4連休

4連休も終わり、ホッと(?)したのも束の間、また週末である。
え?週末でホッとするんじゃないの?と、突っ込みが来そうだが、
あえて突っ込まないで頂きたい。

4連休、どっぷり「カウチポテト」と言う事もなく、それなりに楽しく過ごせた。
本当は、ワインの産地・モンタルチーノに行く予定をしていたが、夫がちょっとお疲れ気味。なので、あきらめ。

その代り、近場で楽しむことに。

土曜日は、アレッサンドリアにある超大型アウトレットへ。
前日まで夏日だったのに、急に温度が下がり、震えながらのショッピング。
で、それなりの収穫アリ。

1日挟んで、月曜日には、canelli にある、お気に入りのカンティーナへワインを買いに。
おり良く、フェスタの真っ最中。一人15ユーロはちょっと高いかな?と思ったが、ワイン片手にひんやりとしたカーヴを歩き、地元のチーズやサラミ・ハムを試食。そして、次から次へと、全部の種類のワイン・スプマンテを試飲。

娘とだったら、もう一回り、二回り、ゆったり時間を過ごせるんだけど、夫とはそうは問屋がおろさない。ってなわけで、ひとまわりして、ワインを買って、即お帰りタイム。

まあ、物事は「ちょっと後ろ髪をひかれる」くらいがちょうどいいのかもしれない。
と、自分に言い聞かせ(涙

とはいえ、ほんのひと時だったけれど、すごく充実した気分になる。

そして、最終日。

横浜の家のカーテンを作るべく、只今どの布にしようか物色中。
とりあえず、夫と私のベッドルーム用を先に作る予定。

「私の部屋には、これかこれにしようかな」といってカタログを見せる。
すると、夫が「僕のはどれだっけ?」と聞くので、すでに選んでいたもを見せる。

「えー!こんなんだっけ?」と、意外なお言葉。だって、すでに納得済みのはず。

その後、途端に機嫌が悪くなり、カタログを見ながら、「ほかの色はないのか?」
「ろくなのがないっ!」と、文句目白押し。

その上、壁紙を張る事にもケチをつけ始め、「どうせ直ぐになんかやらないんだろー!」
「5年も6年も後だろー」と、人の仕事にケチをつけ始める。

そりゃ、「やる」と言って、やらなかった事は、何度かありますよ。
でも、カーテンとか壁紙とかは、いつもすぐにやってたじゃありませんか!

カーテンも壁紙も、私がやるんであって、夫の手を煩わせるわけじゃないし。
そこまで、文句を言われる筋合いはないっつーの。

「自分でお好きなのをお選びください」っとカタログを再度渡す。
「ちっ!また、眼鏡を変えなきゃいけない」と、情けなくなるような愚痴をおっしゃる。

で、最後に言ったのが、  

もう知らねーよっ! だって。

あーだこーだ、とこだわっているのは、あなたでしょうがっ!しかも自分のへやだし。
知らないのはこっちです。
意味わかんない!

カタログを投げ出したくなった気持ちを抑えつつ、とりあえず話は終わらせ、
そして、連休も終わった。

おあとがよろしいようで、、、。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2009-06-05 19:45 | 暮らし | Comments(5)
Commented by さとみーな at 2009-06-05 20:34 x
セラバッレへ行かれたのですね?
おそらく、あの場所は、ミラノより気温が低いですからね~。
あそこ、私たち、セール時期に行ってました(今は・・・・涙)
すっごくお得ですよね。
ま、サイズを探すのに、一苦労でしたが・・・・

色んな意味で、4連休お疲れ様でした(笑

じゃ、カーテンも壁紙も、すずめさんのお好みでいいんじゃないですかねぇ・・・・?
ダメ?


Commented by suzume-no-oyado at 2009-06-05 22:53
さとみーなさん、そうなんです。ミラノより寒いんでしたよね。迂闊でした。
でも、寒さしのぎにガンガン歩いたので、かなり暖かくなりましたけど。
疲れました。

そう、サイズが問題なんですよね。でも、最近アウトレット行くと、服より食器とかラグとか家のものを買う事が多いです。

カーテンも壁紙も、なんだかどうでもよくなってきました。
頼まれるまで、放ってやろうか、とも。
だって、「やってあげる」きになっているのに「どうせやらないだろう」ってすぐ否定的に言われるので。

夫の部下じゃないから、「なにくそ」と奮起すると思ったら大間違いなんですよ。まったく。大・勘違い男です。
Commented by さとみーな at 2009-06-06 04:36 x
爆笑!
部下だったら、すぐに奮起するんですね。
ところがどっこい、妻はちがーーーうっ!ですね(笑

お教室、9月になったら、またよろしくお願いします・・・・
今月は、余裕がありません・・・・
話したいことは、山盛りあるのですが・・・・(笑
Commented by Sagami at 2009-06-09 05:48 x
4連休だったんですね。いいなぁ。
イギリスもこの週末は寒かったです。先日まで夏のような日差しだったんだけどね。フェスタってワイン試飲とかできるんですね。私が今考えているのはPerugiaのチョコレート祭りEurochocolate!10月にあるんですが、これを目指して段取りしようかと画策中です。もしご一緒できたらいいなぁ〜(ぼそっ)
カーテンも壁紙にもそんなん言われたら私ならぶちぎれてほっとくか勝手に自分の好みにしちゃいます。私の上司にもそういう人いますけど、そういう人の場合は証拠をとっておいて後で文句いえないようにしておきます。決めた時に紙にかいてサインをもらっておくとかね。でもやっぱり部下じゃないからご主人にはその手は使えないか....(笑)
Commented by suzume-no-oyado at 2009-06-09 06:41
sagamiさん、いえ、部下じゃなくても使えます。家とはいえ、会社のような家庭なんです。娘たちも結構都合のいいように覚えていて、「言った言わない」の水掛け論をする事があります。なので、最近ではメールで確認を取ってます。言い訳出来ないように。
これからは夫にも「証拠」を残しておく事にします!

↑のアイデア、いいですね。もちろん、お供します。夫とチョコ・フェスタなんてありえなさそうですから。来年の話し、本決まりになりました。
<< パリ・カーテン旅行1 言い逃れ能力育成教育 >>