Ca`del Passero 第一回お教室

f0095873_8512215.gif

本日、Ca`del Passero カ・デル・パッセロの第一回目のお教室を無事終了。

新しいキッチンでのお教室と言う事で、前日はとってもナーバスになってしまった。
こんな小さなキッチンで、ちゃんとこなせるのか、と考えたら気になりだし、前日は胃が痛む始末。でも、これは、今回に限った事じゃなく、ビッグ・イベントの前はいつもこう。結構小心者だ。

夫は、旅行前とかでも、緊張するとスグ「オエオエ」と吐き気がこみあげるタイプ。いつも、「小心者」小バカにしていたが、もう人の事は言えない、、、。


さてさて、準備万端で迎えた当日朝。バゲットの買い忘れに気がついた。

どうしよう。日本のパン屋さんは、お昼くらいに焼きあがるところがほとんどで、朝の調達はムリ。そこで、泣きを入れたのが、本日参加してくれたソレイユさん。

姉ご肌の彼女は、常に「very best」の手助けをしてくれる。電話で焼きあがりを確認して、天然酵母の超美味しいバゲットをゲットしてきてくれた。感謝感激。

こうして、無事、レッスンを開始する事が出来た。

初めての生徒さんたちは、もちろん初対面。でも、ブログを通しているせいなのか、前から知っているような親近感がある。

本日のメニューはこちら。

ティー:スマロフ(ホロサクのサブレ生地のビスケ。ラズベリージャムでサンド)
アミュゼ:グジェールのツナムース
前菜:紫玉ねぎのスイート・サラダ
メイン:牛肉のギネス煮込み
デザート:パブローバ

本日のワイン:イタリア・ピエモンテ州、Elio Altare : Dolcetto d`Alba 2008
f0095873_0181420.jpg

レッスンスタート前に、コーヒー・紅茶とスマロフで一息。
f0095873_0185595.jpg

レッスン後は、まずはアミュゼとワイン。それに、ソレイユさんが買ってきてくれたバゲットに、イタリアから持って帰った、ちょっとスペシャルなオリーブオイルをつけて。

天然酵母で焼き上げたバゲットは、もっちりとして、パリのバゲットに似ている。噛めば噛むほど味が出てくる。パリッフワッとしたバゲットも美味しいけど、このもっちりしたほうが、どちらかと言うと好み。
f0095873_0173636.jpg

前菜のサラダは、シンプルだけど、キャラメライズされた玉ねぎと、トマト、ドライトマト、ドレッシングの全部の味が重なって作られる味が好き。甘い、しょっぱい、酸っぱいが全部感じられる。
f0095873_0192139.jpg

メインは、ただ煮るだけ料理。煮物は、いつもストウブのお鍋を使う。普通の鍋より、短い時間でお肉がトロッと柔らかくなるから。少し崩れたポテトとほうれん草のソテーを添えて。

業務連絡です。用意していたのに忘れました。ギネス煮込みは、食べてる途中でヨーグルトをサワークリーム代わりに加えると、味が変わって、また楽しめます。もちろん、好みで加えてください。因みに私は、脂肪%のヨーグルトを使います。無駄でしょうが、あがきます。
f0095873_0194038.jpg

デザートは、パブローバ。季節がら、ブルーベリーをトッピング。
「こんな食感初めて~❤」の言葉を聞きたくて、作り続ける。
はい。今回ももちろん聞けました♪

皆さま、お疲れさまでした。

*************************

夕方、ひと段落して、公園へトフィーとお散歩に出た。
いつものように、犬友と話していると、な、なんとフジテレビのインタビュー。

APECを控えて、住民への影響を聞きたい、との事。

3人でいたはずが、気がつくと、一人になっていた。一挙に舞い上がる。
年相応の喋りをしたいのに、マイクを向けられたら、てれ隠しでついチャラけてしまう。ついでに、なんだか自虐的になるし、、、。

