すずめの合唱

夫不在で、たった1杯の赤ワインで、只今ほろ酔い気分。
あー、なんだかすごい解放感♪

今夜は、地元のコーラスグループの練習会。今日で3回目。

犬友のSさんのお誘いで、先々週から参加。
以前から、コーラスには興味があったが、なかなか踏み出せないでいたところへ、偶然お誘い。ふたつ返事で参加した。

来年が10周年と言うグループは、ハイドンのメサイアを国立ホールで、しかもオケ付きでやると言う。私には少し無謀な挑戦かも。

歌をやっていたわけでもなし。歌にかかわる思いでと言えば。

小学校の時の音楽の加藤先生。ハイカラを通り越して、ちょっと魔女がかっていたっけ。
何年生からかは忘れたが、先生の家で歌のレッスンをしていた時期があった。
だって、ある日先生が、「そんな歌い方をしていたら、声がダメになるから、レッスンにいらっしゃい」って、お誘い。

歌う事は好きだったので、ついついお誘いに乗ったわけだが、姉いわく、「あなた、先生のお気に入りだったのね」って。

自分のお気に入りの生徒を自宅に呼んでレッスンさせるって言うのは、どうも有名だったらしい。知らぬは、本人だけだった。

でも、不思議な洋館で、不思議な砂糖入りハト麦茶が飲めるのは、あんがい楽しかった。

高校の時は、声楽出身の関先生に、発声を叩きこまれたっけ。

音楽の先生はみんなピアノが弾けると思っていたが、この関先生。ピアノはあまり得意じゃなく、毎回楽譜にかじりつきで、他の物は見えていない様子。

山の上にある学校は、季節になると、よくムカデが出た。

そんな、ある日、夢中でピアノを弾いている関先生の手元にムカデが天井から落ちてきた。ムカデがピアノの上を這ってた時、悪ガキの生徒たちは気がついているのに何も言わず。関先生のリアクションを今か今かと待っていた。

待ちに待ったその瞬間。ムカデが関先生の手に乗った。

「きゃ~~~~っっ!!」

手を振り払い、逃げまどう先生。

期待通りの反応に、大受けの生徒。ああ、今思い出しても楽しい一こま。
意地悪な生徒だったんだなー。

関先生の思い出は、まだある。

ある朝、職員室の教頭先生に一本の電話。「関正子さんが、事故に会いました」と。
教頭先生は、受話器を手をふさぎ、職員室全員に聞いた。

「おーい、関正子ってどこの学年だ?」って。

先生たち、一斉に考え込んだ。
で、一人の先生が、「もしかして関先生のことじゃないですか?」って。

生徒に遊ばれ、先生の間でも影の薄い関先生。
思わず笑ったけど、なんだかかわいそうになったのを覚えている。

そんな異色の先生だったけど、30年以上たった今でも、あの時先生の教わった歌がまだ歌えるって、なんだかすごい事な気がする。
だって、その歌って、ドイツ語の「アベ・マリア」。

歌は好きだけど、上手かと言うと、なんだかな~、かな?
音痴じゃないだけで、かなり棒歌いタイプ。

それでも小学生の時は、「○○合唱団」に入るのが夢だった。

そんなウン十年の時を経て、この年で歌を始められるなんて、ちょっと嬉しい。

ただ、人数がすくないからと、ソプラノに入れられてしまった。
ええ、確かに高校生の時はソプラノでしたわ。だからと言って、今そんな高い声が出るかと言えば、出るわけもなく。

頭の血管が切れそうな。
鶏の首を絞めているような。

ちょっと苦しいけど、少しずつ声も出てきたような気もするし。
ま、出ても出なくても、なんだか楽しいひと時を送っている。


とりあえず、ヒッキーは免れた。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2010-10-12 23:27 | 暮らし | Comments(6)
Commented by yuuk at 2010-10-13 18:38 x
suzumeさ〜ん、楽しそうですね〜!
いいですね〜、いいです。楽しく過ごされてるすずめさんの様子に、いろいろアイディアもでてきます^^
ハイドンを国立ホールでオケ付き!やりがいありますね〜!
関先生も喜ばれますよ、きっと!
Commented by suzume-no-oyado at 2010-10-13 19:21
yuukさん、楽しいです~。

夏のCMで、「いつかやりたいな~」って奥さんが言ったら、外人の旦那さんが「今じゃだめなの?今じゃ?」って聞き返すのがありました。

これって、すごくいいです。「いつか」ではモチベーションが上がらないけど、日にちを決めたり、とりあえず始めてしまうと、結構気持ちがついていくものなんだと実感してます。

関先生、まさか自分のエピソードがウン十年を経て、ブログで公表されてるとは、思っていないでしょうね(笑

Commented by fuji at 2010-10-13 23:48 x
suzumeさん。
私も、12月にメサイア歌います。
県立音楽堂で。やっぱりオケ付き。音楽堂主催です。
毎年歌ってます。
コーラス楽しいですよね。
メサイアはいい曲が多くて、ソリストの歌も素晴らしくて。

うちのコーラスグループにもお誘いしたかったな。(^^♪
Commented by suzume-no-oyado at 2010-10-14 00:18
fujiさん、コーラス仲間ですね。

昨日44番の「ハレルヤ」を歌いました。途中参加の私には初めてでしたが、「おおっ!この歌か!」と感激しました。
実はメサイアが何かも分からずだったんです。って今も良く分かってないんですが、これって、定番の曲なんですか?

fujiさんは、コーラス歴、長そうですね。

音を合わせるって、こんなに楽しいの忘れていました。
Commented at 2010-10-14 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-10-15 23:59
鍵コメfさん、解説ありがとうございます。知れば知るほど、無謀な挑戦ですよね。でも、楽しいので、なんでもいいです。

時間が合えば、行きたいと思います。

10月半ばを予定していたのに、11月初めになってしまいそうです。ブログでもお知らせしますが、メールも送りますね。こちらこそ、よろしくお願いします。
<< Focaccia pugliese 粉もの研究会 >>