「ほっ」と。キャンペーン

有名人

昨日の朝、テレビでBBCのワールドニュースを見ていた時の事。
ニュースの合間に世界の小ニュースが挟まれるのだが、
其処になんと!「SMAPの草なぎ君」の事件が!

見出しは「裸の日本人歌手が謝罪」。しかも、写真付きである。
ワールドニュースまで赤っ恥をさらすなんて、なんだか気の毒にすらなってくる。

泥酔しての不始末で、「やっちまったか!」って笑い飛ばせるような話も、有名人となると話は別。まぁ、覚えていないほどお酒を飲むって言うのも、社会人としての自覚が足りない、と夫論。

しかし、その影響力ってすごい。高額かけて作ったCMを終わらせなくてはならないのだから、その損害額を聞いたら、やっぱり笑って済む事ではない。

彼が公園で脱いだ洋服をきちんと畳んでいて、家と間違えたのでは、と。
それを聞いて兄の若かりし頃を思い出した。

当時、住んでいた家は袋小路の奥にあった。家と家の間の小道に入るわけだが、ある朝、学校に行こうと思ったら、小道の入り口に靴がきちんと揃えて置いてある。
 
「なんだ、これ?」と見てみると、兄の靴。

酔っぱらった彼は、小道の入り口を家の玄関と間違え、酔っぱらっていたとはいえ、きちんと並べて靴を脱いだ。ってことは、そこから靴下で歩いたって事だから、家の中は泥だらけだろう。

ある意味、迷惑。

やっぱり、お酒は楽しく飲まなくちゃいけない。飲まれるんじゃなくてね。

夕べ飲まれて、ソファーで寝てしまった すずめより。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2009-04-26 15:34 | 暮らし | Comments(7)
Commented by さとみーな at 2009-04-27 05:44 x
私も昔は、お酒の失敗をたくさん経験しました(苦笑
でも、そういうコトが必要だったと・・・自己援護?

確かに、今回裸で大騒ぎしたとかですけど、「犯罪」とまとめるのは、なんだか重過ぎる気がします。
広告TV業界には、確かに大きな損害をもたらし方かもしれないけれど、別に被害者を出したわけじゃないのになぁ・・・な~んて思います。
それだったら、政治家で酔っ払って醜態を全世界に披露した人はどうなるんでしょう?(苦笑

エンストのお話。
良かったですね。親切な人が近くにいて。
外国人にとって、こういう親切は、本当にありがたいですよね。
だから、日本で外国人が困っていると、ついつい話しかけたくなってしまいます。

Commented at 2009-04-27 08:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soleiljap at 2009-04-27 08:45
気がついたら、世の中がとんでもない世界に変わっていた、というところなのでしょうか。
朝、このニュースが流れて、その後のニュースでは「○○容疑者」という言い方にかわっていたのには複雑な気持ちでした。
人に危害を与えたのならともかく、なんだか気の毒なきがします。
Commented at 2009-04-27 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-04-27 15:17
さとみーなさん、同感です。例の政治家のほうを罰してほしいくらいです。

草なぎ君を「最低の人間だ!」とののしった政治家。言う相手、もっと別にいるだろー!って思いますがねっ!
Commented by suzume-no-oyado at 2009-04-27 15:19
鍵コメさま、あとでメールいたします。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-04-27 15:24
ソレイユさん、「容疑者」って響き、重すぎますよね。酔っぱらって裸になったのと、殺人の罪に問われているのが、同じ扱いって感じで。

有名人って、かなりの自覚と覚悟がなくてはいけないんですね。大変です。
<< 小鳥の心臓を持つ男 エンスト >>