ただいま

長かったような、短かったような日本滞在。

前半の10日間は、娘と娘の友達デイブ君のガイドで大忙し。もう少し彼らだけで動いてくれると思っていたが、蓋をあけたら「おんぶに抱っこ」。東京は、娘のほうが私より詳しいので、そちらはお任せだったけど、その他は、外人ふたりと同じ事。

彼が帰った後すぐ、家族4人が勢ぞろいして、もっと大忙し。
私と娘たちは、お互いムッとすることがあっても流せるが、相手が夫となると、そうはいかないわけで、、、。

はたから見ていると、お互い様だけど、「自分が正しい」方々は譲らない。となると、火花が散る。それを、大火にしないために、気を使う母。

これが3週間。ほとほと疲れた。
とは言え、そういう私も、大人げない事に一度切れたんですがね。

4年ぶりの、日本での家族勢ぞろい。
疲れたとはいえ、次はいつみんなが集まるのか、と思うと、ちょっぴり淋しい。

ミラノに戻ってきて、2日目。
睡魔は午後7時ごろにやってきて、今朝は、2時、4時と目が覚めた。
完全な時差ボケ。

昨日は、朝6時過ぎに、後ろの修道院からシスターたちの讃美歌で目が覚めた。
思わず、「あれ?なんかミラノみたい」って、まだ横浜にいる気になっていた。

そして、近頃、Birth rushな我がエリア。
そこら中で、赤ちゃんの泣き声が。

一番良く聞こえるのが、すぐ後ろの家。
どう考えても、初めての子供らしい。あやすのが下手すぎ。

それにしても、よく泣く赤ちゃん。 あやしている両親は、本当に大変、と理解はしているつもりだったが、昨日は、ちょっと別。

夜の9時、10時。赤ちゃん、大泣き。

ママさん、優しい子守唄を歌っていたが、いたって効果が無いので、だんだん訳のわからない歌になっていく。そして、ギブアップ。

次はパパさん。この新米パパさん、ひとつも童謡の歌を知らない様子。
普通のポップな歌に始まり、最後はビートルズの「イエスタデー」。

選曲は悪いとは申しませんが、問題は歌い方。

囁くように歌うならまだしも、彼、まるでカラオケのように、全身で歌っております。
サビの部分は思いっきりシャウト
あれじゃ、機嫌のいい子だって泣きますって。

パパのシャウトと赤ちゃんのシャウト。ダブル・パンチ。

数週間後には、下の階の夫婦に赤ちゃんが生まれる予定。

平和に眠れる日は、訪れるのだろうか???
[PR]
by suzume-no-oyado | 2009-08-26 14:38 | 暮らし | Comments(12)
Commented by 森の人 at 2009-08-26 16:21 x
suzumeさんお帰りなさい〜!トフィーちゃん喜んだでしょう。
日本での様子を想像してしまいました。
お疲れさまでした〜でも家族揃っての日本での時間持てて良かったですね。
赤ちゃんの鳴き声&あやす歌。。。たまになら我慢出来るけど、思いっきり歌うのは止めてくれぃ〜です。
我が家の上の階にも同じ様な人がいますが、思わず歌い終わりに「カ〜ン!」と鐘を鳴らしてみたり、「へたくそ〜」とつぶやいてしまいます(笑)
そろそろバカンツァから帰って来ちゃうなあ(汗)
時差ぼけ治ったらお茶しましょう〜
ちなみに私は7日に学校へ申し込みに行く予定。
又同じクラスに参加出来ると嬉しいです。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-08-26 17:48
森の人さん、ただいま。
さっき、ブログに遊びに行ってきました。相変わらず、すごいバイタリティーですね。感服です。

トフィーは、元気に帰ってきました。いつもは少しいじけ気味なんですが、今回は甘えてくれました。

裏の住人、赤ちゃん相手に熱唱は止めて欲しいです。それに、こちらもやはり下手です。

もう、申し込みですか。私も帰ってきて、すぐに行こうと思っていたら、来月の半ばも、また日本に行かなくてはならなくなってしまいました。
なので、9月末から活動開始です。待ちどうしいです。
申し込んだクラス、教えてくださいね。出来れば、ご一緒したいです。
Commented at 2009-08-27 00:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachi at 2009-08-28 14:30 x
以前、コメントさせて頂き以来ずーっと楽しく拝見させていただいてます。横浜に買い物に行った時などSUZUMEさんも今、日本に帰国中で近くにいらっしゃるのかな・・・と、かってに思ってました。今回も家族との関係や「大火にしないよう気を使う母」には思わず笑ってしまい我が家そのものです。でも必要とされている娘達と主人の要の主婦業はやりがいもあり適度な緊張感もボケ防止でいいかもしれませんね(笑)
Commented by ポポ手 at 2009-08-28 15:22 x
お疲れさま〜。
赤ちゃん相手の熱唱、今、日本が暑いせいか、なんだか想像するだけで暑苦しいです。私は子供が泣き止まない時は、外をうろうろしたものでした。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-08-28 23:14
鍵コメSさん、家族が勢ぞろいしたのは、本当にうれしかったです。
でも、今更ながら「この親ありて、この子あり」っていうか、相変わらず、言いたい事言う連中に振り回されました。

やかましい親から、穏やかな子供が育つわけないやって、今更ながら実感です。とほほ、、、。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-08-28 23:17
sachiさん、確かに「ボケ防止」にはなりますよね。
自分の存在価値を認識した夏休みでした。

お互い元気でがんばりましょうねっ!

Commented by suzume-no-oyado at 2009-08-28 23:20
ポポ手さん、忙しいところ出てきてありがとうね。
楽しかったです。今日、オクに話したら、羨ましがってました。

ミラノもまだまだ暑いです。
Commented at 2009-08-30 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kagatas-table at 2009-09-03 06:20
おかえりなさーい。
妻、母は大変だ(つくづく)お疲れさまでした。
家族がそろうと嬉しいけど、いろいろありますね。うちもです。
今月末ようやく息子が3ヶ月の居候から大学に戻るとなると嬉しい(苦笑)食費も減る〜♪(笑)

ようやくフレッシュなイチジクがロンドンに出始めました
Commented by suzume-no-oyado at 2009-09-07 22:52
鍵コメOさん、明日からロンドンです。また、メールします。
Commented by suzume-no-oyado at 2009-09-07 22:57
kagataさん、ただいま、です。

今日、やっと解放されました。長女はロンドンに行き、夫は会社へ。平和な時間を満喫しています。

やっと無花果サラダができますね。先日、極上モッツェレッラをいただき、無花果が手に入らなかったので、さがみさんのを参考にして、ピーチを使いました。美味しかったです。無花果は必要ないですが、ピーチやペアはブラウンシュガーを少し足したほうが美味しいですね。
<< パリ~フィレンツェ・ピザ ただ今、日本上陸中 >>