「警備が厳しくて、何か不便な事は?」の質問に、事もあろうに、

信号無視ができません  って。


そりゃーないだろうって。あわてて、「今のは流さないでください」って頼む。

いきなりテレビだからって、あんなヘタレになるとは思わなかった。
あとから、ああ言えば良かった、こう言えば良かったと、後悔ひとしきり。

しかも、「検問」を「尋問」と言い間違えていたような、、、。あっちゃー、である。
テレビを見た住人みんなを敵に回すんじゃないかと、今からすごく心配。

ああ、出来る事なら、もう一度インタビューしてくれないだろうか。

願わくは、ボツになってくれればいいのに。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2010-11-06 00:23 | お料理 | Comments(20)
Commented by mokamama at 2010-11-06 07:54 x
suzumeさん、昨日はありがとうございました!
ほんっっっとに素敵なお時間を過ごさせていただいて、帰ってからも興奮冷めやらずでした。想像通りのsuzumeさんに明るく楽しいおしゃべりと素晴らしくおいしいお料理…至福の時間を過ごさせていただきました。ご一緒になったみなさんも素敵な方々でとても楽しかったです!
またどうぞよろしくお願いいたします。
p.s.業務連絡、了解です!明日早速作ってみますね。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-11-06 09:52
mokamamaさん、こちらこそありがとうございました。初対面なのに皆さま打ち解けてくださって、嬉しかったです。

来月もよろしくお願いいたします。
Commented by ソレイユ at 2010-11-07 21:13 x
先日はお疲れ様でした。実は私にとってもお料理教室デビューの日だったのですよ。ホントに美味しい、楽しいレッスンでした!

昨日は画像だけアップして、そのまま睡魔に勝てず寝てしまい、アップが本日になってしまいました!
TBいたします。よろしくお願いします。
Commented by fuji at 2010-11-08 10:47 x
suzume先生
お教室ありがとうございました。
とってもおいしくて、大満足(^^♪楽しかった~~~♪
次回がとっても楽しみです。

今、フジテレビみてたら、suzume先生登場。(^^♪
注目の発言は「IDカード持ってでかけてくださいって言われてます」
といたってステキなマダムの普通のコメントでした。ご安心を。
録画したので、今度お見せしますね。

ご一緒してくださったみなさま。
どうもありがとうございました。
またご一緒できるとうれしいです。
Commented by ポポ手 at 2010-11-08 11:12 x
美味しそうだし楽しそう。
参加された方たちが羨ましいです!

食べることって生きること、基本ですものね。これが楽しく美味しく気持ち良くってことは生きることが楽しく美味しく気持ち良いってことなんだなぁと、最近なにかにつけ思います。
Commented by sachi at 2010-11-08 14:36 x
お久しぶりです。楽しく、美味しそうなお料理教室にますますスズメさんは素敵な方だと感心してます。今回はお会いできる機会と思っておりましたが孫の七五三だったり、ジェネレーションギャップもちょっと気おくれし、参加を見送りました(泣)今朝、フジテレビに出られたのスズメさんだったんですね!あら、上品なステキな方!と観てました!もっとよく観ればよかったと後悔してます。とてもブログの面白い発言の方にはみえません(笑)ちなみにスズメさんのお嬢様と同じように元気な娘はフジテレビプロデュサーです。娘に代わりご協力ありがとうございました(笑)お教室のご発展楽しみに致しております。機会あったら参加させてください。
Commented at 2010-11-08 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-11-08 22:55
frauabeさん、さっきメールをお送りいたしました。遅くなってしまい、申し訳ないです。お気をつけて、お越しください。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-11-08 23:02
sachiさん、ジェネレーションギャップなんて関係無いと思います。ぜひ、機会があったらご参加ください。

インタビューで上品だったのは、たぶんもう一人の方だと思いますよ。夫票は、「口やかましそうなおばはん」でしたから(笑
ついでに、「カメラうつり悪い」もありました。「ほっとけ」です。

お嬢様はフジテレビのプロデューサーなんですか!すてきですね~。でも、忙しそう。体を壊さない程度にがんばってください、とお伝えください。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-11-08 23:03
ポポ手さん、始めてしまったら、来月の事もあり、なんだか忙しいです。ところで、同窓会は行きますか?
Commented by suzume-no-oyado at 2010-11-08 23:07
fujiさん、録画ありがとうございます。でも、自分でもしっかり取りました(笑 娘が見たいと言うので、dvdに落として、送る予定です。また、バカにされそうですけど、、、。夫評もぼろかすでしたから(涙

ところで、fujiさんって、Sさんですか?それともHさんですか?
ごめんなさい。どなたか分からないでいます~。

Commented by suzume-no-oyado at 2010-11-08 23:12
ソレイユさん、こちらこそ、ありがとう。バゲット、本当に助かりました。次は買い忘れの無いよう、気をつけなければ!

