「ほっ」と。キャンペーン

ドラキュラの朝日

ここサン・クルーに越してきた時、近くに住むフランス人秘書に、
「ここからは、ピカールが直ぐだから便利よ。」と言われた。

聞くと、ピカールとは冷凍食品の専門スーパー。肉も魚も買えるしって言う。
「何で、わざわざ肉や魚の冷凍を買わなきゃならないの。生で買えば良いじゃん。」と、その時は思った。
それが、だ。この冷凍スーパー。すんばらしいのだ。
魚介類を始め、肉、野菜の素材類、デザートもその辺のケーキ屋で買うよりずーっと美味しい。
パンは、オーブンで10分で、カリフワッの出来立てが。
フランスから日本に帰った日本人が口々に言うのは、「ピカールが欲しい」だって。

うちの近所のピカール。
何故か店員が揃いも揃って美形なお兄さん方。
特に、栗毛色のオリーブ肌の彼。愛らしい顔立ち。

レジで私の順番が来ると、
「ボンジュール、マダム!」と、明るい声と満面の笑みで、まっすぐに目を見て言ってくれる。

あぁ、眩しい~!ち、直視できない~。

あまりに、あまりに、さわやかな眼差し。
私は、まるで小娘のように、小声で「ボンジュール」と答えるのがやっと。

ッたく、幾つなんでしょ、私は。
自分で自分が恥ずかしい。

でも、毎回、彼のさわやか光線に会うと、
ドラキュラが朝日を浴びた時のような、
悪魔が神の光におののくような、
セーラームーンのデロイトがリフレッシュしてくような、

そんな感じ。

これって、かなりオバサン化してるよね。

でも、このささやかな楽しみも、今月からなくなっちゃった。
さわやかオリーブ青年はリクルートしてしまいました。

う~ん、残念ッ!
[PR]
by suzume-no-oyado | 2006-04-04 05:47 | 暮らし | Comments(9)
Commented by al17 at 2006-04-04 06:47
すずめさん 嬉しいコメントを頂き有り難う御座います。
便利で美味しい冷食のお店があって良かったですね〜
デザート そしてパンも焼きたてで美味しいのですねっ♪
そして美形の店員さんとのご挨拶 ふふっすずめさんの桜色の
はにかんだお顔が浮かび 微笑ましく楽しく読ませて頂きました〜(*^_^*)
家の近所にも冷食を始めとして日配品やお米調味料などを置いた
業務スーパーがありますが 業務用だけにどれも量が多いのですね。
でも価格が凄く安いのと 今は冷食のお味が大変良くなりましたよね〜
冷凍技術の進化でしょうか?それで時々行きます。
楽しい文章の書き方で素敵です。
リアルにお気持ちが伝わります。有り難う(~▽~喜)
Commented by soleiljap at 2006-04-04 13:29
オバサン化というか、、オヤジ??(笑) ニヤニヤしながら読んでしまったわ(笑)
セーラームーンのデロイトが・・・・ これがまた懐かしい!!息子が3,4歳の頃だったと思う、すごく流行ってて、お弁当袋やランチョンマット作ったな~
冷凍食品大国のアメリカに劣らず、フランスにも合理化の波が、というかフランスって元々合理的な国民でしたね。パンとデザート是非食べてみたいです。
Commented by ポポ手 at 2006-04-04 17:14 x
>ドラキュラが朝日を浴びた時のような、
>悪魔が神の光におののくような、
>セーラームーンのデロイトがリフレッシュしてくような、
ってたとえがいい!うまいなぁ。
Commented by kagatas-table at 2006-04-04 17:43
すずめさん!
ピカードのスペル教えてください!このイースターホリデー中にCalaisに買出しにいくんですが、ピカードってCalaisにあるでしょうか?
私もオリーブ青年のような店員に「ボンジュール マダム!」と挨拶されたい(笑)セーラームーンのデロイト・・・懐かしすぎです(苦笑)
Commented by suzume-no-oyado at 2006-04-04 20:43
kagatas-tableさん、ピカールはPICARDです。英語読みだと、ピカードですが、フランス語読みはピカールになります。clasisがどこだか分かりませんが、どこの町にもあるので大丈夫でしょう。小さい冷凍クロワッサンがなかなかですよ。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-04-04 20:46
Calaisのスペル間違えちゃいました。あっ、どこか分かりました。パリにはいらっしゃらないのですか?
Commented by suzume-no-oyado at 2006-04-05 01:36
ポポ手さんのようなプロに誉められるなんて、感激ひとしおです。
Commented by たえ at 2006-04-05 06:06 x
こんにちは。
残念でしたねー、さわやかな美男子。
ドラキュラが朝日を浴びた時のような・・・そういう気持ち、久しく味わってないなぁ・・・。
小娘のように小声で・・・。
私はアメリカ人もびっくりのデカイ声の持ち主。
なので私には一生あり得ない状況なのかも…。(笑)
Commented by kagatas-table at 2006-04-07 07:04
すずめさん
パリ行きたいです・・・しかし車で行かれるのでカレーの方が楽チンなのです。買い物いっぱいできるし。でもそのうちきっとすずめさんとたずねてパリに行きますね♪ うわさのピカール 見つかりますように祈っててください。
うちはKew Gardensがとても近いのですが先週は水仙が咲き乱れていて綺麗でした。私が植えたプランターの紫のクロッカスも満開です。
今年は寒かったからイギリスの春が遅いんですよ。
<< 酔っ払い赤ちゃん 危ない国のティー・パーティー >>