「ほっ」と。キャンペーン

どこでも社長

ある日の午後。

買い物から帰ってくると、マンションの入り口近くに黒塗りの車が止まっていた。
社長さんらしき人が降りて来て、愛想よく運転手の方に挨拶をして、マンション内に入って行った。

その後、同じエレベーターでご一緒し、私が先に降りた。

ほとんどの人が、降りるときに「失礼します」と声をかける。
そう、その時もそうした。

「失礼します」と私。    
そしたら、社長  
   と一言。

れれ?私はあなたの部下じゃないんですがねー。

社長~!マンションは会社じゃありませんって。その上から目線、やめていただけます?
あの年になると、切り替えが難しいんでしょうかね?

世の社長さん。どこでも社長じゃないんですよー。


*******************


通常、「失礼します」というと、「失礼します」が返ってくるが、時々、「あ、どうもー」という方がいる。

「失礼します」  →  「あ、どうもー」

は、成り立つ会話なんだろうか?
なんだか、これも、上から目線的な会話な気がして、なんともすっきりしない後味。

浦島花子は、時々、日本語の時差ボケに悩むのである。むむむ、、、。
 
[PR]
by suzume-no-oyado | 2011-10-30 23:49 | 暮らし | Comments(4)
Commented by ポポ手 at 2011-10-31 09:47 x
いますいますそういう人。
誰が相手でもお偉いモードの抜けない男。
私ゃ部下じゃないんだよ、って私も思ったことあります。

しかし、「失礼します」と言われたら、私も「あ、どうも〜」と答えかねないかも。「どうも」って便利なことばで、「こんにちわ」「あ、どうも」、「こんばんわ」「あ、どうも」、「ご無沙汰してます」「あ、どうも」って、オールマィティに使えるんですね。
私の場合、上から目線はないのですが、確かに凄く目上の先生とかには「あ、どうも」って使わないから、ちょっと同輩&気軽モードではありますね。
Commented by suzume-no-oyado at 2011-10-31 15:04
ぽぽ手さん、ありと言っちゃあ、ありなんですね。
基本、「どうも」だけ使用はすきじゃありません。だから、どうも、なんなんだって思っちゃう。

しかし。うちのマンション。どこでも社長、ひとりじゃないんです。
まいります~。
Commented by roomy at 2011-11-02 00:56 x
お久しぶりです!

「どこでも社長」いますねー。
返事が「ん」ですか。
血中どこでも社長濃度、かなり高いですね(笑)。

これ年齢より性格かと思います。
「どこでも社長」予備軍の若者にも会いますもの。


Commented by suzume-no-oyado at 2011-11-03 13:36
roomyさん、お久しぶりです。お元気ですか?かなりお会いしていない気がします。淋しいです~。

若者にもいますか!年配なら、あきらめがつきますが、こと、若者になったら、後ろから蹴りですねー。
<< パン屋さんツアー Ca`del Passero ... >>