「ほっ」と。キャンペーン

A Happy New Year !

f0095873_1741979.jpg

新年 明けまして おめでとうございます!


いよいよ2010年。早いもので、2000年も二桁に突入。ついこの前、ミレニアムだ、新世紀だ、と騒いでいたような気がするけど、それも一昔になってしまったんだな~、と時の早さに、感動と驚きと、ほんの少しのあせり。

いよいよ、この6月に日本に本帰国。トフィーの予防接種の関係と夫の気の早さで、去年の11月には、引っ越しとフライトを既に予約。ついでに、引っ越し後のホテルまで。相変わらずだ。

本帰国を言われた時は、正直ショックだった。別に、もっと欧州にとどまりたいわけでは無いが、「長い」と言われたから、それなりの予定を立てていたし、それよりなにより、まだまだ不安定な次女の事が頭にあったから。

帰ってくるたび、「お手伝いするからね」と言いつつ初日で終了の彼女だったが、今回は、毎日欠かさず片づけをしてくれる。しかも、以前よりきちんと、いや強いて言えば私よりきっちり片付ける。彼女の生活が垣間見れるようで、「きちんと生活しているんだな」と思わずホロリとしてしまう。

長女に至っては、今年はまたイギリスに戻る予定。なので、二人の娘たちが自立するまで、ヨーロッパに居たかったのが本音。何かあったら、駆けつけてあげられやすいし、また帰ってきやすいですから。

ま、そんな事を言っても、決まったものは仕方が無い。

でも、不思議な物で、覚悟が出来たら、今度は早く帰りたい。いい加減、この根なし草の生活を終え、落ち着いた暮らしをしたい。これを、やはり海外の長い、パリの友人オクに言ったら、「明日帰れって言われても、喜んで帰っちゃうよね~」って。やっぱり彼女も早く落ち着きたいそうだ。

帰るとなったら、やりたい事が山ほど。行きたいところはさほどないけれど、食べたいものは沢山ある。それから、習いたいお料理も沢山。現地の味、本物の味は知っておきたい。日本に帰ったら、細々ながらお教室を始めたいと思っているので、やっぱりがっちり習っておきたい。

皆さま、本年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2010-01-02 16:40 | 暮らし | Comments(12)
Commented by yuuk at 2010-01-03 02:24 x
suzumeさん、明けましておめでとうございます。
ブログをひらいて、まっ先に目に飛び込んできた、青字で大きく、そして!までついた「明けまして〜」に、suzumeさんの力強いパワーを感じましたよ^^。
suzumeさんには、今年は大きな変化の年ですね。25年ぶりの日本の生活・・・。でも今の私には、25年の間、ヨーロッパで暮らされてたという、生活して初めて知る海外生活のいろいろを、長期にわたって、実際に体験、乗り越えてこられたんだな〜、すごいな〜と思わずにはいられません。
私も今年は、実際に変化を起こすべく、がんばります〜。
suzumeさんにとって、今年がより心軽やかな、楽しいものとなりますように。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ポポ手 at 2010-01-03 15:18 x
あけましておめでとうございます。
いよいよ日本に帰ってくるのね。楽しみ〜。
イギリスのこと、フランスのこと、イタリアのこと、いろいろ聞きたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-01-03 21:43
yuukさん、久しぶりの日本の生活、いったいどうなるんでしょう?先に帰った友人が「100%テレビがわかるんだよ~♪」と嬉しそうに話していたのを思い出します。ぼ~っとテレビが見れるのが嬉しいかも。

でもでも。どこに行っても、無い物ねだりをするような気もして、自分が怖いです。まぁ、なるようにしかならない事を叩きこまれましたからね。どうにでもなるでしょう。

遠く離れても、今年も宜しくお願いいたします。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-01-03 21:48
ポポ手さん、明けましておめでとうございます。メールをかこうと思いつつ、年が明けてしまいました。

いよいよ帰ります。帰ったら、遊んでくださ~い。
「ちょっとだけ自慢していい?」なんて素直に話せる友人にいつでも会えるようになるなんて、こんなしあわせありませんもん。

今年も宜しくお願いいたします。
Commented by SACHI at 2010-01-04 01:03 x
明けましておめでとうございます。楽しく読ませて頂くばかりでコメントしないでごめんなさい。いよいよ帰国されるのですね~。戦時中じゃないですが、長い間ごくろうさま!(おもわず敬礼!)の気持ちです。私など海外に行ったり外国の方を招いたりするだけでも「自分を通して日本を見られている」なんて変にプライド持ってしまうせいかSUZUMEさんみたいな方々の努力で今の日本の文化、経済も世界に広められ理解され平和に貢献されていらっしゃる・・・と尊敬しています。帰国準備でお忙しくなり、御身体ご自愛くださいませ。 
Commented by suzume-no-oyado at 2010-01-04 05:48
SACHIさん、明けましておめでとうございます。
「自分を通して日本を、、、」くらいのプライドと気合が、少しは必要なのかもしれません。そう考えると、とんでも日本人をしてきたような気がしてきました。っていうか、「あなたは日本人じゃないっ!」って、なんど言われた事か。

確実に変な日本人になっていると実感してます。帰国が怖くなってきました。やれやれ。

とはいえ、どこにいても、私は私です。今更、変われと言われても。無理と言うより、嫌です(笑。

こんなワタクシですが、これからもお付き合いくださいませ。
Commented by Mima at 2010-01-04 14:06 x
きっと引越しの準備でおいそがしいこととお察しします。長い間の海外生活後の日本生活は、多少浦島太郎的要素があるかもしれませんね。お体を大切に、日本での新しい生活が実り多いものであることを願っております。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-01-04 15:55
Mimaさん、明けましておめでとうございます。
実は引っ越しは6月末で、まだまだ時間があります。でも、今月末に見積もりがあるので、いるものと要らないものを分けなくてはなりませんが。

忙しいのは、やり残しの無いように、いろいろ予定を組んでしまっているので、それをこなしているからなんです。これは楽しい忙しさですね。

これからも遊びに来てくださいね。
Commented by mokamama at 2010-01-10 11:39 x
suzumeさんはじめまして。
コメントは初めてですが、いつも楽しく読ませていただいております。
suzumeさんのヨーロッパでの生活、お料理、毎回ウットリです~。
日本に帰ってこられるとの事、色々ご準備等大変でしょうが、頑張ってくださいね。
これからも楽しみにしております。
2010年がsuzumeさんにとって幸多き一年でありますように!
Commented by kagatas-table at 2010-01-16 16:01
遅ればせながら小正月もすぎちゃったけど、新年おめでとうございます。今年は大きな変化の年なんですね。何事も滞りなく運びますように!楽しいエピソードなど楽しみにしております(笑)あー チャンスがあったらいらっしゃるうちにミラノでお会いしたいわー 今年もよろしくお願いいたします。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-01-21 02:32
mokamamaさん、初めまして。お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。今年も、いろいろありそうですが、愚痴やら何やらくだらない事もたくさん書きますので、宜しくお願いします。

mokamamaさんにとっても、良い年でありますよう、お祈り申し上げます。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-01-21 02:34
kagataさん、遅くなりました。おっしゃる通り、今年は変化の年です。外に出る度、おかしな事に巻き込まれる私ですが、できるだけヒッキーにならないよう、今年はがんばりますっ!

ぜひぜひ、ミラノに遊びにいらしてくださいませ❤
<< La Plagne  ラ・プラ... クリスマス・ホリデー >>