1月のレッスン 手打ちパスタ

12月のクリスマスメニューもアップしていないままに、
まずは今年初のレッスンのご報告です。


1月のメニュー


ウェルカムドリンク
f0095873_13492287.jpg

今月のベイクドはジンジャー・ブレッド。イギリスから帰ってきたばかりで、なんとなくイギリスのものが恋しかったです。泡立てる必要が無く、簡単でしっとり仕上がります。ジンジャー・パウダーとしょうがの砂糖漬けも入って、体の温まるこの季節にピッタリなケーキです。

アンティパスト

トマトとアーティチョークのパイ 
f0095873_13441043.jpg

アーティチョーク、トマト、黒オリーブをのせ、パルミジャーノをたっぷり振りかけ、さっくりと焼き上げてます。ペスト・ジェノベーゼがいいアクセントを出してます。

f0095873_13445712.jpg

生ハムと新じゃがのハーブクリームチーズ

「ええっ?!そんな、ふざけた作り方!」とおしかりを受けそうですが、超簡単なレシピ。新じゃがのカリカリ感、ハーブクリームチーズ、生ハム。全部一緒が美味しい一品です。


プリモ

プーリアのパスタを2種類


ベーコンとカブの葉のオレッキエッテf0095873_13452620.jpg

こちらは、デュラム・セモリナ粉のみのパスタ。







トマトソースのカヴァテッリf0095873_13455061.jpg

卵の入らないパスタ・ビアンカで作りました。







こちらは、おまけの一皿。f0095873_13461534.jpg

下仁田ネギとからすみのオレッキエッテ。からすみはイタリア産を使用。
甘い下仁田ネギとからすみがよく合ってます。




ドルチェ
f0095873_13463178.jpg

ストロベリー・ソースのパンナ・コッタ
甘酸っぱいストロベリー・ソースと、ふるんと柔らかいパンナコッタ。
フランスのレストランで食べたパンナコッタが忘れられす、生クリームと牛乳、砂糖、ゼラチンの量を試行錯誤して作った私的にはこだわりのレシピです。娘は、毎日試作品を食べさせられ、出来上がった時には、たくさんのニキビが出来て、「マミーのせいだ!」と怒られましたが、喜んで食べてたのは、誰でしたっけね?

今月のワインは、白が2種類。
f0095873_1473061.jpg

イタリアのラツィオ州のピープル・フラスカーティ・スペリオーレ 2008
さわやかな弾けるような、元気な白ワインです。

f0095873_1474269.jpg

もう一本は、フランスのブルゴーニュ・アリゴテ 2010
アリゴテは、キールの為のワインなので、甘さが抑えてあり、まろやかなエレガントなお味。上記のイタリアワインに比べたら個性が無い感じですが、その分どんなお料理にも合いそうです。

パスタ生地を練った後、テーブルに座り、和やかにパスタの成形をしました。最初はうまく形づけられなかった方も、最後には、ちゃんと出来ていました。

乾燥パスタにはない、もっちり感。これって、癖になります。
成形して、少し乾燥させたものを冷凍保存。
この冷凍パスタでも、乾燥ものを使うより、ずっと美味しいんです。

ちまちました作業ですが、好きな音楽やテレビを見ながら作ると、あっと言う間です。
このひと手間、惜しんじゃいけませんねー。

皆様、お疲れさまでした。
あと、3日レッスンがあります。27日は1名のみ残席がございます。
それから、土曜日にお申し込みが多かったため、28日(土)にもレッスンを行います。
参加されたい方は、早めにご連絡ください。
28日は残念ながら、キャンセルになりました。

f0095873_14131454.jpg

[PR]
by suzume-no-oyado | 2012-01-23 12:43 | お教室 | Comments(4)
Commented by さとみーな at 2012-01-24 05:50 x
どれも美味しそうですね~。
手打ちパスタ、まだ2回しか作ったことがありません、私(苦笑
オレッキエッレ、形そろってる!!
私にもできるかな?

寒い日は、オーブン使うお料理が良いですね。
パイもいいなぁ~。
Commented by suzume-no-oyado at 2012-01-24 18:15
さとみーなさん、お久しぶりです~♪ お元気でしたか?
オレッキエッテ、最初は手が慣れてなくて、うまくひっくり返せなかったりしましたが、最後には、皆さんエキスパートでした。

日本は雪なんですよ。ヨーロッパの寒さに比べたら、まだお子ちゃま寒さですけどね。

寒い日のあつあつオーブン料理は最高ですね♪
Commented by June at 2012-01-26 05:26 x
今日も楽しく美味しいレッスン、ありがとうございました!可愛いパスタの写真付きでTwitterに載せたら、こんな素敵な料理を作れる人とは家族にならなくては!(結婚するという意味らしいですが。。)と言われびっくり。だから習ったと言っているのに(笑) 手打ちパスタがそんなに魅力的だったとは。いや、魅力的ですね。せっせと復習しなくっちゃ。
ブログが更新されていると安心します。ひそかにちょっと心配してました。。
Commented by suzume-no-oyado at 2012-01-27 00:03
juneさん、お疲れさまでした。こちらも楽しかったです。
忘れないうちに作ってください。ちなみに私は、すぐに作ったのはいいのですが、間があいたら忘れてしまってたという劣等生です(涙
でも、実習をあれだけしたら、てがおぼえているので意外と大丈夫なんですけどね。

ちょっと元気が出てきました。ご心配をおかけしました。
<< 生ハムとポテトのハーブクリームチーズ 1月のお教室のお知らせ >>