4月のお教室 春のほのぼのメニュー

今週から始まった、今月のお教室。春らしいメニューをそろえました。
f0095873_19393897.jpg

アミューズは、ラクレットパーティーでも出した、マイブームの豚肉のリエット。
粉研部長のKさんのくるみパンも一緒に。

「これは、どこのパンですか?」の問いに、「残念ながら、買えないんですよ~」と。
Kさん、やっぱりお店開くべき!

リエットと一緒に、いろいろ野菜のピクルスも添えて。洋風和風問わず、漬けもの好き。


f0095873_1545779.jpg

そして、スターターは、トマトとバジルのマスタード・タルトレット。(長いな~)
チェリートマトのコンフィを添えて。

「えっ!? そんなにマスタードを入れるんですか?」と、想像以上のマスタードの量にびっくりする生徒さん達。実は、作る度、「ちょっと入れ過ぎかも」と量を加減すると、後で「やっぱりもっと入れればよかった」と何度思った事か。なので、ここは思い切りが必要。

ディジョン・マスタードがアクセントとなった、優しい味のトマト・タルト。持ち寄りパーティーにも活躍する便利な一品です。


f0095873_1552764.jpg

メインは、チキンのレモン・ブリュレ。

レモン・シュガーをたっぷりのせて、カリッと焼き上げたチキン。レモン・バターソースと一緒に甘酸っぱく頂きます。シンプルですが、さわやかな一品です。

手前のお野菜は、スプリング・オニオン。日本名が分からないのですが、こちらは、グリルしたもの。甘くて美味しい季節のお野菜です。あとは、ポテトとブロッコリーニを添えて。
f0095873_19402446.jpg

デザートは、抹茶のガトー・ルーレ。と、気取って書きましたが、なんてことない、ロールケーキです。抹茶の苦みを感じたくて、たっぷりと抹茶を使ってます。なので、切ると、断面が抹茶色になって、見た目あまりきれいでないのが、玉に傷。でも、お味は、お約束です。

中の小豆は、もちろん手作り。ふわっとした食感は手作りでないとでませんからねー。

このケーキ。今回、手こずってます(涙
初日のレッスンでは、抹茶を一層振り損ね、2度目は、クリームの量を間違え、と情けない話です。生徒さんに、「失敗しても、どうにかなる、好いお手本です」と、慰められてます。
とほほ、、、。


f0095873_1941036.jpg

ワインは、この時期、誘われるように飲みたくなる、ロゼのスプマンテ。
sakuraの名のごとく、美しいピンク色。ほのかにストロベリーの香りが幸せ感を盛り上げます。

あと3回のレッスン。
18日(水)と20日(金)に1名づつの残席がございます。
参加を希望される方は、お早めにご連絡ください。
cadelpassero@gmail.com
[PR]
by suzume-no-oyado | 2012-04-12 19:43 | お教室 | Comments(6)
Commented by さとみーな at 2012-04-12 20:47 x
レモンバターソースにひかれます。
食事にフルーツを入れるのが好きなので、「なんとなくの感覚」でフルーツソースを作りますが、毎回「いまいち・・・www」です(苦笑
でも、チキンとレモンバターの写真で、また食欲湧いてきています(笑

Commented by K at 2012-04-12 22:09 x
あれっ!?どこかで見たパンだと思ったら、レッスンに登場させていただいたなんて~恐ろしすぎます。
先日は楽しい楽しいラクレットパーティーをありがとうございました。
子供のようにワクワク、ウキウキしちゃいますね。
Amazonで調べたら、ラクレットグリルもいろいろありました。
買っちゃいそうです~
是非レッスンでもなさったら、生徒の皆さん喜ばれると思います。
大好きなトマトのタルト!ミラノで教えて頂いてからすっかりお気に入りです。
来月はカクテルパーティーメニューレッスンパート2!楽しみです。
Commented by suzume-no-oyado at 2012-04-13 22:23
さとみーなさん、このレモンバターソースは、シンプルにバターとレモン汁だけです。チキンが甘いので、酸っぱめのほうがいいんです。
私も「なんとなく料理」って、けっこうあります〈笑
Commented by suzume-no-oyado at 2012-04-13 22:25
K部長!お世話になってます~。まだまだ美味しく頂いてますよ~。
ラクレットパーティー、楽しかったですね!そう、私も気になって調べてみたら、けっこう売ってるじゃないですか。あれは、本当に便利です。
Commented by Misa at 2012-04-25 21:54 x
すずめ先生、ご無沙汰しております。今月、行きたかった〜><。またまたなんて贅沢なメニュー。ぎりぎりまで水、金の受講する授業をどうするか考えてたりTAの募集を待っていたんので泣く泣くあきらめです。5月、6月のどこかで絶対行きたいです。まずは5月のレッスンスケジュール楽しみにまっています。すずめ先生のレッスンに参加することは癒しと充電です!
Commented by suzume-no-oyado at 2012-04-30 09:49
Misaさん、お元気ですか?
なんかますますお忙しそうですね。

5月に予定が合うといいです。6月の予定は、メールでお知らせしますね。
<< 5月のお教室のお知らせ パー... ラクレット・パーティー >>