エンスト

今日はお米を買いに、家から10分ちょっとの日本のお弁当屋さんに出かけた。

すぐ横に、有名レストランがあるせいか、いつも車でいっぱいの通り。
でも、いつも買ってすぐに帰るだけなので、駐車している車の横に不法駐車。

さて、米を積み込み、キーを差し込みエンジンをかけようとしたが、「カッカッカッ」と空回りする音。
「ゲゲッ!エンストー!?」

再度、トライはしてみたが、悲しい枯れた音がするばかり。

ミラノに越してきてからというもの、運転する機会が極端に減った。電車やトラムで市街に出たほうが、ずっと早いし、駐車代もかからないから。

それでも、1週間に1度は郊外へ遠出をしていたが、去年くらいから、やけにバッテリーが上がるようになった。その度、下の住人に頼み込み充電してもらう始末で、ちょっと肩身の狭い思い。

で、去年の夏後に、新しいバッテリーに変えたのに、冬になったら、また頻繁に上がる。いくらなんでも変?で、調べてもらったら、故障が見つかり、その後はすっかり調子が良かった、はずなのに。

家を出る時は、別段おかしな事もなくエンジン始動。

なのに、なのに。

せめて、車道脇に移動させたくて、お弁当屋さんに車を押してくれるように頼んだが、お昼時。それは、ちょっとむり。見回しても、歩いているのは、ビジネスマンのお昼を終えて戻る人たち。頼むだけ無駄ってもん。

夫に連絡を取りつつ、もう一度周辺を歩いて、助けを求めてみたら、いました、いました。
男性3人。快く、押してくれました。

無事、人様に迷惑をかけない場所に移動できて、ホッと胸をなでおろす。
さてさて、これからが本番。

夫が手配をしてくれる、との事だったけど、助けてくれた男性から情報ゲット。
近所の電気屋さんならやってくれるかも?と。

「えー電気屋さん??」と思ってはみたが、ものは試し。頼んでみた。
そしたら「やってあげる」と、二つ返事。言ってみるもんだ。
「で、おいくらで?」と尋ねると、「そんなのいらない」って。

パリでも、人の親切に涙した事があったけれど、優しい人っているものだ。

ここにも金はあった。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2009-04-23 23:42 | 暮らし | Comments(2)
Commented by Mima at 2009-04-25 10:52 x
親切な方に助けてもらえてよかったですね。特に外国で暮らしていると優しさが身に染みて感じませんか?私も引越しした先々で色々な人に助けてもらいました。お友達だったり全く知らない人だったり。ありがたいことです。私も受けた親切を誰かに返せるような人間になりたいと常々思います。

その後車の調子はいかがですか?私の住むところはとても田舎で、つい昨日も真昼間から群をなしているシカをあやうく轢きそうになり(住宅地なんですよ!)、冷や汗をかきました(笑)。これが夜で視界が悪かったらとんでもないことになっていました。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-04-26 15:13
Mimaさん、海外での優しさって身にしみます。訳のわからない東洋人に手を貸してくれるんですからね。

反対に手伝ってって頼んでくる人もすごいな、と。例えば、横断歩道や段差のあるところを渡るときにに手を引いてあげたり。「え?私でいいの?」って感じです。でも、お手伝い出来ると嬉しいです。

後日、再度バッテリーを取り替えてみました。この調子がいつまでもつのか。今度、悪くなったら、総点検しなきゃなりません。

鹿ってすごいですね。しかも、住宅地!?イギリスのど田舎の時は、ウサギやリスを轢きそうになった事はよくありましたが。ウサギに庭の球根食べられちゃうんです。それ以後、可愛いなんて思わなくなりました。
<< 有名人 Gougeres グジェール >>