人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crumpet クランペット

Crumpet クランペット_f0095873_072278.jpg

引越しの片付けも、やっと先が見えてきたのはいいが、ここで片付けに飽きてきた。
そこで、片付けから逃げるがごとく、何かを作っている。

急に寒くなり、そうなると毎年食べたくなるものが、このクランペット。

イギリスのスーパーには、どこにでもあるポピュラーなパン。

気泡のあとの穴がポコポコしていて、食べるともちもち。
焼いて、バターやジャムもいいが、一押しはチェダ―チーズ焼き。
トロッとしたところをアツアツで頂く。「ああ、冬が来たんだな~」と感じる一瞬。

このモチモチ感が、クランペットならでは。

先日、アップしたパブローバも成形とデコレーションがフォークひとつで出来る、超お手軽。
クランペットもお手軽組で、スプーンひとつで、ただ混ぜるだけ。
あとは、セルクル(なければ、缶詰の缶)で焼く。
Crumpet クランペット_f0095873_0105370.jpg


今日は焼いてる先から、あつあつもちもちを頬張ってしまった。

先週、Mさんとフォカッチャで粉遊びをしてから、すっかり粉のとりこになっている。
相変わらず、影響を受けやすい。

イギリスの戻った娘に話したら、彼女も戻ってすぐ食べたそうだ。
「寒くなると食べたくなるよね~」って。

母娘だなー。
by suzume-no-oyado | 2010-09-25 00:08 | お料理
<< 粉もの研究会 蟻にたかられたすずめ >>