浦島花子

あんなに楽しみにしていた日本生活。なのに、なのに、、、。
途端にアトピーが出始めた。なんでだろう?

一時帰国の時は、何ともなかった。別にいやいや帰国してきたわけじゃない。
でも、何か踏ん張っているところがあるのかもしれない。

夫もストレス性アレルギーが始まり、長女は日本の湿気が合わないらしく、ぜんそくが再発した。日本に住むなって事かしら、、、(涙

あれよあれよと、3週間が過ぎた。

ワンコの散歩の気配りに、まずはびっくり。
マンション内(敷地も含む)は、ワンコを歩かせてはいけない。これは、購入時に納得済み。でも、6キロ半とはいえ、5階から外まで抱いていると、結構つらい。しかも、この暑さじゃ、お互い迷惑だし。

初うんちを袋に入れ、ゴミ箱を探したが、ない。まったく、ない。あると言えば、コンビニの前。さすがにウンチを捨てるわけにいかないし。通りがかりのワンコ連れの方に質問する。そこで、ウンチは持ち帰りだと。しかも、わざわざ袋にいれたウンチをトイレに流すって、なんて手間。質問自体で、変な人扱いされ、しかも、いちいち驚くものだから、トリプル変な人扱いとなった。

イギリスもフランスもイタリアも、数十メートルごとにゴミ箱があり、みんなそこに捨てていた。っていうか、ウンチを拾っている人は、半分もいなかったような気がするが。

おしっこも、ペットボトルを持ち歩き、水で流すのが常識らしい。正直、今までの生活が生活だったから、面倒くさいと言えば面倒くさいが、さすがきれい好き日本人。ここまで来ると、あっぱれである。

新聞も契約した。初日の新聞を開いて、新聞ってカラーだったんだ、とまるで、初めてカラーテレビを見たような新鮮さ。だって、衛星版は白黒ですから。

それに、当日きっちり読める。イギリスは地方だったので、必ず1日遅れ。パリとミラノは、ほとんどその日のものが読めたが、土・日の分は月曜日にまとめて届くので、月曜日は3日分を読む羽目に。なので、読むと言うより、見る感じだった。

とにかく、毎日のチラシの量にはびっくりする。あんなに沢山。紙がもったいないと思うのは私だけだろうか。

一時帰国の時と違って、いろいろと買い足すものが沢山ある。最近、だんだんと生活を実感している。

何が一番嬉しいって、お刺身がスーパーで買える事。「こんなに沢山~❤」と、今だ興奮状態になっている。

でも、先週くらいから、ワインが恋しくなってきた。それもそのはず。ほぼ毎日飲んでいたわけで川島なおみ曰く「私の血はワインでできてるの~」とまでは行かないが、ちょっとドラキュラ状態になった。

そこで、週末、航空便で届いた赤を開けた。これで、しばらくは禁断症状がでないだろう。

25年前の生活と比べると、格段にいろんなサービスがある。既にあたりまえになっている事を聞かなくてはならないのは、少し恥ずかしい。

日本でのマンション暮らしも初めてで、コンシェルジュに『この辺の酒屋さんは?」と尋ねたら、「は?酒屋さんって?」って反対に聞かれた。

実家に住んでいた頃は、お酒やお米は近所の酒屋さんが配達してくれたものだ。
これは、今というより、都会は、こう言う事をしないのだろうか?

25年。四半世紀。浦島花子は今日も行く。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2010-07-17 17:24 | 暮らし | Comments(12)
Commented by さとみーな at 2010-07-17 20:18 x
拝啓、浦島花子さま。

こちらはやっと梅雨明けらしいのですが、そちらはいかがですか?
いろんな状況が想像でき、私も同じように、「取り残された」気持ちを抱きながら、なんとか生活しております(苦笑
毎年帰国していても、やっぱり理解しがたい「ちがい」もありますよねー。
後、食品の量と値段・・・・。
思わず手が引っ込みます(爆
でも、あと7週間、問題を起こさず過ごしたいと思っています。
Commented by ポポ手 at 2010-07-17 22:07 x
お帰り〜!
日本は毎日激暑くてびっくりなさっているのでは?
毎日生きてるだけで疲れる私です。
うんちは、http://item.rakuten.co.jp/kenkoubin/10001389/こういう便利なのが売ってて、私は二回に一度はこれを使ってます(あとの一度はスコップで土に埋めてる。土のないところではこれを使ってるの)。これでうんち取って、中のちり紙とうんちをトイレに流すのです。

