Gougeres グジェール

f0095873_2145234.jpg

次女が帰った後、次の日に入れ替わりでパリから友人・きっしゅさん到着。
そして、次の日には、もう一人の友人佐藤さんも到着。
予報では、雨のはずだったけど、一日を除いて気持ちのいい天気。
青空の中、ドォモの屋上に上ったり、パンツェロッタ(揚げピザ)を頬ばったり、食べて歩いて喋って、いくら時間があっても足りない。

私もかなりのお喋りだけど、なんだか彼らには負けるかも。(反論ございます?)
毎晩2時過ぎまでのお喋りは楽しかったが、かなり疲れた。2日かけて体力が戻ってきた。

なので、昨日はやっとお掃除を。
そして、今日は、以前からおさらいをしたかったグジェールを。

パリで習ったものは、かなりチーズの量が多く、それはそれで美味しかったけど、家族には不評。「くどーい!」って、一個で終わり。

なので、かなりあっさり目に作ってみた。そのまま食べるのもいいけれど、中にツナムースやマッシュルームのクリーム煮、エビクリームなどを入れたほうが好き。

パリに住んでいた時は、冷凍食品店のピカールが美味しいグジェールを売っていたので、わざわざ作らなかったが、もうそんなこと言ってられない。

「食べたきゃ、作れ」である。

週末は、美味しいワインを飲むのが楽しみな今日この頃。なので、美味しいおつまみが欲しい。

小さいチーズ・シュー グジェール
形もかわいいし、中身を変えてバリエーションを楽しめるすぐれもの。

今夜もワイン、開けちゃおうかなー。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2009-04-21 21:47 | お料理 | Comments(7)
Commented by さとみーな at 2009-04-21 22:23 x
次女ちゃんと、ベルガモ散策、お天気良くて、良かったですね。
ミラノからは近いのに、マッタク雰囲気の違う町。
結婚前、夫と二人でロマンチック(?)に、カクテルなんぞを飲んだことを思い出しました。
次・・・はあるんだろうか?(笑

↑一瞬、シュークリーム?と思いました。
チーズ入りだと、食事にも使えるんですね。
形、可愛い~。
これがあるだけで、「おしゃれ~」と思っちゃうわ・・・って、単純?(笑


Commented by suzume-no-oyado at 2009-04-21 23:37
さとみーなさん、ベルガモ歩くの気に入りました。でも、もう少し近くて、もう少し電車が快適だと、もっと良いんですけどね。

ロマンティック。我が家ではすでに死語です。って新婚時代ですら、ほど遠かったんです(涙)

グジェールは、プレゼンしやすくて、重宝します。
Commented by ryuji_s1 at 2009-04-23 12:58 x
グジェール
美味しそう
 ツナムースやマッシュルームのクリーム煮、エビクリーム
をいれて 素敵です



Commented by suzume-no-oyado at 2009-04-23 16:27
ryujiさん、ありがとうございます。先ほど、ブログに行ってまいりました。
イタリア料理・初心者の私にはとても参考になります。

今週からお料理学校に通うはずが、取ったコースがキャンセルになり6月までおあずけです。ミラノに滞在している間にいろいろ覚えて行こうと思ってます。
Commented by kish at 2009-04-26 08:42 x
はい、わたしが皆様の睡眠時間を短くしていました。(-_-;) 特にトフィーの朝早いお散歩があるすずめさんはさぞお疲れになったことでしょう。
でもだって楽しいんだもの。おいしいもの食べておしゃべりして、これって生きてる醍醐味よね。またやりましょうね。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-04-26 14:57
kishさん、楽しいって疲れる事なんだと実感した4日間でした。(笑
またの機会、楽しみにしてます。
Commented by soleiljap at 2009-04-27 08:41
>青空の中、ドォモの屋上に上ったり、パンツェロッタ(揚げピザ)を頬ばったり、食べて歩いて喋って、いくら時間があっても足りない。

楽しい滞在だったようですね♪ なんだか映画の世界みたい。(笑)
<< エンスト 春休み >>