アフタヌーン・ティー


f0095873_958963.jpg

昨日、今月最初のレッスンを終了。

今月は、イングリッシュ・アフタヌーン・ティーのレッスン。


まずは、ウェルカム・ドリンクで、ゆっくりと。
f0095873_9572644.jpg

今月は、そろそろ暑くなり始めたので、冷たいフルーツ・ミント・ティー。
オレンジジュースとレモンとミントとメープルシロップのアイス・ティー。
ミントの葉を浮かべて。

それと一緒に、はっさくの実を煮込んだものを混ぜて焼き上げたパウンドケーキをどうぞ。
まだ、試作品だったので、皆さんの意見を参考に、もう少し、手を加えて見よう。

最初に作ったのが、「ストロベリー・チーズムース・ケーキ」。
ビスケット・ベースは、やっぱり「マクビティーのダイジェスティブ」が一番美味しい。


次に、洋ナシのチョコ・タルト。
さっくりとしたタルト生地に、濃厚なチョコレート。洋ナシがさっぱり感を添えている。


3種類のスコーンは、

フルーツ(レーズン)とメープルシロップでローストした胡桃。
もうひとつは、チーズとマスタード。

これを、クロテッド・クリームとジャムと一緒に頂く。日本で、クロテッド・クリームが手にはいるなんて嬉しい限り。


サンドイッチも3種類。

まずは、きゅうりとマーマイトのサンドイッチ。
イギリスで、きゅうりだけのサンドイッチを食べた時は、びっくりした。だって、本当にバターときゅうりだけが挟んである。でも、これが、フレッシュで、何とも言えず美味しかった。

で、今回は、これにうわさのマーマイトを薄く塗った。

love or hate で有名なマーマイト。

生徒さんいわく、試してみたいけど、一口でhate(嫌い)の方だったら、もったいないしで、買う勇気がなかった、とか。

皆、こわごわ試してみたら、全員、loveの方だった。よかった、よかった。

もうひとつは、クリームチーズとロースト・ペッパー(パプリカ)のサンド。
何にも味付けをしてないのに、ほんわり甘く、ほんわりしょっぱい。
実はこれ、英国航空の機内食で出てきた。やっぱり、サンドイッチの国の味はさすが。

あとひとつは、お昼を挟んでいると言う事で、ボリュームを出すため、ステーキとオニオンのサンド。こちらは、サンドイッチパンではなくて、中がふわっと目のバゲットを使う。イギリスのパブでよくあるメニュー。ステーキは炭火で焼いたものだったけど。シンプルだけど、玉ねぎの甘さがとっても美味しい。

お皿に全てを並べて、春らしいロゼのスプマンテでかんぱ~い!
イチゴをつまみながらのスプマンテを飲むのは、定番だけど、口いっぱいに広がるイチゴの香りが、テンションをグッと上げてくれた。

**************************


レッスン前に、タイムテーブルを作り、時間内に終わる事を確認しているのだが、今回は、はっきり言って大失敗。

欲張りメニューだったとはいえ、予想外に、ちまちま時間オーバーが重なり、予定より1時間以上遅くなった。途中、お腹が空いて、サンドイッチをほおばりながらの、レッスンになってしまった。でも、皆さん、つまみ食いみたいで、美味しかったですよね~。


次回からは、ちゃんと時間内に終わるようにいたしますので、あとのレッスンの方、ご心配なさらないように。

レッスン後は、皆さんで、全てお持ち帰り。

ご主人の夕飯、スコーンとタルトって、誰か仰ってましたね(笑

f0095873_10515188.jpg

[PR]
by suzume-no-oyado | 2011-05-15 16:12 | お教室 | Comments(4)
Commented by さとみーな at 2011-05-22 21:11 x
素敵なセッティングですねぇ♪
フルーツミントティーに釘付けです(笑

学生時代、英文学を専攻したのに、イギリス訪問まだゼロ。
いつか行ってみたいと、子供たちの成長待ちです(笑
ステーキとオニオンサンド、想像しただけでも、美味しいです!!(笑
全部手作りとは思えない!!
本当にレストランのようです。
Commented by suzume-no-oyado at 2011-05-23 11:01
さとみーなさん、ミラノでは、このレッスンしませんでしたね。
フルーツミントティーは、ワイン等で割っても、美味しいんです。

えーっ?! イギリスは、まだなんですか~?ああ、そうですね。子供が小さいと、なかなかいけませんよねー。
いつか、イギリス旅行を一緒に出来たらいいですねー。
Commented by さとみーな at 2011-05-28 22:07 x
近くて遠い・・・ってヤツですね(笑
夫は、仕事で何度も訪れて、ロンドンは好きな街のひとつという割には、一度も連れて行ってくれず(苦笑
子供たちが小さい頃に、トーマス電車に乗りに行こうと話して、宿を探してみたけど、結局夫の仕事が入ってボツ。

ちなみに、パリも行ったことナシ(涙
パリには、夫の従姉(イタリア×フランス人)がいるのにもかかわらず・・・・(涙涙
パリは、ユーロディズニー口実に行けるかな。
・・・・ってか、絶対TDLのほうが、充実してるんだろうけど(苦笑

スズメさん、いつかご一緒できる日を夢見ています♪
Commented by suzume-no-oyado at 2011-06-12 15:13
さとみーなさん、いつでも行けるって思うと、結局いつまでも行けないって事になるんですよね(涙

日本に帰ってきちゃったら、もっと行けなくなりました(号泣
<< 6月のお教室 空席情報 新玉ねぎのラビオリ >>