本当に恐いもの

ビデオショップから、「妖怪戦争」のDVDを借りてきた。
まだ、さわりしか見てないけど、悪役カトーの作る、人造人間ならぬ人造妖怪が
ちょっと興ざめ。
仮面ライダーじゃないんだからさ。
まだ、「ゲゲゲの鬼太郎」の日本の妖怪と外国の妖怪の戦いの方がよかったな。

お子ちゃまのようで恥ずかしいが、妖怪とかおばけの類が大好き。

子供の頃は、「ゲゲゲの鬼太郎」にはまり、
最近では、今市子の「百鬼夜行抄」にはまった。
もちろん京極夏彦もだーいすき。
安陪清明なんかも。

「ウルトラQ」になると、ちょっと違うかなって思うけど、
「悪魔くん」や「河童の三平」も好きだった。
♪エロイムエッサイム、がんばれ悪魔くん♪ってまだ歌えるもんね。
あの子役、かわいかった。

娘達がまだ小さかった頃、恐い体験をした。

夜中に目が覚めた。
なんか体が動かない。

「あれっ?これって金縛り?」
と、思っていたら、次女の部屋のドアが開く音がした。

「トイレにでも起きたのかな?」  
でも、誰かがトイレに行った気配はない。

そう思ってたら、急に枕もとを子供がむちゃむちゃ歩いて通っていった。

小さい足が、枕もとを踏んで沈む感じ。

うっわーっ!なっなにーーーー????

と、パニックになってたら、また、次女の部屋のドアの閉まる音。
でも、彼女じゃない。
ひえ~恐いよ―――!!

夫を起こそうと思った。
でも、こんな訳の分からない事で起こしたら、、、。

やっぱりやめた。

起こした方が恐い。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2006-04-29 17:30 | 暮らし | Comments(10)
Commented by ポポ手 at 2006-04-29 19:36 x
そっ、それは怖い。下のお嬢ちゃんの部屋から来て戻ってって、彼女じゃないってことは、彼女の部屋に住み着いてる座敷童のような? 何だったんだろうね。そういうことって一度だけ? 
Commented by suzume-no-oyado at 2006-04-29 20:43
うん。あれっきりだった。でも、今でも覚えてるの。あの枕もとの沈む感じ。
ミスター・フレッドみたいな事なら、何回でも経験したいけど、これは1度で十分です。
Commented by 睦子 at 2006-04-30 09:18 x
ベッドに入るとバタッと寝入って朝まで起きない私ですが、昨日というか夜中に起きてしまったんです。そして思い出したのが昨日読んでいたこの話。「むちゃむちゃ歩く?」というフレーズが頭に浮かび(たぶん、私が「むっちゃん」などと呼ばれることから)どこかから私を呼ぶ幼女の声が聴こえてきそうな気がしてきて怖かった!
金縛りには何度かあったことがあります。怖いですよね。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-04-30 16:02
「幼女の呼ぶ声」恐いですねー。この場合、男の子より女の子の方が恐い気がするのですが、なんででしょう?むっちゃん、今日は寝れると良いですね。
Commented by ソレイユ at 2006-05-01 13:58 x
面白い!!>起こし方が怖い。

説明不可能な現象私も沢山あります。でも金縛りってないのよね。
ベッドが沈むってリアル。姿ははっきり見えなかったの?イギリスの妖精?ブラウニーかも。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-05-01 14:46
ソレイユさん、姿は見えなかったし、音も無かった。ベットの上を歩いたってことは降りる音がしたって良いですよね。ところで、ブラウニーってなんですか?妖精?
Commented by ソレイユ at 2006-05-01 16:45 x
先日、チョコブラウニーを初めて焼いたとき、ブラウニーって何だろうって検索したら、イギリスの妖精(お化け)って書いてあったの
家人が寝ている間に部屋の掃除をしてくれるくるぶしくらいの大きさの妖精で、報酬を与えると気分をよくして
Commented by ソレイユ at 2006-05-01 16:48 x
途中でEnt.を押してしまいました。
(つづき)
綺麗な服だと機嫌をそこねて、悪い精に成り下がるってかいてあったの。

それと、チョコブラウニーの関わりはこれから調べますね。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-05-01 17:08
ソレイユさん、そのブラウニーって「ハリー・ポター」に出て来る「ドビー」のイメージです。彼はそこから来てるのかなぁ。
Commented by ソレイユ at 2006-05-02 00:49 x
「トビーは悪い子っ、トビーは悪い子っ」の屋敷しもべ妖精のトビー。すっかり忘れていました。
ブラウニーもイギリスの妖精。同じかな、ちょっと違うような・・・(分からんです)
チョコブラウニーの語源は茶色い妖精ブラウニーからきたそうです。
<< ベイクド・バナナ 象足 >>