人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローストビーフとスモークサーモンのモルド

急に冷え込んできたミラノ。昨日は、雪の予報が出ていたが、降らずじまい。嬉しいようで、ちょっとがっかり。初雪は、なんとなく心が躍る。日常生活に支障をきたすというのに、どこかお気楽。

今日、近所を散歩中、見かけたおじいさん。自宅(だと思う)に帰って来て、インターホンを押した。そして、「私」「俺」「わし」と言う代わりに、「♪ふんふんふ~ん♪」とワンフレーズを口ずさんだ。あまりのかわいらしさに、思わず笑ってしまった。ちょっといいかも。

さて、先週の木曜日のお料理教室。すぐ、アップしようとしたのだけど、最後の最後で消えてしまい、がっくり。時々、消えちゃうので、長い時は、キープしながら書いたほうがよさそうだ。

生徒さんは、今回で2回目のKさんとTさん。お二人とも関西出身の方で、とにかくノリがよく、1回目から、よくお喋りになる。で、2回目。さらにバージョン・アップ。喋りにいらしてるのか、習いにいらしているのか分からない感じ。とはいえ、かく言う私も、教えているのか、喋っているのか分からないので、オアイコですが。

喋りだしたら止まらなくなるが、それでも、手は動いているので、突然、説明に入る。なので、ちゃんとポイントを説明しているのか、ちょっと心配。

今回も、途中、「オイキムチ」のレシピから、「冬のかかとの手入れ法」に脱線し、かなりのロスタイム。時間に余裕のある方たちでよかった。

で、今回のメニューは、クリスマスにむけて。
ローストビーフとスモークサーモンのモルド_f0095873_1244110.jpg

スモーク・サーモンのモルド。スモーク・サーモンと野菜の千切りをクレーム・フレッシュとホースラディッシュであえて、セルクルで型を取ったサラダ。レモン・オイルを添えて。
ローストビーフとスモークサーモンのモルド_f0095873_12507.jpg

メインは、ロースト・ビーフとヨークシャー・プディング。ソースはもちろんグレービー・ソース。
ローストは、焼きたてよりも、少し休ませたほうが、肉が落ち着いて美味しい。最低40分は休ませたほうが良かったが、今回は少し短かった気がした。だって、夕飯に食べたほうが、美味しかったデス。

なので、Kさん、Tさん、もう少し、お肉を休ませてください。業務連絡でした。
ローストビーフとスモークサーモンのモルド_f0095873_1294484.jpg

デザートは、無類の栗好きのTさんのリクエストでマロン・ケーキ。
初めてでマロンケーキとは、なんと無謀いや、ガッツがある。

このマロンケーキのクリームはバタークリーム。普通のバタークリームは、バターと砂糖を混ぜたものが多いが、こちらは我が師匠・千葉好男先生直伝のバタークリーム。ちょっと手がかかっている。とはいえ、失敗しないポイントを押さえれば、そして、面倒くさがらなければ、問題無く作れる。

バタークリームなので、直冷蔵庫から出して食べると、クリームが硬すぎて、美味しさが半減。少なくとも20~30分前には、冷蔵庫から出すのを忘れてはいけない。

今回も長い時間、お疲れさまでした。(しゃべり疲れ??)楽しかったです。
by suzume-no-oyado | 2009-12-16 00:50 | お料理
<< クリスマス・パーティー シーフード・マリネ >>