人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップル・クランブル・タルト

アップル・クランブル・タルト_f0095873_21365850.jpg

金曜日はドルチェのレッスン。生徒さんは、今回2回目のさとみさん
イタリアの舅・姑と戦うお嫁さん。

家族の結びつきが異常に強いイタリア人。イタリア人のお嫁さんたちだって、かなり苦戦しているのに、ましてや外国人。日本人だけでなく、イタリアに嫁いだヨーロッパ人でも、かなり苦痛だそう。

基本的には毎週、家族が会う。夫の実家、妻の実家。そんなことしていたら、肝心の家族の時間なんて作れそうもない気がするのだが。

夫に聞いたら、会社のイタリア人もぼやいていたとか。
とにかく、一筋縄ではいかない世界。大変だ。

そんな彼女への今日のメニューは、アップル・クランブル・タルト。
基本のクランブルを覚えてしまえば、多めに作って冷蔵庫に保存できるので便利。
リンゴやピーチやプラム、ベリー類を耐熱皿に入れて、クランブルをかけて焼くだけ。
温かくって、サクサクのドルチェが出来る。

そして、これまた簡単な、クランブルを使ったタルト。
タルトは一度覚えてしまえば、いろいろ応用が利くので、スポンジケーキ同様、
基本中の基本。

クランブルは、カスタード・ソースをかけるのが普通だが、子供にはアイスクリームのほうが好評。ちょうど、アイスクリームの材料があったので、ちょっとクリーミーなバニラアイスを作ることに。

ドルチェのレッスンは簡単なお昼付き。

今日は、ケイジャン・チキンにするつもりだったが、焼く寸前で、パプリカが入っていることに気がつく。まずい!だって、彼女はパプリカのアレルギーがある。ああ、良かった。気がついたのが、食べる前で。

幸い、先日、ドライトマトとバジルのソースを作ってあったので、それを使って、薄切り豚肉のソテー。ふぅ~(汗っ)
アップル・クランブル・タルト_f0095873_21373941.jpg

クランブルづくしのドルチェとバニラ・アイスクリーム。
シナモンやキャラメル味のアイスクリームも美味しい。

次は、それを添えてみよう。
by suzume-no-oyado | 2009-03-29 21:36 | 暮らし
<< 春のお野菜メニュー チキンのスイートレモンソース >>