「ほっ」と。キャンペーン

パリ・カーテン旅行2

2日目。雨だと思ったら、お天気。日ごろの行いがいいのかしら?と自画自賛。

泊ったプチ・ホテル。初めてだったけど良かった。
オクの家の近く、と思って選んだが、オペラにも近いし、とっても便利だった。
スタッフも感じがいいし、部屋も良かった。インテリアはクラシック・カントリー風。特に天井の梁に色が塗られていて、なんともかわいい。

飲み過ぎた1日目。友との久々の再会と一人旅の解放感。はしゃぎすぎ。
彼女と一緒の量は飲めないって分かっていたのに、飲んじゃった。

で、翌朝、頭痛。でも、日本で会うよりかはマシかも。日本だと、この友人ともう一人の酒豪が参加し、翌日は必ずコンビニにソルマックを買いに走る。

とはいえ、今回、やっぱり記憶が飛んでいる。
「レストランの支払い、どうしたんだろう?」「どうやってホテルに帰ってきたんだろう?」
これは、後ほど彼女との会話で記憶が戻ってきたが、やっぱりほどほどしないと。

朝食を近くのカフェで済ませ、カーテンのほかの材料(テープ、重り)を買いに。
あるべきはずのお店がつぶれていて、がっくりきたが、すぐ近くで手に入ったので良かった。

チェックアウトをすませ、お昼はあけみちゃんと待ち合わせ。
午後2時には、出発しなくてはならない。短い時間だけどわざわざ出てきてくれた。

パリ時代良く使った日本レストラン。お値段も味もそこそこいい。ウェイターは気前がいいし、ママさんも知っている。犬もOKだし。

が、このママさん。客が気を使うタイプ。はっきりしているのはいいんだけど、
なんか、ちょと違う。

私にだけ話しかけ、あけみちゃん完全無視。
話の途中に、ずかずか入ってくる。
忙しいのは分かるが、食べ終わる前から、下げようとする。
あけみちゃんのイライラが伝わったのか、愛想の悪さはさらにエスカレート。
食後、お皿を下げる時、気を利かせてお皿を重ねたら、
そのお皿は使ってなかったのに」と考えられないセリフ。

ここで、あけみちゃん、噴火! ごもっともデス。

気分を変えようと、朝食を食べたカフェへ移動。

ひとしきりしゃべった後、ホテルへ。そこで、オクと待ち合わせ。
噂の「海藻バター」を持ってきてくれるとの事。風邪気味だったのに、ありがとうね。

あけみちゃんとオクのご対面。なんとなくウマが合いそうな感じ。
名残惜しくお別れをして、タクシーでリヨン駅へ。

時間があったので、ちょっとした疑問を払いに、チケット売り場へ。
実は、ここ3回ほど、いらないはずのトフィーの乗車料金を請求されている。
イタリア側で聞いてもフランス側で聞いても、小型犬は払う必要ないと。
毎回、確認しているにも関わらず、車内で請求される。

もちろん、「確認しているのに、おかしい」と訴えて見るが、「必然」と言われちゃうと、どうしようもない。10ユーロで、旅を台無しにするのもなんだし。で、素直に払っているわけで。でも、やっぱり納得がいかない。

すると、やっぱりトフィーはタダ。それでも、過去の事があるので、ちゃんと調べてもらう事に。今回、行きに請求されたレシートも見せ、「おかしいでしょ?」と。

そこで、彼は立ちあがってくれた。コピーを取ったりして、報告をしているもよう。
でも、はい、そこまで。

結論は、「払う必要なし」。じゃ、車内で請求されたら、どうするの?とつめよる。
彼が見せてくれた、チケットに関するコンディション(条約?)の紙をコピーして欲しい、と頼んだが拒絶される。「じゃ、帰りのチケットの裏に犬は無料って一筆かいて」と頼んでみたが、これまた却下。

そして、だからと言って、行きに払った「払う必要のない料金」は返金してくれない。

じゃー、なす術がないじゃないかっ!

と、一瞬ムッとしたものの、相変わらずの反応に、あ・き・れ。
幸い、帰りの車内で請求はされませんでしたけど。

とりあえず、目的は済ませる事ができたし、よかった、と。
でも、二度と電車でのミラノ―パリ 1泊旅行はやらない。最低2泊は必要。
だって、あまりにせわしない。

帰りの車内。夕日に佇むトフィーを撮ろうと、シャッターを押そうと思った瞬間。
ガタン!と大きく揺れた。

おっ!と思った時には、バランスを崩し、ドシンと尻もち。
ついた場所が悪かった。ふたり席の真ん中のアーム。尾てい骨を思い切り。

10年以上前に、ヒビいったことがある。
あの時は、かなり重症で、立ちあがる事ができなかったし、完治するまで2年かかった。

それに比べたら、軽い気がするが、それでも、やっぱり痛い。
尾てい骨を痛めて、一番辛いのが、リラックスした体制が一番痛いという事。

椅子やソファーにもたれられない。武士のように座らなくてはならないから、疲れる。
車の助手席に座っていたら、「銅像が座っているみたいで、気味が悪い」と夫。

パリ・カーテン旅行。とんだ幕引きとなった。

f0095873_1938146.jpg











f0095873_19382290.jpg
[PR]
by suzume-no-oyado | 2009-06-17 18:40 | 暮らし | Comments(3)
Commented by ffffffred000 at 2009-06-17 18:53
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented at 2009-06-17 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-06-18 22:31
鍵コメMさん、変な言い表し方をしてしまって、なんだか後で反省しました。でも、bを紹介してくださって嬉しいです。さっそく遊びに行きます。

明日、道具屋さん周りしてきます。報告は後ほど。
<< フレッシュパスタ・コース パリ・カーテン旅行1 >>