楽しかった最後のレッスン

皆様、ご無沙汰です。
シカゴ行きでバタバタしておりました。

色々なご報告の前に、まずは、今年最後のレッスンのまとめを。

以前から根強いリクエストにお答えして、フォカッチャのメニューを組みました。
今月は、ほぼイタリア~ンです。デザートだけ、フレンチ。

ワインは、写真なしの説明です。
暑いとついつい泡モノや白になりがちですが、赤でも、泡と冷たいが楽しめる、北イタリアのLanbrusco secco にしました。

しっかりとした深紅の赤なのに、スパークリング。癖がなく、赤ワインはちょっと、と言う方にもお勧め。私にしてみれば、ジュース並みに、ごくごくと行け、、。あまりに節操がないようなので、この辺でやめときます(笑

しかも、お値段も、カルディだと1000円を切る嬉しさ♪あまり安いワインだと、頭が痛くなったりするのですが、それもなく。気兼ねなく飲めるワインの一つです。

さて、メニューです。
 
f0095873_13113380.jpg
 
Focaccia Pugliese フォカッチャ・プリエーゼ。

プーリア地方のフォカッチャ。生地にポテトピューレが入っているのが特徴です。普通のものよりかなりもっちりとした触感。しかも、倍くらいの厚さで焼きあげます。こちらは、イタリアで知り合ったKさんのレシピです。彼女は、私のパンの師匠でもあります。焼きあがりをアツアツで頂きました。


f0095873_13115221.jpg

メインのソースを使って、シンプルなトマトソース・パスタ。
もちもちシリーズ第2弾。少し太めのスパゲッティは手打ち麺のような食感です。


f0095873_131312100.jpg

メインは、Involtini di manzo 牛肉のハーブ巻き トマトソース煮込み

involtini インボルティーニとは、イタリア語で、巻く、包むの意味。
イタリアでは、2mmくらいの厚さの肉で友人が作ってくれまして、かなりしっかりとした触感でした。レッスンでは、国産牛のすき焼き肉を使用。お料理によっては、日本の牛肉は脂が乗り過ぎて、会わない事があるのですが、これは、和牛の方が美味しいと思いました。たっぷりのパセリとパルミジャーノがいい味を出してくれてます。

そして、デザート。


f0095873_13135370.jpg

チーズ・スフレ・ケーキ アプリコットソース

小麦粉を使ってないので、かなり軽く仕上がってます。コアントローの香りをきかせたアプリコットソースをたっぷりとかけ、しっかり冷やしてから頂きます。夏ならではの、冷たいデザート。


3日だけの日程だったので、超過人数でのお教室でしたが、皆様、ご参加ありがとうございました。一応、4,3カ月に一度の帰国時にレッスンを行うとは言え、しばしのお別れです。毎月、楽しみにしていると伺い、淋しがってくださって、とても嬉しかったです。私も淋しいです。

どこの国でも、美味しいお料理との出会いがあります。
シカゴを始め、アメリカでヨーロッパとは違う美味しさに出会える事を楽しみに、生活してまいります。

次のお教室を楽しみに待っていてくださいね!

シカゴのリポートもしていきます。
珍しい事を引きつける体質のようなので、こちらも楽しみにしていてください!

では、行ってきます♪
[PR]
by suzume-no-oyado | 2013-09-11 07:56 | お教室 | Comments(6)
Commented by さとみーな at 2013-09-11 14:22 x
すずめ先生、お久しぶりです。
今回のお料理も、どれもおいしそうデス。
このフォカッチヤ、ポテトピューレが入ってるんですね。
ひと手間掛かっていますね。
どれも、見慣れたお料理だけど、すずめ先生のは、いつも<お上品>です。
スフレチーズケーキに、アプリコットソースもいいですね。
ま、本当にどれも「良いですね」しか言葉がでてこないんですけど(笑

これからのシカゴ生活のレポ、楽しみにしていますね。
アメリカの食生活、どんなんかなぁ~?
Commented by yuuk at 2013-09-11 20:29 x
アメリカ生活、出だしからの好滑走に、ニヤニヤ笑いしながら応援してますよ〜。
シカゴ、ミシガン湖と聞いて、思わずキャンディキャンディを思い出してしまう私(たしかあの辺が舞台じゃなかったでしたっけ)。
さてさて、すずめさんは、シカゴでどんな大活躍をされるのでしょう。
アメリカの生活、シカゴの生活って、どんななのかな〜。(アメリカ大陸は、トランジットのシカゴ空港内の1時間弱しか経験なし)
すずめさんの突撃体験(笑)レポ、すっごく楽しみです!
Commented by suzume-no-oyado at 2013-09-12 03:55
さとみーなさん、お久しぶりです~。今回の帰国も満喫されました?
息子ちゃんたちもお元気ですか?

イタリアのフォカッチャは超美味しかったけど、日本で食べるのは、ぱっさぱさで美味しいのが少ないです。オイルの使う量が違うんでしょうかねぇ。

今週は、おかたづけで終わりそうですが、週末から、イベントが盛りだくさんです。楽しみ~♪
Commented by suzume-no-oyado at 2013-09-12 03:59
yuukさん、そうなんですか?あのアニメの舞台?ぜんぜん覚えてませーん。懐かしいですね~。

冬の来る前に、いろいろなイベントに参加予定。今まで興味の無かった事にも首を突っ込んでみようと思ってます。
すでに、来週から2週間ヨガ三昧ですし。昨日、気が変わる前に、申し込んできちゃいました~♪
人間ウォッチング、楽しみです~♪
Commented at 2013-09-12 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzume-no-oyado at 2013-09-18 01:01
小梅かあさん、日本を発つ前に、携帯の電源を切ってしまったので、連絡先が分からなくなっていたので、コメント、すごく嬉しい♪
そっかー。ニトリが戻ってくるんだ。あそこは便利ですからね。
小梅ママ、ブログ上のPCのメルアドに空メールを送ってみてください。
もしかして、連絡できるかも~。
<< まさかのホロリ 今年最後のお教室 空席情報 >>