「ほっ」と。キャンペーン

老人力

いろいろなブログを見ていると、「すごい人」が沢山いる。ソツなくいろいろな事が出来る人。先日、そう言う人は「こんな間違いはしないんだろなー事件」が発生。


夏の帰国以来、お寿司を食べていなかった私は、どうしてもその日お寿司が食べたくなった。夕方夫と、車で10分ほどのお弁当屋さんにお寿司を買いに出かけた。その帰り、ついでにスーパーで買い物を済ませた。

家に帰って来て、玄関で椅子に座ってブーツを脱ぐ。

黒いブーツを2組持っている。ひとつは、娘が置いていった古いバックスキンで白いステッチが施されているカジュアルブーツ。もうひとつは、ヌメ皮のスッとしたお出かけ用。

片方を脱いで置いたら、その横に脱いだはずのカジュアルブーツが見えた。

「あれ?カジュアルな方を履いたつもりだったけど、そうじゃなかったんだ」と、単純に思ったのだが、もう片方を脱ごうとして、ギョッとした。だって、履いていたのは、やっぱり
カジュアルブーツ

え?! なぜに、どうして???

って事は、右と左、違うブーツを履いていたって事???

げげっ!そ、そんなばかなことが、、、。

でも、考えようによっては、不幸中の幸い。気がついたのが家に帰って来てでよかった。だって、途中で気がつきようものなら、恥ずかしくって堪らなかっただろう。脱ぐに脱げないし、、。

その話を、友人OKUにしたら、

「よかったね~。山手線じゃなくて。足揃えて座ってたら悲惨だよね。前の席の人の全員の視線、一人占めじゃない。よかったね~、イタリアで。ファッションだって思われたかも。」

いいや。ただのアホだろう。同じ黒ったって、かなり形も違う。

「でも、履いた時に気がつかなかったんだ」と、彼女。
だって、ほとんど同じ高さのヒールだったし、それになにより、鈍感ですから。

老人力、全開だね~!」

そうか、老人力か。いい言葉だ。
「衰え」だと、なんだか悲しくなってくるけど、この言葉、なんだかポジティブ。

笑い飛ばせそうだ。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2010-03-28 19:00 | 暮らし | Comments(6)
Commented by sato at 2010-03-28 17:56 x
ナイスなネーミングですね♪
さすが、スズメさんのご友人!!(笑

うちの息子たちも、左右別々の靴を履いていました。
理由は、「そうしたいから!!」だって。
あれ?違う?(笑

でも、お車で出かけられたので、あまり人目につかなかったんじゃないですか??

なんでも器用にこなすスズメさんなのに、そういう所にまたまた「SIMPATIA」を感じます♪(笑
Commented by suzume-no-oyado at 2010-03-28 20:39
satoさん、息子さんは、「あえて」別々の靴を履いたのですね。って事は、イタリアでは「アリ」な事なのでしょうか。

日本のお弁当屋さんだけなら、そんなに目立たなかったんですが、その後、スーパー1階と地下をウロウロしましたから、しっかり目にした方がそれなりにいた事でしょう。

お互い「うっかりポカ」を大きくしないようにしたいですねー。
Commented by OKU at 2010-03-31 02:13 x
いえいえ、これは私が考えた訳ではなく~。れっきとした本になってますので。「老人力」赤瀬川源平・著です。何年か前に。出典を言っておかないといけませんでしたね。すみませぬ。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-03-31 06:11
OKU,でも、さすがです。幅広く読んでいる、あなたの知識ならではです。また、一緒に旅行に行きたいな~。
Commented by Sagami at 2010-04-08 13:58 x
うふふふ、ちょっとのぞいてみたら面白くて朝、出勤前に笑わせていただきました。期待をはずさず老人力全開でこれからも楽しませてください。で、イギリスにはいつ来るの?
Commented by suzume-no-oyado at 2010-04-08 23:18
Sagamiさん、実は私もさがみさんのブログに遊びに行ったんですよ。でも、読み逃げでしたが(笑

イギリスは、19日から23日までです。よっぽど、予定を伺ってロンドン経由にしようかと思ったのですが、体調に自身がなく断念しました。なので、以前住んでいた場所だけです。
<< Buona Pasqua ! アンテナ >>