free hugs

シカゴは、9月22日午後3時44分から、秋がスタートしました。
って、ニュースで。

何を基準に、そう決めているのか、知っている方がいたら、教えてください!

ということで、ほぼ連日、秋晴れの気持ちのいいシカゴ。
おうち大好きといえども、やっぱり出かけなければいけない衝動にかられる。
で。無理やり用事を作り、昨日はLoopに行ってきた。

オフィスに向かう途中、おそろいの黒いT-シャツを着たグループが、わらわらと。
胸に、free hugs と書いてある。

ふーん、と思っていたら、出会う人達に、ハグをしている。ほとんどが女性だったせいもあり、男性は自分から手を広げ、ハグして貰ってる。

なんか、微笑ましい。

そんな事をしているうちに、前から3人の女性。
で、ひとりの子が、手を広げたので、迷わず、私もハグ!

数秒、背中をさすりながら、Have a good day! って。

思わず、嬉しくなるのは、私だけじゃないだろう。

コミュニケーション不足の都会。そんなところだからこそ、ハグを通じて、人とのぬくもりを感じて欲しいんだそう。

なんだか、染みたな~、、、、。

f0095873_236585.jpg

Grand park からのミシガン湖
すぐ横がヨットハーバー。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2013-09-25 23:02 | 暮らし | Comments(2)
Commented by yuuk at 2013-09-27 06:23 x
この秋の始まりの時間、気になって調べてみました。天球には、太陽の軌道(黄道)があって、それが地球の赤道と交わる点が2カ所ある。そこを太陽が通るのが春分と秋分の日。で、その秋の始まりの時間というのは、まさに太陽がその交差する点を通る時間みたいですよ。
季節は肌で感じるものっていう日本人にとっては、日にちで季節を分けるのに全く慣れないでいるのですが、時間まであるとは!思っても見ませんでした。カルチャーショック!
季節の変わり目は、肌で感じたいですよね〜。という私は、今年も懲りずにこちらでふと「もう秋になったね」って言って、「何言ってんの?!」って目でまた見られておりました。ああ。
ハグでHave a good day!は、いいですね!
以前、アート・パフォーマンスとして、これの両ほほへのキスつきイタリアンハグバージョンをした子が大学にいましたが、私には知らないイタリア人にされるのはきつすぎる(笑) ハグぐらいがいいですね〜。こっちでされるなら、朝のバールでバーマンにBuona giornata!って言われるのが好きです♪
Commented by suzume-no-oyado at 2013-10-02 03:23
yuukさん、きっちり時間まで言われちゃうと、なんか不思議。日本だと、暦の上では、っていうじゃないですか。でも、温度的には、まだまだ暑かったり。肌で感じて、ああ秋だな〜って。まさに同感。でも、その会話、イギリスではやってましたよ〜。でも秋ではなく春。秋なんて、1週間もすりゃ冬なんて事ありますからねー。
キスまでは、ちょっとねー。やっぱりハグ止まりしょ。
あ、分かる〜!満面の笑みで言われたら、その日一日いい気分だわ(笑) それで持って、ハグされたらいいなー(≧∇≦)
<< 的外れの一日 諦めの悪い奴 >>