「ほっ」と。キャンペーン

ラクレット・パーティー

f0095873_195941.jpg

先週、以前からやろう,やろうと言っていたラクレット・パーティーを、我が家で開催。
粉研のつわものどもが集まった。今回は、新メンバーが参加。
f0095873_18295187.jpg

パリで買ったラクレット・グリル。娘たちがいた時は、頻繁に使っていたが、一人去り、二人去りで、置き去りになったラクレット・グリル。ミラノでは、棚にしまいっぱなしで、日の目を見るときがなく、この日、数年ぶりにお目見えした。

ティファールのラクレット・グリル。

ラクレットとは、フランスのサヴォア地方のお料理。茹でたポテトの上にラクレットチーズをかけて焼く。とってもシンプルで美味しいお料理。
f0095873_1833362.jpg

それを、邪道だけど、しっかりパーティー用に、ポテトの他に、オニオン、トマト、マッシュルーム、ピーマン、オリーブ、カルチョーフィ、サラミと、自分の好きなものをトッピングして焼く。味が変わるので、飽きが来ず、バクバク食べれてしまう。
f0095873_18335516.jpg

チーズは、ミックスチーズではなく、忙しい中、La mimosaの京子ちゃんがラクレットチーズを調達してくれる。やっぱり美味しい!味がまろやかでとろっとろ。ミックスチーズでも食べれなくはないけど、ラクレットチーズと比べると格段に違う。
f0095873_18372149.jpg

こちらは、粉研部長Kさんの天然酵母のパンたち。4種類(でしたっけ?)のパンを少しずつスライスして、味の違いを楽しんだ。いつもながら、すごい熱意。ミラノで出会ってから、ずっと私のモチベーションを上げてくれる彼女。

この美味しいパンのお供にと、マイブームの豚肉のリエットを添えて。

この他に、サラダが2種類。
f0095873_18374237.jpg

リンゴとセロリのウォルドーフ・サラダ。
f0095873_183809.jpg

もう少しプレゼンをどうにかしたほうがよかった、いんげんとチキンのラズベリーサラダ。ラズベリードレッシングで和えた、シンプルだけど、どこか外国の味がするお気に入り。

そして、味を変えて、チキンウィングを自家製ケイジャン・スパイスのグリルと、京子ちゃんからの、有名なドイツソーセージ。これで、お腹は、すっかり満たされた。

これらのお料理と一緒に頂いたのは、Nさんからのワイン。一番遠いのに、一番重たいワインを、1本ならず数本持ってきてくれる。ありがとう、Nちゃん!京都のお漬物も頂いたのに、出し損ねて、ごめんなさーい。美味しく頂きました~。

この時点で、「まだお腹に、かなり余裕ある?」と聞くと、全員、イエ~ス!って。だって、この後、デザートが3種類でしたからねー。

まずは、新メンバーの純子さんのケーキから。
f0095873_18395251.jpg

ホワイトチョコとピスタッチオクリーム。美しくて、涙が出ちゃう(女の子だもん♪)
美しいだけじゃ、ございません!ハーモニーと言うだけあって、次から次へと色んな味が溶けあって、もう、今思い出しても、禁断症状がでてきそう。
f0095873_1840720.jpg

ホワイトチョコレートのムースにフォークを入れると、ラズベリーとイチゴのジュレがトロっと出てきて、濃厚なピスタッチオのクリームと砕いたフィヤンティーヌ・プラリネ(クレープのような焼き菓子)が、違った味覚と食感を楽しませてくれる。甘いんだけど重たくなく、きちんとパンチのあるケーキ。日本に帰ってきて、一番美味しいケーキだった。ありがとう、純子さん!

自宅でお菓子教室を開いている。彼女のケーキは、どれもこれも美しい。センスがあるって、こういうことなんだろうな~。

で、この後は、お口汚しに、すずめのデザート2種類、続けて召し上がっていただく。
f0095873_18402485.jpg

もうブームにしたいくらい気に入っている、sticky toffee pudding。
f0095873_18403823.jpg

そして、最後にさっぱりと、グレープフルーツのジュレ。

しかし。よく食べ、よく飲み、よく喋った1日。そして、ラクレットの美味しさを再確認した日。

夏が通り過ぎた後に、またラクレット・パーティーやりましょうねー!

皆様、本当にありがとうございました!

f0095873_16574520.jpg

パーティーの間、爆睡のトフィー。春眠、暁を覚えず~。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2012-04-11 16:15 | お料理 | Comments(2)
Commented by yuuk at 2012-04-12 20:22 x
ラクレット!ハイジのオンジが山小屋でハイジに食べさせてくれるのは、ラクレットをのせたパンですよね。以来、私と妹は、ラクレットをハイジのチーズと呼んでいます^^
おいしそ〜!
ラクレット以外も、おいしいもののオンパレードですね!
suzumeさんのまわりには、おいしいものをおいしくつくって楽しく食べようという方たちが集まってくるんですね。
その秘けつ、教えて下さ〜い!
↑トマトとバジルのマスタード・タルトレット。マスタード好きとしては、とても気になります!
Commented by suzume-no-oyado at 2012-05-02 18:40
yuukさん、遅くなりました。
ハイジのチーズですか。ますます美味しく感じちゃいますねぇ。

ただ単純に、食いしん坊は食いしん坊を呼ぶんですよ。いつか、ご一緒したいです~。
<< 4月のお教室 春のほのぼのメニュー 宴の後のもののけタクシー >>