9月のお教室 夏の最後のさわやかメニュー

9月のレッスンが始りました。
散々な夏を過ごし、体も心も、ついでに頭もよれよれになっておりました。

そのたるんだ頭で考えたメニューを、やっと仕事モードになって、手順等をチェックしたら、色々と不具合が。そこで、メインをチキンからポークへ変更いたしました。

先に言い訳しておきますが、写真を慌てて撮ったため、なんだか今回は特にぱっとしません。後ほど、撮り直したものをアップしますが、今日はこちらでご勘弁を、、、。

今月のメニューです。。

まずは、ウェルカムドリンク用の焼き菓子 Brandy Snaps ブランデー・スナップス。

f0095873_2213264.jpg

イギリスのお菓子です。本来はもっと厚手でどっしりとしているのですが、軽く摘まんで欲しかったので、少し薄めで小さく焼きあげました。見た目も味もフランスのチュイールに似ていますが、食感、味共に、もう少ししっかりしてます。イギリスらしくジンジャー風味です。そこに、砂糖を入れていないホイップクリームを食べる寸前に絞りいれています。


f0095873_22133945.jpg

アミューズは、トマトのジェラートとモッツェレッラのカナッペです。やけにピンボケです。ええ、メガネをかけずに撮った結果が、これです(涙。

イタリアのジェラートのコースで習ったものです。ジェラート・サラーティ。甘くないアイスクリームです。これらのジェラートは、大抵それだけで食べる事はなく、お料理と組み合わせたりします。



スターターは、蟹のムース ガスパチョ・ドレッシング。
f0095873_18175644.jpg

ディルとピンクペッパーがアクセントを添えてます。フランス・ベルサイユのマルシェにあるレストランでのお気に入りを、アレンジしてみました。


メインは、Pork with mustard sauce 豚フィレ肉のマスタードソース。

f0095873_22143269.jpg

新レンコンとポテトのソテーがお気に入りです。赤いのは、ほんのり甘い、にんじんのマッシュ。これが事の他、好評でした。



そして、デザートはレモン・ケーキ。
f0095873_18183987.jpg

元町・喜久屋のレモンケーキの家庭版とでも言いましょうか。レモンカードもスポンジも、軽めに作ってますので、2切れくらいパクッと行けちゃいそうな、ちょっとヤバいケーキです。実際、ほとんどの方が2切れ召し上がりましたね〈笑

あと2回のレッスン。皆様、楽しみにしていてくださいね~。

今度こそ、まともな写真を撮らなくては、、、!
[PR]
by suzume-no-oyado | 2012-09-08 18:23 | お教室 | Comments(0)
<< 四十九日 9月のお教室のお知らせ >>