人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出かけ三昧

あれから娘が日本に戻り、入れ替わりに日本から大学時代の友人がミラノに到着。

パリに旅行の予定が決まりそうな所へ、たまたま私が電話をかけ、「最後の機会だから」ってパリの前にミラノに遊びに来てくれた。

滞在は1週間。到着した翌日、Pollenzoに1泊2日。星付きレストランとワインテイスティング、帰りには大型アウトレットでショッピング。

月曜日はコモ湖へ。美味しいパスタ専門のレストランで、一人2皿のパスタを堪能。

火曜日はベルガモへ。お目当てのレストランで、ベルガモアルタ風のラビオリを食べる予定だったのに運悪く定休日。前回は、イギリスの友人が急病で食べれなかった。3度目の正直はあるのだろうか??

水曜日は別行動。私はお料理学校のコース。友人は一人観光。

木曜日はそろってお料理学校へ。魚コースの最終日に飛び入り参加の彼女。

そして、金曜日。休む暇なくパリへと旅立って行った。

彼女が参加したパリツアーは、なんとも豪華。某元首相がパリで個展を開くので、その元首相夫妻とご一緒の文化ツアー。

泊るところは、な、なんとホテルクリオンに5泊。ルーブル、オルセーと主だった美術館は全てガイド付き。食事はすべて星付きレストラン。しかも、1日はホテルクリオンのパーティールームで晩さん会。著名人も沢山で、なんとも豪華だったとか。

飛行機も、行き帰りビジネスクラス。費用は、、、。汗が出る程おたこうございました。

「現地参加も可能だから、あなたも参加しない?」と誘われ、因みにお値段は?と聞いたところ、

50万円~~!!

もちろん、お断りいたしました。はい。

確かに、値段は高かったが、ツアーの内容を概算すると、かなりお得感がある。この値段でこの内容、であるが、しかし、、、。高いもんは高い!

先日、全ての工程を終え、帰国した彼女から報告が。

クリオンでの晩さん会は、さすがに素晴らしかったと。でも、その他の星付きレストランでの食事は、ぜんぜん美味しくなかった、と。

一瞬、「パリの星付きレストランでまずいの??」と思ったが、どうも団体さん用のメニューだったとか。でも、いくら団体用だったとしても、星付きともあろうものが!プライドは無いのか!プライドは!「星返せ!」である。

観光で来ると、数あるレストランの中から、美味しいのを選ぶのはけっこう難しい。しかも、いくら美味しいとされているレストランでも、全部のメニューが美味しいわけじゃなく、運の悪さが終結すると、結末が悲惨な事がしばしば起こる。

自身の最初のパリ旅行も惨敗だった。

込んでいるレストランは、ハズレがない、と入ったレストラン。生肉のハンバーグが出てきた。何回「もっと焼いて」と頼んでも、まっ赤っか。こんなんだったら、メニューに「タルタル」って書いてほしかった。夜は夜で、歯が溶けそうな、クレープシュゼットだったし。

その後、ロンドンに行ったが、あの時代のロンドンは、パリよりもっとハズレが多く悲惨だった。でも、暮らしてみて分かったのだが、パブにしろレストランにしろ観光地のは美味しくないって事。

20年以上も前のイギリスでも、地元のパブや屋台のジャンクフードでも、たくさん美味しいものがあった。友人が訪ねてくるたび、そう言ったところに連れていくと、皆口をそろえて「イギリス料理は美味しくないって覚悟していたけど、美味しいんだね」って。

ケンミンショーでも言っている。どこでも「秘密のごちそう」があるものなんだ。
by suzume-no-oyado | 2010-03-14 17:29 | 暮らし
<< ローストベジタブル・クスクスサラダ お教室 >>