9月のレッスン 夏の名残りメニュー

9月のお教室がスタートしました。

秋の味覚先取りがベスト?と迷いながらも、結局、「夏の名残りメニュー」となりました。
というのも、7月、8月と夏休みを取ったため、いい頃合いを見失ったのも原因です。

今月のウェルカム・ドリンク用のおやつはこちら。
アーモンドとオレンジのチュイールを2種類。
通常のクッキータイプのものと、友人のフレンチシェフ・サージからもらった、かりかりタイプ。
クッキータイプは、少し焼きが甘かったせいもあり、サージの方がアーモンドのカリカリ感が出て、こちらの方が好みだったかも。

写真取り忘れました~(涙


今月のメニューは、ちゃちゃっと作れるものばかり。



スターターの前に、パプリカのマリネ。いつもは、フレンチ・ドレッシングでがっちり漬けてしまうのですが、今回は、オリーブオイルを少なめで、レモン、赤ワインビネガーであっさり目に。パプリカの味が、少し薄かった気がしたので、コク付けにバルサミコを少し。


f0095873_23473465.jpg

そして、スターターは、いちじくとモッツァレッラのサラダ。
ロンドンのワインバーで出会った、お気に入り。

いちじくは甘さに応じて、きび糖であまさを調節して、キャラメライズ。
ルッコラ等の葉っぱ類とこんがりローストの胡桃をたくさん。
素材の勝利のサラダ。キンと冷えた白ワインやシャンパンに嬉しい一品。


f0095873_23361992.jpg

メインは、ドライトマトとバジルのチキンソテー。

バジルが欲しいとベランダに植えたは良いけど、使いきれずに、無駄に伸びている夏の最後のバジル。その勢い余ったバジルをたっぷり使えるソース。

そして、買ったはいいけど、なかなか使いきれないで、しまいこんでしまっているドライトマトも、がっつりと使える。

ドライトマトとバジルのソースは、かなり濃厚。「ちょっと大人のトマトソース」ってコメントも。
チキンの他に、ポークやサバのソテーにもOK。
もちろん、パスタソースとしても美味しい、使いまわしのきくソース。

付け合わせには、ポテトのミルフィーユ。
超薄切りにしたポテトをオリーブオイルと塩、こしょうでカリッと焼き上げる。


「さぁどうぞ~」とお皿を運んで言ったら、「先生、ポテトは?」って。
チキンの下に敷くつもりが、うっかりでした~(涙涙
ごめんなさい。今日は、別皿でお召し上がりくださいませ~。




f0095873_23375144.jpg

デザートは、ピーチのバニラとオレンジのコンポート。
今回は、ホームメイド、アイスクリームを添えて。凍らんばかりに冷やすのがお勧め。
たかがコンポート、されどコンポートである。オレンジとバニラの香りに癒されます。

f0095873_10405248.jpg

ここで、エスプレッソかカフェラテでコース終了ですが、アイスクリームが残っているんでした。そこで、アフォガードを召し上がっていただきました。

甘さを控えた軽めのバニラアイスにエスプレッソ。この味、裏切りません♪

皆さまお疲れさまでした。
まだまだ暑いので、この「夏の名残りメニュー」で夏の最後をお楽しみください。


残りのレッスンに残席がございます。興味のある方は、ご連絡ください
[PR]
by suzume-no-oyado | 2011-09-08 16:46 | お教室 | Comments(4)
Commented by yuuk at 2011-09-16 15:53 x
suzumeさん、こんにちは。
9月に入って、バタバタあたふたしている毎日です。
私はそういうときに、食でリラックスを求める人間(笑)。すずめさんからいただいた「揚げずに手羽焼き」の元、使ってみました。これ、おいし〜!
こうやってときどき出してきては、満足ご飯をいただいてます。ありがとう〜!
そして↑のメニュー。無花果とモッツァレラのサラダ、バジルとドライトマトのチキンソテー。なるほど〜!これはまねしてみようかな。
まだそちらも残暑が厳しいと思いますが、お身体に気をつけて。
Commented by suzume-no-oyado at 2011-09-17 23:56
yuukさん、お久しぶりです~。
そうですか、あのお粉は美味しかったのですねー。良かったです。
私も頂き物、少しずつ食べてますよー。

無花果とモッツァレラのサラダは、素材の勝利の一品です。ぜひ試してみてください!

温度差が激しい時です。風邪などひかれませんように。
Commented by ポポ手 at 2011-09-18 08:55 x
うへ〜相変わらず美味そう! 名前は知らずにコーヒーにアイス入れるとかやってたけど、アフォガードってれっきとした名前が付いているのですね。知らなかった。
最近、お腹が出気味なので甘いものを食べないようにしているのだけれど、これならいいかなと思わせるものがありますね。
Commented by suzume-no-oyado at 2011-09-18 13:42
ポポ手さんだ~。お久しぶりですー。お元気ですか?
アフォガード、美味しいですよねー。でも、これも、シンプルな分、アイスやコーヒーがいまいちだと、いまいちな味になってしまう、ピンきりデザートです。
甘いものって、ちょこっとでも欲しいですよね♪
<< Tuiles aux aman... Ca`del Passero ... >>