「ほっ」と。キャンペーン

歯が痛ーい!

早く歯医者に行けばよかった、、、。

奥歯が痛くなり始めたのは、3週間前。でも、その時は、もしかしたら風邪かも?と思ったので、しばらく放置。でも、これはやっぱり虫歯!とわかった後も、ずるずると1週間。

そうこうするうち、歯医者から定期健診のメールが届く。
で、やっと重い腰が動いた。それが、今週の月曜日。

近所の歯医者。感じがいいし、丁寧。だけど、時間で区切っているので、治療が1回で終わらない。

神経を抜かなければならないと。1回目に神経を抜いて、2回目にかぶせるのだと思ったら、月曜日は、1部の神経は残されたまま。

麻酔が切れたら、もちろん痛い。中途半端に削られた歯が舌に当たって、口内炎になる。
痛い側のほっぺたを何回も嚙む。

そんな中で、11月のレッスン。欲張りレッスンなので、時間との勝負。
いつものお喋りは半分の量(それくらいで丁度いいって?)

この痛さで明日のレッスンと週末を迎えるのは、ちょっと辛い。
なので、緊急で予約を入れる。

運よく、入り込み、治療をしてもらう。
やれやれ、これで、すっきり!と思っていたら、さ・い・あ・く、、、、。

また、神経を残された。ど、どうして、、、?
なんで一回で治してくれない?

前回より痛い。〈涙
鎮痛剤は効かない。

踏んだり蹴ったりだ。 
歯が痛いと、頭も痛い。

明日も静かなレッスンになるかもしれない。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2011-11-11 20:49 | 暮らし | Comments(11)
Commented by sato at 2011-11-11 21:31 x
歯!!
小刻み治療なんですね。
長い間、口を開けっ放しにしているのが大変だから、小刻みなのか・・・・
それとも、度々来院させて点数を稼ぐためか・・・

鎮痛剤が効かないとのは、お辛いですね。
ん~。
週末、大丈夫ですか?
早く痛みが取れますように。
Commented by suzume-no-oyado at 2011-11-12 00:09
satoちゃん、伊も仏も英も、どんな虫歯も1度か2度で治してくれたんです。神経抜くなら、一度に終わらせてほしい。いじるたび、痛いんじゃ、蛇の生殺しですっ!

この痛みを取ってほしいから、予約を今日に繰り上げたのに、完全に誤算ですわ。歯医者、変えようかなー。
Commented by ポポ手 at 2011-11-12 10:04 x
歯!!!
実は私もここ一月奥歯が痛くて、でもその歯は四年前も痛くて歯医者いって詰め物とったら虫歯じゃなく歯茎ということで、だけど歯を治療のためずいぶん削ってしまったので、詰め物じゃなく丸々被せることになってしまいました。
それが今回また痛くてなったのですが、私の場合、心身共に疲れてると痛くなることもあって、様子を見ているという……。

歯って、いじった直後一週間は痛いです。
でも神経、なんでいっぺんにとらないんだろう。
普通はいっぺんにとって(普通三、四十分はかかります)、次に痛みがなければ型を取り、三回目に被せるという手順になるはず。
何か理由があるにしても、ちょっと説明不足な感はありますよね。
Commented by ポポ手 at 2011-11-12 10:06 x
ちなみにその歯医者は何歳くらいの人ですか?
Commented by June at 2011-11-12 16:03 x
今日もレッスンですよね。。大丈夫だったでしょうか、心配です。歯医者は是非口コミで探して下さい。外れると大変ですから!スズメさんのお喋りのないレッスンなんて、クリープのないコーヒーです。水曜日までに治りますように。。←自分のレッスン(笑)
Commented by さとみーな at 2011-11-12 22:47 x
あれ?私、自分の名前、satoでいれちゃいましたね(あは
気付いていただいて、ありがとうございます(笑

学生の頃、歯医者でバイトしてたんですけどね。
やっぱり、来院回数が増えると、それだけでポイントになるのです・・・つまり治療費が上がるわけなんです。
でも、神経に関しては、やっぱり1度で終わらすのが、患者のためですよねぇ~。
痛み、おさまりました?

もうすぐクリスマス。
あ~、スズメさんのブッシュドノエルを逃したのを悔やむ季節になりました(涙
Commented by suzume-no-oyado at 2011-11-12 23:15
さとみーなさん、あなたと私の仲ですもの。分かりますよ(笑
そっか。点数稼ぎですか。チッ。
次も、引き延ばされたら、ぜったい文句を言ってやりますっ!

ブッシュドノエルの季節が来ますね~。横浜に立ち寄れるようなら、ごちそうしますよ。
Commented by suzume-no-oyado at 2011-11-12 23:21
ポポ手さん、歯が痛いって、こんなに憂鬱な事だと忘れてました。頭に近いだけに、頭痛もしてくるし。食べれないし。久々に脈が打つ感覚を味わいました。

私も、神経は一回で抜くのが普通だと思ってました。2度目でも終わらないなんて信じられませんっ!

大きい歯科医院で、私の担当は40代前後の女医さんです。感じは良いんですけどね。丁寧だし。でも、仕事が遅いんじゃ、話しになりませんねー。

私も風邪をひくと、時々歯が痛くなるんです。顔も痛くなるし。で、2週間様子を見たけど、やっぱり駄目で。

一部の神経が細くなってしまっていて、取りずらいんだそうです。って事は、腕がよくないのかなー?

真剣に、他の歯医者を探そうっと。
Commented by suzume-no-oyado at 2011-11-12 23:24
juneさん、ご心配ありがとう。一晩寝たら、すっかり元気になりました。とにかく、治療した当日は、使いものにならなくなります。完全に重病人状態です。

ゆっくり寝たせいか、今日は、朝から調子がよく、かなり沢山喋りました(笑
来週も、がっつり喋りますから、覚悟していてくださいねー。
Commented by ポポ手 at 2011-11-13 10:14 x
さとみーなさんのおっしゃる通り、根の治療って労力の割に保険点数が低いらしいですものね。
でも一晩寝て元気になって良かったです!
歯が痛いと私も頭や肩が痛くなりますが、二週間様子見て悪くなっていくならやっぱし虫歯でしょうから、歯医者に行ったことは正解でしたね。
根が細くなってるってのも私も言われたことありましたが、なんか手動ドリルみたいなもので広げて、ちまちま掃除してくれた覚えあります。それやると一時間くらいかかってしまうんで、点数的に困るのかな。


Commented by suzume-no-oyado at 2011-11-17 10:08
ぽぽ手さん、まさに「根が細くなっている」ために治療が長引いているようです。時間がかかるのは仕方がないそうです。とほほ。
運が良ければ、あと1回。じゃないともう少しかかるみたいです。
早くすっきりしたーい!
<< 11月のお教室 見知らぬ子供 >>