私も昨日、我が家にちょっと多めの来客ありで、大忙しでした。でも、準備するのは、楽しいんですけどね。

初日の方々がソレイユさんと知った時の驚きようが、楽しかったです。すてきなサプライズをありがとうございました。
Commented by sachi at 2010-11-10 21:17 x
愉快なご主人の「口やかましそうなおばはん」は、私には「マイクを突然向けられて、なんて即座にはっきり答えられる素敵な方なんだろう・・」と感心したので印象に残ってます。そして「ほっとけ」には大笑い!やっぱりご本人です(笑) 娘に、お心遣いありがとうございます。好きな仕事とはいえ何事も健康第一ですからね。うるさい娘も週一回は「ママのご飯が一番おいし~」と、帰って言われると、とスズメさんの所に私も修行に行かないとネタ切れになりそうです・・(笑)
Commented by Fuji at 2010-11-10 21:50 x
suzume先生。Sのほうです。
わんこの名前をハンドルネームにしてます。
ソレイユさんとわかった時、本当にびっくりしました。
ここにたどり着いたのは、ソレイユさんのブログでしたから。

ギネス煮込、紫玉ねぎのキャラメリーセ作りました。
おいしいと、大好評でした。ありがとうございました。

次はパブロ-バ。
チャレンジしてみたいと思います。
Commented by ソレイユ at 2010-11-11 19:25 x
Fujiさんとの出会いも、沢山の方からのご縁があるとわかって、嬉しかったです。

私もギネス煮込みを作りたいと思い、スジ肉はもう買ってあるのです。ギネスビールを買いにいかなきゃ。

私、suzumeさん宅にペンケースを忘れていませんか? 
ありましたら、預かっておいてください。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-11-12 00:12
ソレイユさん、どこかで誰かと繋がっているんですねー。本当にsmall worldです。

スジ肉じゃなくて、すね肉ですが。大丈夫ですか?実は、先日、すねとスジを間違えて、スジを400gも買い込んでしまいました。はて?何を作りましょう。何味の煮込みが美味しいんでしょうね?

ペンケース、大切に保管してあります。
Commented by ソレイユ at 2010-11-12 07:47 x
スジじゃなくすねですね。(笑)すね肉ちゃんと買いましたので、ご心配なく(笑)。
今月末のパーティで使おうかなとも考えています。
Commented by titi at 2010-11-12 12:55 x
suzumeさま

お教室、はじめられたのですね。
本当に美味しそうなお皿の数々で、目のごちそうです。
そして、材料の微妙なちがい、ご苦労、お察し申し上げます。
わたしは、ゆっくりと、こちらの学校に通いつつ、またお目にかかれること、心から、楽しみにしております。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-11-13 23:38
fujiさん、すっごーい!もう2品作られたなんて!優等生ですねー。

パブローバは、やっぱり、中央をへこまさないほうがよさそうです。業務連絡でした。
Commented by suzume-no-oyado at 2010-11-13 23:44
titiさん、お久しぶりです。メルアドを頂いておりながら、出さずじまいで、ごめんなさい。

そうなんです。材料が違うので、無い頭を絞っています。
いいなー。私ももう少し、いろいろコースを取ってみたかった。

因みに私たちが習った、へんてこりんな「カッポンマーグロ」は、やっぱり普通ではなかったようですよ。ありゃ、ないですよねー。

ご帰国の際、お時間が合いましたら、お教室へご参加くださいね。
<< 賑やかなすずめのお宿 かわいくない子供 >>