「ほっ」と。キャンペーン

象足

パリもだいぶ春らしくなってきた。
イギリスと比べると、ずーっと天気が良い。雨も少ないし。
なんか明るい。

パリに住み始めてから、花粉症がほとんど無い。
どんなにひどくても、のどと目のかゆみとくしゃみ少々。
こんなの、イギリスの時と比べたら、天国のよう。
やっぱり都会だから、花粉の量が違うんだろうな。

イギリスの時は、ド田舎だったから、草木が多いなんてもんじゃない。
殆んど、それ。

花粉症の時期も2期に渡ってる。
第1期は、水仙の花が咲く2月末から3月。
第2期は、コンカー(トチの木)の花が咲く4月末から7月。
両方駄目な人もいれば、片方だけの人もいる。
ちなみに私は、第2期がだめ。
これがまた、延々と長い。
一番良い季節に外に出れないなんて、なんて不幸なの。

日本にいた頃は、花粉症なんて全然なかったのに、体質が変わったのか、
環境が変わったのか、寝れないくらい鼻が詰まって、息苦しくて目がさめる始末。
でも、これも、普通の症状の内。

次女が生まれた後、また体質が変わった。
アー、今年は花粉症の症状が軽くてよかったー、と思ってたら、
ある日、腕に2センチほどのジンマシンが出た。
ひとつ、ふたつとどんどん増えていき、境目が無くなって、全身腫れあがった。
特に膝なんて、象のよう。
パンパンに腫れた膝は曲げられなくて、痒いどころか、ヒリヒリ。
顔は、目が開けられなくて、四谷怪談状態。
初めて医者に行った時は、受付の人がびびっちゃって、個室に隔離された。

ドクターは、「花粉症の症状としては知ってますが、私も見たのは初めてです。」って。

1年目は、ステロイドを数日飲んだ。
2年目は、季節前に、ステロイドの注射をした。
3年目は、薬は効かなかった。
体のありとあらゆる所が次々と腫れあがった。
3日3晩。1時間でも、ウトウトすると、体温が上がって、痛みが増す。
やっと腫れが引いたかと思うと、気が付くと、痣だらけ。
あまりの腫れに内出血を起こしてたらしい。

こんな事、毎年続くのかと思ってたら、それでもだんだんでなくなってきた。
そうこうしてるうちに、運良くパリに移ったし。

イギリスは大好きだけど、また住むには勇気がいるかも。

はたして、日本の花粉は大丈夫なんだろうか?

心配、、、。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2006-04-28 06:41 | 暮らし | Comments(4)
Commented by すー at 2006-04-28 11:37 x
おはようございます。
そんなにヒドイ花粉症でしたか。お気の毒に・・・。
パリでは大丈夫だったようで良かったです。

ウチは夫婦揃って花粉症でしたが、中国にはスギ花粉がないのでしょうか?薬を飲む位だった主人なんて全く症状なしです。
しかし私はどちらかとゆうと第2期(↑)の方で、最近、朝だけなのですが、クシャミや鼻がムズムズ・・・。
ん?もしかして黄砂の影響?とも思ったり・・・。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-04-28 14:50
すーさん、それは良かったです。そうなんですよね、ところ変われば、生えてる木々も違うし。スギだけが問題おこしではないんですよ。英語でhay feverって言うんですけど、ほら、牛にやる干草。あれが原因とされてるんです。でも、やっぱり個人差があり、芝生や白樺もかなり影響あるそうです。私はこれを理由に一切庭の芝刈りを夫に任せました♪花粉症も悪い事ばかりじゃないですね。
Commented by マリーゴールド at 2006-04-29 01:47 x
すずめさん、こんにちは、すーさん、初めまして^^、マリーゴールドです。また遊びに参りました。

本当に大変だったのですね。何日も眠れないなんて、どれほど大変だったでしょうか。パリでは改善なさっていらっしゃるということで、本当に本当によかったですね。

私も原因不明ですがアレルギーがあって、うっかり薬を切らすと、すずめさんと似たような症状が出てしまいます。皮膚だけのことで、呼吸などは全く異常ないのですが、ぷくぷく膨れて内出血でまだらになってしまうので「ダルメシアンのドラえもん」のようになります。病院の方にも驚かれてしまい・・・、またそんな姿を見られるのは恥ずかしいので、絶対に薬を切らさないように気をつけるようになりました。

最近は日本でも年々色んなタイプの花粉症が起こっているようで、皆さん苦労なさっているようです。友人の一人は、鼻の中の粘膜を焼くという治療をやったそうです。

それにしても下の "DRINK FREE!!" 笑ってしまいました!そのパブの方、そんな時に今言葉が出るなんて、やりますね~。そして、いつも思っているのですが、すずめさんは、お料理だけでなく文章もとってもお上手ですね。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-04-29 15:13
マリーゴールドさん、ありがとうございます。ここによく登場するポポ手さんの影響を沢山受けてる気がします。彼女の軽快な文章が好きです。でも、知らないうちに似たような書き方をしてる時があるので、気をつけるようにしてます。
アレルギー、大変じゃないですか。私なんて季節ものだけど、日常的となると、また話は別ですよ。「ダルメシアンのドラえもん」想像しちゃいました。
ぶつけて内出血は当り前だけど、腫れてなるとは思いもしませんでした。
私も原因不明です。どうも、アレルギーの他、色々な条件(ストレス、疲労等)が重なると起こるようです。マリーさんも呼吸に影響ないのがなによりですね。ほんと。
<< 本当に恐いもの 水浸し >>