2月のレッスン

2月のお教室が始りました。

クリスマスのブッシュ・ド・ノエルを作りたい!と熱いリクエストにお答えして、今月はケーキのレッスンです。
f0095873_185371.jpg

季節外れのケーキですが、別段クリスマスの飾りをつけなければ、普通のケーキ。
イチゴの安い季節にピッタリと言えばピッタリです。
f0095873_1924475.jpg

ただ、よくお店で売っているようなロールケーキタイプではなく、かなり濃厚なクリームを使います。

下のクリームはガナッシュ。上の白いクリームは、バタークリームとクレーム・パティしエール(カスタードクリーム)を混ぜ合わせたクレーム・ムースリングです。

厄介なのは、このバタークリーム。千葉先生直伝のバタークリームは、卵黄とシロップを混ぜ込んだ、なんともまろやかなお味。バタークリーム嫌いが直ったほど。

でも、このシロップを作り間違えると、舌触りの悪いクリームになってしまうので、ここだけは真剣丸。

薄めに焼いたふんわりビスキュイに、クリーム・ムースリングとガナッシュを入れ、冷蔵庫で冷やした後、ホイップクリームとフルーツで飾り付けます。

ケーキに時間を割いたので、今月のスターターとメインは超スピード料理です。
f0095873_18533052.jpg

スターターは、waldorf salad ウォルドーフ・サラダ。NYのホテル出身のこのサラダは、イギリスではとってもポピュラー。どのスーパーのデリカテッセンで売ってます。

リンゴ、セロリ、ソルタナを、さっぱりとしたヨーグルト・ドレッシングで和え、最後にローストしたくるみをたっぷり加えます。サラダというより、フルーツサラダのようです。あ、これもサラダでした。

マヨネーズとフルーツは苦手な私ですが、このヨーグルトドレッシングは、がっつり行けます。
セロリも、「オレオレ」と言う強い主張もなく、いいハーモニー。酸っぱめのドレッシングをソルタナがサポートって感じです。全部必要なメンバーってところでしょうか。朝、さわやかに食べたいサラダ、でもあります。
f0095873_18534381.jpg

メインは、ココナッツミルク・チキン。

ココナッツは好きなのに、ココナッツミルクは、すごく好きではない。そこで、たっぷりのしょうがと生クリームが一役買い、さっぱり目のココナッツ味に仕上げてます。

なにより嬉しいのは、5分煮るだけで、出来上がりです。「ちょっと待ってて」で出来る一品です。今日は、白六穀米と一緒に頂きます。

そして、デザートは、レッスンのメインだったブッシュ・ド・ノエルです。

2本作ったので、クリームを塗る前のケーキを1\2本、お持ち帰りして頂きました。

皆様、お疲れさまでした。

f0095873_1854224.jpg

ウェルカム・ドリンクで出したイタリア・トスカーナのビスコッティ Cantucci(カントゥッチ)。


2月18日(土)、22日(水)、25日(土)に空席があります。
参加ご希望の方は、ご連絡ください。
 cadelpassero@gmail.com
[PR]
by suzume-no-oyado | 2012-02-16 19:00 | お教室 | Comments(6)
Commented by さとみーな at 2012-02-16 22:02 x
このケーキを食べ損ねたのは、ほーんと悔やまれます(涙

このチキンカレー、5分??
私、ココナッツミルクも大好きなんで、しょうがナシで食べてみたい一品です!!
サラダも美味しそうです!
私はお料理に果物、大好き。
酢豚のパイナップルも、マヨネーズとリンゴとかレーズンも。
だから、ぜひぜひ試してみます。
・・・・まずはレシピ検索からか・・・・(汗
Commented by suzume-no-oyado at 2012-02-16 23:57
さとみーなさん、これカレーに見えますが、実はトマトペーストが入っていて、ほんのりオレンジ色なんです。写真の色がおかしい、、。

酢豚にパイナップルは、大丈夫なんですが、マヨネーズとリンゴとかミカンはダメです。レーズンは何とか食べれます。

しょうがは苦手なんですか?
Commented by さとみーな at 2012-02-17 06:34 x
バフローバに続き、カタカタ、ニガテなのが出てしまいました(笑
どこにも、「カレー」とはないのに・・・・。

ショウガの風味は好きだけど、ココナッツの純粋な風味を味わいたいなと。

Commented by Mima at 2012-02-17 09:27 x
もしかしてSuzumeさんと私の味の好みはとっても合っているかも!私もバタークリーム、ココナツミルク、マヨネーズと果物の組み合わせが苦手です。酢豚にパイナップル、ピザにパイナップルも無理(笑)。実はレーズンとマヨネーズもダメです。レーズンだけだったらいいのですが。それにしてもこのブッシュドノエルおいしそうです!思わず笑顔になってしまいました(笑)。
Commented by suzume-no-oyado at 2012-02-17 10:14
さとみーなさん、私もこの手の間違いをよくします。困るのは、一度間違えると、頭でわかっているのに、最初の印象が先に来ることです。

しょうががココナッツミルクを引きたてていて、けっこういけますよん。
Commented by suzume-no-oyado at 2012-02-17 10:19
Mimaさん、舌友ですね。
100歩譲って、酢豚とパイナップルまでは許せますが、ピザにパイナップルは、いけません。

マヨとレーズンはきらいですが、このヨーグルトドレッシングはレモンが効いているので、かなり酸っぱめなんです。なので、ソルタナの甘さがないと味が成立しないんですよねー。

子供の時は、レーズンなんて食べたいと思わなかったのに、ナッツとレーズンとかチーズとレーズンとか、好きですね。あ、これって、おつまみですね。ってことは、のんべいになったってことなんでしょうかねー。
<< Rillettes リエット 今年のミンスミート >>