バンザイ!日本の英語教育!?

色々あって、やっとカレッジの英語クラスに通い始めたのは良いが、何せド田舎。

クラスは夜7時から2時間。しかも、レベルなんてない。初級も上級もいっしょくた。
日本人は私一人で、後はヨーロッパや中東の人がほとんど。

「なんで英語習ってるの?」と思うほど、彼らは喋れる。
だから当然、先生はフツーに話しちゃってるわけ。
わかるかって?ハハ、、、。わかるわけないじゃない。
あ、今日は言ってる事がひとつ分かった、二つ分かった、の世界。
こんなんで、上達するんだろうか???

そんなこんなで、数ヶ月経ち、試験のシーズンがやってきた。
当然、クラスの皆は、私が初級試験を受けると思ってた。
ブー!はずれです。
私は無謀にも中級をいきなり受けた。
というのも、過去の試験を見たら、ヒアリングは無理としても、スピーキングは無いし、読解と文法はそんなに難しくない。じゃ、いけるじゃない。

結果は、無事合格。やったね。

試験後のクラスで、いつも隣に座っていたポルトガル人の彼女が、
開口一番、「あたしも、落ちちゃったよ。」と、私を慰めた。
う~、なんて言ったらいいんでしょ。受かっちゃったんだな、私は。
もごもごしている私に、「もしかして、まさか受かったとか?」と聞く。うなづく私。
ドヒョーッと、すっ飛んだのは無理もない。だって、ポトポトとしか喋れないのにさ。
先生がクラスで、結果発表をしたとき、みんなの驚きの顔を見て、
フフン、とちょっと得意げの自分がいた。

そうさ、棄てたもんじゃない。日本の英語教育も。
受かるじゃん。試験に。
バンザイ、ニッポン!

っていっても、やっぱり、話せるほうがいいよね。ずーっと。
だから、文法は滅茶苦茶でも喋れる貴方が羨ましかった。

で、数年後、なにはともあれ文法なんて知ったこっちゃないと、
むちゃくちゃに喋ってる私がいた。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2006-04-02 22:19 | 暮らし | Comments(5)
Commented by soleil at 2006-04-03 00:48 x
コメント欄に私の知ってる皆さんのお名前が・・・(嬉)皆さんありがとうございます(私からもお礼を一言いいたくて。。)

流石、日本の英語教育。文法教育がしっかりしていることが立証されたみたいですね。
やはり語学は現地に行って覚えるのがはやい!(笑)
試験で思い出したけれど、息子が小学校5年の夏休み、オーストラリアの小学校に短期留学した時、授業は英語だからちんぷんかんぷんでホケっとしてたらしいけれど、算数のテストは、みんなより早く終わって、いつも一番だったような。 (当たり前か!)
Commented by Wing at 2006-04-03 01:15 x
こんにちは~はじめまして!私もsoleilさんのところからやってきました。よろしくお願い致します。
さすがはsoleilさんのお友達ですね、お話がとってもおもしろい!文才がおありになるのですね~
私の大好きなパリにお住まいなんて羨ましいです。なぜか全く興味もなかったアメリカに住んでいるのですけど、未だに英語が苦手で、ちゃんと勉強しなくては~と思いながら全然。老後のフランス移住の夢は捨てていないので(笑)そのためにフランス語を習いに行きたい!なんて思っている始末です。
これからもおいしいお料理とパリのお話楽しみしています!
Commented by suzume-no-oyado at 2006-04-03 03:36
さて、私の話を聞いて、その夢を持ちつづけていられるか。賭けましょう!
Commented by ソレイユ at 2006-04-03 10:26 x
あ、Wingさんも!!(嬉) フランス住みたいですよね。私もまた機会があれば是非フランスを選びたいと思っているのに・・すずめさんや、きっしゅさんは二人共 「フランスなんて止めたほうがいい」っていうの(笑)
すずめさんのこれからのフランスのお話も興味津々だわ~
Commented by kagatas-table at 2006-04-03 13:47
あ~私もフランスに住みたいです。すずめさんのブログみてイースターホリデー中にフランスに買出しに行くことを決めました(きっぱり)。
英語の話ですが・・・私も渡英してから英語のクラス(ESL English as Second Language)を受けようとカレッジにいきましたが、クラス分けのテスト(があった)でなんと中級が受かってしまったのです (一緒ですすずめさん!)で、そのカレッジには上級のクラスがなかったのでとうとうESLのクラスは受けられませんでした。今では子供の学校関連の行事やら集まりに参加しながら近所のママさんたちとも話すようになり、恥ずかしさもなく言いたいことをどんどん話している自分がいます。
が、しかし日本人の方の前で英語話すのはまだちょっと苦手・・・。なんか恥ずかしいんです。
<< 危ない国のティー・パーティー ヤッコちゃんちのフレンチ・トースト >>