7月のお教室 真夏の暑気払いパーティー

f0095873_114471.jpg



7月のお教室が始りました。

今月のテーマは、「真夏の暑気払い」です。
何かと集まる事の多い夏休み。冷たいビールやワインでお気楽にワイワイやりたいものです。

お酒も美味しい、見た目も華やか、お腹もがっつり、しかも簡単をモットーに、このメニューにいたしました。


f0095873_10583521.jpg

まずは、レッスン前に一息入れてください。
今回の焼き菓子は、サン・マルクを一口サイズでパクッと。

実は、こちら、正しいサン・マルクではございません。ええ、実は失敗作です。それを、生徒さんに出すという、ずうずうしさ。とはいえ、美味しくない、というわけではなかったので、完全版が出来る前の序章という事で、味見をしていただく事にしました。
え?体のいい残飯処理?どうにでも言ってください〈笑

予定していたメニューから少し変更しました。

f0095873_10591077.jpg

ハムのムース トマトドレッシング添え
このトマトドレッシングがいい仕事をしています。クリーム味があまり得意でない私でも(途中で飽きるんです)、トマトドレッシングが口をさっぱりしてくれます。


f0095873_10593394.jpg

冷製シーフード・パスタ
ガーリックとオリーブの味が、食欲をそそります。イカ、エビ、ホタテをたっぷりと使います。実は、カニ棒も入ってます。このカニ棒がドレッシングを吸い込んで美味しいんです。


f0095873_1111579.jpg

チリコンカーン 
スパイスを利かせたチリコンカーンにトルティーヤ・チップスを添えて。
物足りない方には、ライスと一緒に出して、ボリュームアップ。


f0095873_112481.jpg

シーザーズ・サラダ
いろいろなレシピが出回ってますが、やっぱりアンチョビが入らないと、このサラダの気がしません。変にクリーミーなのも、なんだか、、、です。クルトンは手作りがやっぱり美味しいです。

おまけレシピに、きゅうりのクリームサラダを作りました。が、画像なし。次回に。
フランス人の友人が作ってくれたこのサラダ、ちょっとお漬物のような感じで、妙に郷愁を感じたのを覚えてます。


f0095873_1132816.jpg

デザートは、レモンのセミ・フレッド。イタリアン・レシピです。
先月作ったパルフェもそうですが、これもアレンジが自由自在です。今月のメニューは、ガーリックを多く使っているので、あっさりとしたレモン味にしました。少し多めに皮を入れて、ビターな感じも出しました。ソースは、マンゴーです。頼りないくらいのふんわり感が心地いいです。


多めに作ったチリコンカーンは、お持ち帰りしていただきました。


今月はあと2回。20日と28日に空席がございます。
ご希望の方は、ご連絡ください。cadelpassero@gmai.com
[PR]
by suzume-no-oyado | 2012-07-15 11:06 | お教室 | Comments(0)
<< わんこのワイン 天使の歌声 (親ばかちゃんちき) >>