無花果とモッツァレッラのサラダ

f0095873_1422940.jpg

ロンドン3日目の夜は、ブログ友達のさがみさんとデート。
彼女の職場の近くのヴィノテカで夕方5時前から飲み始めた。

これぞ、ホリデー。真昼間からビールを飲んだり、こんな中途半端な時間帯からお酒を飲むのは、家事からの解放感が増して、超・し・あ・わ・せ。

食事は6時半からと言うので、チーズの盛り合わせとサラミで一杯。
まずは軽く白ワインから。

2杯目の赤ワインが終わるころには、お皿が空になり、そして時間は6時半。
「けっこう、お腹空いて無くなっちゃったね。」と言う私に、
「でも、私は食べます!」とさがみさん、きっぱり。

そう言っていた割には、メインの重たいものは避け、スターターを2種類選んだ私たち。
ひとつはカモ肉(どんな味付けだったか、もう忘れちゃいました)と、
無花果とモッツァレッラのサラダ。素材の勝利の一品。

ルッコラの上にちぎったモッツァレッラ。その上に、キャラメライズするくらいローストされた無花果がのり、砕いたクルミが香ばしさを出している。とろっとした無花果とモッツァレッラのクリーミーさが重なって、止められなくなる。

ミラノに帰った、その週末。ちょうと無花果の季節だし、即作ってみた。
ルッコラの代わりに、普通のミックスサラダを使う。無花果はグリルでローストではなく、フライパンでジュースが出るまでソテー。軽くローストした砕いたクルミを散らす。

夫とふたり、すっかりはまり込み、二日続けて食べた。

デザートに近いようなサラダ。キンっと冷えた白ワインが喜ぶ一品。
今回のロンドンで一番の収穫。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2009-07-17 01:42 | お料理 | Comments(6)
Commented by kagatas-table at 2009-07-17 06:52
ううわっ!早っ。さっそく再現されたのね。あのサラダ本当に美味しかったなと私も週末買い出しの折りにルッコラとモッツァレラを手に入れたのですが.... 肝心のフィグがない!ファーマーズマーケットでもまだでてなかったのです。ゆえに家で作ってません。あー 早く作りたーい。白ワインも冷やしてあるのにぃ。
鴨も柔らかくて美味しかった。今度友達とタパスいってみてレポートしまーす。また次回!
Commented by suzume-no-oyado at 2009-07-17 07:47
kagataさん、週末八百屋に行って、帰る寸前、フィグが目に入ったんです。奥の冷蔵庫からモッツァレッラを出してもらって、運よく全部ゲット。
白ワイン、美味しかったですよ~。

タパスレポート、待ってますね。
Commented by 森の人 at 2009-07-18 03:18 x
キャラメライズするくらいローストしたイチジク〜!
とっても美味しそうで、我が家もはまってしまいそう。
こちらはイチジクの季節ですから早速週末に作ろうと思います。
すごくおしゃれでたまりませ〜んってまだ食べてないのにかなりの好感触。白ワイン冷やさなくちゃ。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-07-18 16:08
森の人さん、ぜひ感想をお知らせください。こういう、素材の組み合わせで超簡単料理をもっと知りたいです。

外食すると、インスパイアーされる事が多いんですけど、ツレがねー、おうち大好きなもので、、、。(涙
Commented by kagatas-table at 2009-08-05 13:56
suzumeさーん、TBいただきました!
Commented by suzume-no-oyado at 2009-08-06 14:25
さがみさん、私もTBしたかったんですけど、なんかうまくできなくて。物忘れが激しくて、いやになります。
<< キャラメルムースケーキ ロンドン 引っ越しの手伝い その2 >>