しかしイギリスやパリ、ゴミ箱にうんちってのも臭そうだけど、しじゅう清掃員がきてるのかしらん。
日本は、地下鉄サリン事件以来、町からゴミ箱が消えてしまったからなぁ。
ずっと日本にいると気づかない変化、いろいろありそうです。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-07-18 06:44
さとみーなさん、「問題を起こさず過ごしたい」っていうの、すごく分かります。そう言えば、一時帰国するたび、姑を怒らせていましたっけ。特に子供がらみがほとんどでした。向こうの普通が日本の普通じゃない事って、けっこうあるんですよねー。

ま、私の場合は、「渡る世間」的なところがありましたので、これも普通ではなかったんですが。

あと、7週間。がんばってくださいね。そう言えば、例の話、ほぼ100%です。(涙
Commented by suzume-no-oyado at 2010-07-18 06:48
ポポ手さーん、連絡しようと思いつつ、3週間が経ってしまいました。疲れてます。一時帰国の時は、なんでも「とりあえず」生活だったけど、ひとつひとつ生活の基盤を整えて言っている状態です。

でも、この暑さで、かなりペースが遅くって、いまにあっても、まだやらなくてはならない事が山積みです。

来週かさ来週、会えたらいいなって思ってます。連絡しますね。
Commented by M at 2010-07-18 07:13 x
浦島花子様〜
思わず想像して笑ってしまいました。
一年ちょっといないだけの私でも、浦島さんやってるのに。
四半世紀はものすごみがあります。。。
ゴミ箱ないですよね〜ほんとに困っちゃう。
海外生活から戻る度、変人街道驀進しています。

船便の片付けも終わりが見えつつあります。
日本で、一緒に手打ちパスタ作りましょう!
Commented by さとみーな at 2010-07-18 10:11 x
実は、もう既に<大問題勃発>させてしまったんですけど・・・・
それについては、もう少し落ち着いてから、書いてみようと思います。
結構ヘビー・・・・です(苦笑

で・で・で!!!
日本帰国早々・・・・・で、なんと申し上げてよいのやら・・・・。
う~ん・・・ちょっと理解しがたいところもありますけど。
でも、でも、でも・・・・
いまは新しい生活をお楽しみくださいね。
「明日は明日の風がふく~」ってことで。

PS.今日は日焼けKO中。
親子4人、ペペローニ状態です(涙
Commented by suzume-no-oyado at 2010-07-19 11:05
Mさん、先日、その辺でついパスタを食べちゃって大失敗でした。また文句を言ったら、「一緒に食べたくないっ!」って言われました。相変わらず、文句ったれです。

美味しいパスタ期待してます!
Commented by suzume-no-oyado at 2010-07-19 11:11
さとみーなさん、すでに勃発ですか!因みに私は、3日もあれば、問題が起きます。相手が外人なら、多めにみてくれるのでしょうが、所詮日本人です。日本人として期待されてますから、ちょっと違っても大変です。御苦労お察しします。

昔、次女とお風呂に入りながら、「早く帰りたーい」と毎回涙しておりました。

「こうしなくてはいけない」ルールの多い日本は、子育て時代には大変だと思います。

がんばれ、さとちゃん!
Commented by Sagami at 2010-07-21 04:26 x
浦島花子さま
うわー大変なんですね。犬様のうんちをお持ち帰りですか?私も全然知りませんでしたよ。私も今年の年末は帰ろうと思っているんですが5年ぶりです(苦笑)きっと電車にのる時も切符を買うのもわからないんだろうなぁ。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-07-22 16:12
sagamiさん、ふっふ、5年ぶりですか。大変そうですねー。以前、バスの乗り方が分からなくて、運転手さんに怒られました。でも、今はスイカのような電子パスがありますから、切符を買うのに悩まなくて済みます。数年前は、それすら知りませんでしたからね。

散歩、慣れました。歩くところが沢山あるので楽しいです。ただ、あまりにも暑くて、参ってますが。

今年こそ、年末は帰国出来ますように。
話は変わりますが、さがみさん、カンがよくて、びっくりしました。笑っちゃう話、仰るとおりです。秋には、日程が決まると思います。
Commented by Sagami at 2010-07-29 06:18 x
ふふふ、やっぱり!うちの会社でもよくありますもの。
うちの近所じゃなくても、大陸の方でもsuzumeさんのお教室是非行かせてもらいます(きっぱり)。楽しみ〜
Commented by suzume-no-oyado at 2010-07-29 11:24
sagamiさん、私も遊びに行きたいです~。
<< 普通の顔・ひどい顔 帰国しました! >>