「ほっ」と。キャンペーン

What a gorgeos day ! part 1

復活です!(笑

5月からすっかり体調を崩し、日々の生活がやっと。
その上、アフタヌーンティーのハードなレッスン、プラス、休む間もなく、6月のレッスンに突入。じゃぁ、休めば、と言われそうだが、体のままにずるずるとした生活を送ると、これまたストレスがたまると言う厄介な性格。

なので、レッスンが適度なプレッシャーとなり、精神的にシャンとなる。
御蔭さまで、なんとか元気になって来た。

6月のレッスンの報告の前に、まずは、近況を。
書きたい事は山ほどあるので、順にさかのぼってみよう。

最終レッスンを24日に終え、疲れが取れたか取れないかのうちに、
楽しいイベントを企画。

パリ時代から気になっていたお花の先生のレッスンを受けに、北鎌倉へ。
実は、生徒さんがここの生徒さんでもあり、今回のレッスンを企画してくださった。
ご縁とは、こう言うものかもしれない。

北鎌倉駅から、山の方へ向かう。
途中、アジサイが咲き乱れていたり、小川が流れていたりで、なんとも楽しい気分。

若い二人は、さっさと急な坂を登っていくが、50を超えた私とMさんは、話していられない程、息切れ。(涙

見晴らしのいい先生宅は、気持ちのいい事この上ない。
しかも、風の通り道になっていて、さっきの暑さがうそのよう。

実は、わたくし。過去にお花のレッスンを何度か受けた事があるが、すべて外れ。

OL時代の最初の生け花レッスンは、がちがちの流派で、無言で始まり、無言で終わる。もちろん、多少の説明はあったが、「よございました」「ありがとうございます」ってな感じで、堅苦しい事、この上ない。

もっと、生けるお花の説明とか、どんな花が合わせやすいとか、そんなレッスンを期待していたので、数回でギブアップ。

2度目はイギリスで、フラワーアレンジメントのレッスン。
これは、先生のセンスが、最後まで理解ができず、ギブアップ。

理由は、収穫祭のシーズンに、野菜やフルーツに棒を差してアレンジ。日本人の私には、どうみても、お盆の時のお迎え用のきゅうりとなすと重なり、レッスン中、ずっと???。未だに???である。

そう言えば、もう1回、パリで受けていた。日本人の先生だったが、このレッスンは、かなり楽しかったが、ミラノへの引越し寸前で、1回のみで終了。

そして、今回のレッスン。しかも、これぞ受けたかったレッスン。

今月は、白いブーケ。お花のお話しも沢山。それぞれのリクエストに合わせて、お花を選択。なので、全員が違うブーケを作る。つまり、4タイプのアレンジを習えて、すごく得した気分。

作った後は、花瓶でのアレンジ。帰るときには、可愛いブーケに仕上げる。

先生の手作りランチを交えて、楽しいお喋り。

使わなかったお花はお持ち帰りで、家に帰って楽しめる。

生花があると、家の中がワンランク上になった気が。
本当に、お花って、心が豊かになる。

これから、月1レッスン。たのしい時間が増えた。
f0095873_2092657.jpg

              Kさん(右)と私(左)のアレンジ


f0095873_2010620.jpg

              Jさんのアレンジ



f0095873_20103952.jpg

              Mさんのアレンジ



f0095873_20114718.jpg

              最後に花束にして。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2011-07-02 20:07 | 暮らし | Comments(3)
Commented by yuuk at 2011-07-04 18:04 x
すずめさん、おはようございます!そして、復活おめでとう〜!
なんて素敵なタイトル!
縁って、こういうものなんですね〜。
お花の話、いろいろなアレンジ、そしてランチとおしゃべり。
まさにゴージャス、ですね。
エネルギーもらいましたよ!私も燃えます(笑)!
Commented by suzume-no-oyado at 2011-07-09 16:40
yuukさん、復活したんですが、実はすぐ撃沈です。(涙
その理由は後ほど。

でも、いろいろな人との出会いは、とてもいい刺激になります。
なんだか、個性の無い日本人のイメージがありますが、いやいや、どっこい。個性的、しかもバイタリティーのある方の多さに驚かされます。

お互い楽しんで燃焼しましょうねー。
Commented by yuuk at 2011-07-09 21:29 x
え、撃沈?!大丈夫ですか?・・・いや、大丈夫じゃないから、更新がないんですよね。
う〜ん・・・
いや、だいじょうぶ!下がったら、また上がればいいんですよ!!(←なぐさめになってるのかしらん^^;。でも私はこう思って撃沈時間をしのぎます)

ああ、日本人もね〜、個性的な人多いですよね〜。表面に見せないだけあって、見たらすごい!みたいな(笑)
私はここで困ったちゃんばかりに会ってありゃりゃってなってますが、すずめさんはバイタリティーのある人たちに会ってるんですね。
それはきっと、すずめさんにもバイタリティーがあって、いい波に乗ってるからですよ!
そうですね、楽しんで燃焼。いい言葉だわ〜。燃焼します!
<< What a gorgeos ... 6月のお教室 空席情報 >>