LOVE OR HATE

f0095873_1701394.jpg
MARMITE(マーマイト)という、イギリスの食べ物がある。
ベジタブルから抽出した、真っ黒いベットリとしたペーストである。
イースト菌なんかも入っていて、健康食品といわれている。
バタートーストに塗ったり、サンドイッチにしたりする。

とってもポピュラーなものだけど、賛否両論。
好きか、嫌いか。はっきり分かれる。
でも、この場合の嫌いは「ちょっと嫌い」なんてレベルじゃない。
大ッ嫌い、匂いを嗅ぐのもイヤッのレベル。
「ニホンの納豆みたいなモノデスネ。」と、アヤコさんのご主人ピーターが言っていた。

これのテレビCMが、最高だった。

ラブラブのカップルが家に帰ってくる。
彼女は、お茶でも入れるね、とキッチンへ。彼はリビングのソファーに座る。
彼女は、お茶を作っている間に、お腹がすいたので、パンにマーマイトを塗って
美味しそうにほおばった。
お茶を彼に渡し、そして軽くキス。
その途端、彼はウエーッ!!!
彼女を愛していても、これだけは,匂いだけでも駄目だって。

お昼の公園のベンチで、ビジネスマンがサンドイッチを食べている。
それを、遠巻きに見ているホームレスの男。
サンドイッチのおこぼれがないかと、熱いまなざし。
それに気づいたビジネスマンは、3分の1残ったパンを男に投げた。
男は受け取り、サンドイッチに食らいついた。
が。
怒り狂って、貰ったパンをくずかごに投げ捨てた。
マーマイト・サンドイッチだったのね。
死ぬほどお腹がすいてても、こんなもん食えっか、って顔で去って行った彼。

両方とも、LOVE OR HATE? で終わっている。
日本じゃ、考えられないCMでしょ。
食べた事無い人が見たら、絶対買わない気がする。
でも反対に、どんな味だろうと、興味が湧くかもしれない。

納豆並みのポピュレーションなら、いちいち味の説明なんて要らないんだろうけどね。

どんな味かって?
しょっぱい味。
別に、野菜の味って感じじゃないし。
納豆ほど強烈な匂いがする訳じゃない。

う~ん。コメントが難しい。

でも、私、ラブの方です。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2006-05-02 16:52 | 暮らし | Comments(7)
Commented by ポポ手 at 2006-05-03 09:25 x
CM、面白いね。日本とは考え方の違うCMがまだまだありそう。ホームレスも怒り出すってのが可笑しい。LOVE OR HATE?って、人間でもいるよね。そういう感じの人。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-05-03 14:52
うん、いるいる。次女や夫はまさにそのタイプかも。
Commented by studiopinot at 2006-05-04 00:24
初めて知りました。
そして、CMおもしろいですね。LOVE OR HATE?
このようなセンスのCM日本でも見てみたいものですね。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-05-04 06:16
studioさん、他にもライバル商品を名指しでダメだししているCMもあるんですよ。面白いCM見つけたら、また紹介します。
Commented by マリーゴールド at 2006-05-05 02:16 x
すずめさん、こんにちは。

マーマイト!懐かしいです。すずめさんもラブの方なんですね、よかった。私も大好きなんですよ。でも友人からは変人扱いされました。本当に好き嫌いがはっきりしていますね。私は好き派なので、どうしてそんなに嫌いなのかがわからないのですが。

イギリスから帰るときに買いだめしていたら、あなた大好きだったからお土産にって、滞在先のマザーが超ど級大瓶のマーマイトを下さいました。好きだけれど、食べきれません、もう、一生分あります~。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-05-05 06:42
マリーさん、知ってます。その特大サイズ。くらっと来る大きさですよね。
Commented by cariie at 2006-05-05 11:14
そう、くらっときました。頂いた時はびっくりしすぎて、仲良くしてもらえたと思っていたのに、もしかして私のこと嫌いだった・・・?などと一瞬ですが、マザーにあらぬ疑いをかけてしまいました・・・。(マリー)

<< ごめんなさい ベイクド・バナナ >>