそうでいいなー。

私は、今度は7月末です。長女とその友人。その後、3年ぶりの親子4人が勢ぞろいします。今から、すごく楽しみです。

ケーキ、そんなに沢山焼いたのですか?それって、うまく行ったから?それとも、、?どちらでしょう?願わくば、前者でありますように。

Commented by さとみーな at 2009-03-03 22:56 x
正解は・・・・
前者です!(笑
あんなに丁寧に指導頂いて、失敗するほうが珍しいですよね?
1回目だけ失敗で、後は、ちゃんと形になっております。
イチゴフレーバーの粉砂糖を入れてみたり、カカオ入れてみたり・・・
長男は、ほぼ毎日朝食とおやつにロールケーキ。
食べすぎですよね。
ま、それくらいおいしいらしく・・・(自分で言うな!笑

次はどんなケーキがいいかなぁ?
あ、もちろん、簡単なので(爆
Commented by ポポ手(ぴっかり) at 2009-03-05 23:30 x
ポポ手ことぴっかりです!
楽しかったし、美味しかった〜!
私はあれからパソコンが破壊されたりして、大変でしたが、今は新しいパソコンでまた源氏物語の日々です。
三巻は3/10に出るけど、四巻、五巻以降、また予定より遅れる可能性も出てきているという(涙)。
でも急いで出すより、一巻より二巻、三巻より四巻と、
どんどん完成度の高いものを目指してる私としては、
焦らないでくれる出版社はありがたいです。

またぜひお目にかかりたいです。


Commented by suzume-no-oyado at 2009-03-06 01:10
ぴっかり、あっと言う間の時間でしたね。忙しい中来てくれてありがとうね。

頂いたチョコ、みんなで食べずに全部もらっちゃいました。すごく美味しいです。

今度は夏。そのころまでにはゆっくり出来るのかな?そうじゃなくても、また会おうね!

源氏、楽しみにしてます。
Commented by くふくふ at 2009-03-06 05:37 x
おかえりなさい!!日本で満喫なさったようでウラヤマシイです。
私も夏に里帰りする予定です。でも暑いので少しユウウツ。。
ロールケーキ、さとみーなさんほどではないですが(笑)作ってますよ~。シフォンやチョコケーキも作りましたが、なんとなく手際がよくなったかな?気のせいかもしれませんが。。
まずは、ミラノでのんびりお過ごしくださいね。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-03-06 15:20
くふくふさん、ただいま。夏は、私も帰国します。今度は娘と娘の友達が一緒です。で、その後、夫ともう一人の娘が合流です。

夏の日本、暑いけど好きです。日本の夏の風物詩が好き。花火、かき氷、浴衣。ビールだって、あれだけの暑さの中で飲むと、さらに美味しい。
数年前、冷夏のときはがっかりでした。

ロールケーキ、作ってもらえて嬉しいです。シフォン、いいですね。しばらく焼いてません。あ、週末ケーキはシフォンにしようかしら。

美味しいケーキ、どんどん焼いてくださいね。
Commented by ポポ手 at 2009-03-13 13:56 x
最近、私も三味線が習いたくなっています。
『源氏物語』が終わったらやりたいと思っているのだけれど、いろんな流派があるみたいで、いったいどこに行けばいいのやらという感じ。今度、三味線のことも教えてくださいね。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-03-17 07:20
ポポ手さん、姉が詳しいので、なんでも聞いてくださいね。
<< ずうずうしい期待 ただ今、帰国中 >>