5月のお教室 パーティーメニュー第2弾

5月のお教室が始りました。

去年末のパーティーメニューが好評だったのに気を良くして、第2弾を企画。
家飲みブームに乗っかってか、今回も喜んで下さいました。

f0095873_1620442.jpg

まずは、先月のアミューズで出した、豚肉のリエット。フランス・ツゥールの郷土料理です。一緒に、天然酵母のパンとシェリービネガーのピクルスを一緒に。パンはこの日の為に、焼いたものです。K部長、ご指導ありがとうございました。このパンに関してのみ、独り立ち出来そうです〈笑


それから、サラダが2種類。
f0095873_1621476.jpg

ラズベリードレッシングのフレンチビーンズとチキンのサラダ。
ラズベリービネガーを使った、シンプルなのに個性があるサラダです。

f0095873_16212071.jpg

そして、ローストベジタブルのクスクスサラダ。
これを目当てに来てくださる生徒さんもありで、抱えて食べたくなるようなサラダです。

デュラム・セモリナ粉で作られている、まるでヒエのようなクスクスです。モロッコ料理では、サラダ(タブレ)や羊のスープをかけて食べたりします。

フランス人の歯医者が、フランスの国民食にクスクスが選ばれて、「あんなのフレンチじゃなーい!」と怒り心頭だったのを、歯の治療中に訴えられた事があります。開けっぱなしの口で「う‘~」としか言えなかったのを覚えてます〈笑

なんでも入ってます。ロースト・ベジタブル(にんじん、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ)、ドライアプリコット、ナッツなどなど。止められない,止まらない♪の味です。

そして、暖かいものが2品。
f0095873_16214588.jpg

ケイジャン・チキンとリヨネーズ・ポテト。

ケイジャンスパイスは、アメリカ・ルイジアナ州のフランス移民が考案したスパイス。市販のものは、どれかしらのスパイスがとんがっていたりするので、自分好みにアレンジしました。今回は、食べやすいので、手羽中を使いました。
f0095873_16221187.jpg

リヨネーズ・ポテトは、チーズとガーリックが効いたグラタンのようなものです。生クリームをかけて焼くだけで簡単でお約束の味です。ただ、チェダーチーズだけで作れなかったので、幾分お味がまったりとしたので、食べている途中に、イタリアのトリュフ・ソルトをかけて2度楽しんでいただきました。
f0095873_16223180.jpg


デザートは、バナナ・ムース。本来、ケーキの中身なのですが、全部の工程ではハードルが上がってしまうので、今回はムースのみ。これなら、お手軽に作れます。
f0095873_1623260.jpg

ムースといえども、ババロアに近いものもありますが、こちらは、ふんわりムース。少しだけ、ガナッシュを入れて、バナナを盛り上げています。上には、とろっとレモンジュレ。途端にバナナがエレガントなデザートになります。カジュアルなイメージのバナナですが、馬子にも衣装で、大変身を遂げてます。


土曜日の生徒さんで、バナナが苦手な方がいらっしゃったので、急きょ、試作品を召し上がっていただく事に。
f0095873_16253256.jpg

マンゴー・パルフェです。甘さの調節がまだだったのですが、軽い甘さが好評で、かなり気を良くしてしまいました。来月はこれにしましょうか。

あと2回のレッスン。皆さん、楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2012-05-20 16:25 | お教室 | Comments(9)
Commented by さとみーな at 2012-05-20 22:26 x
ん~ん、どれも美味しそう!!
特に<手羽先>は、かぶりつきたくなりました(笑
本来、あの皮は苦手だけど、これだと、パリっとしていて美味しそう。

去年の夏は、クスクスにはまりまくりでした(笑
自分で作ったことはないけど、今年の夏は日本なので、クスクス、買って帰ろうかな。
Commented by プチ・シュー at 2012-05-20 23:32 x
うわぁ!すごい美味しそうです。。。
すでに頂いたものもありますが、すごく惹かれるレッスン、、、すっかり
ブログを見逃していました!

Facebookも放置中で・・・(*_*)

クスクスはフランスにいたころ、よく一人で作りましたが、次元が違う(@_@;)
さすが、雀さんのは美味しそうです~!!

25日のみ、もしもキャンセルが出たらご連絡ください♪
Commented by suzume-no-oyado at 2012-05-21 00:28
さとみーなさん、私もパリッとした皮なら食べれます。あのぐにょっとした食感は苦手です。
クスクス、イタリアでも売ってたと思うんですが、、。
Commented by suzume-no-oyado at 2012-05-21 00:34
プチシューさん、見たことある物がいくつか、でしょう?
私はブログを放置してました~。

このクスクス、ぜひ食べて欲しいです。
残りのレッスン、残念ながら、満席なんです。もしキャンセルが出たら、一番にご連絡しますね~。
Commented by さとみーな at 2012-05-21 01:09 x
あ。
イタリアで買って、日本に持っていこうかと・・・・ってコトでした(笑

あ~、おなかすいてきた・・・・・・www
Commented by yuuk at 2012-05-21 05:12 x
ああ〜、写真が大きくなって、ますます素敵な雰囲気になりましたね!
私はインゲンとチキンのラズベリードレッシングサラダにぐっと来ました。
ラズベリー・ドレッシングか〜。外国のお料理のかほり(笑)
お料理に果物をあわせることって、フィノッキオとオレンジのサラダぐらいしかふだんしないので、今度(勝手に想像レシピで)試してみま〜す。

Facebookしてらっしゃるんですね。いいな〜。
私もその必然性を感じつつも、いまだに(Facebookのできない)おんぼろMacちゃんを愛用中。いつかできるようになったら、すずめさんのFacebookに遊びにいきますね〜。
Commented by suzume-no-oyado at 2012-05-22 06:51
yuukさん、ラズベリードレッシングですが、果物そのものは入ってないんですよ。ラズベリーのヴィネガーを使ってるんです。それだけで、独特の香りです。

facebook、始めてください! 待ってます!
Commented by Misa at 2012-05-22 12:25 x
すずめ先生、金曜日にお伺いします!これをみて、テンションあがってきました(笑)すっごく楽しみです。ムース、マンゴーも大好きなんですがバナナだったらいつでもあるので作りやすくて嬉しいです。色々なフルーツでアレンジできるのかな。楽しみにしています!
Commented by suzume-no-oyado at 2012-05-25 00:03
Misaさん、明日お待ちしております!今月の最後のレッスンです。盛り上がりましょうね~!
<< 6月のお教室のお知らせ パブローバのリレッスン >>