お年頃

先週初め、夫の誕生日に、派手にすっ転びました。
家から出てすぐの交差点の手前、「あ、まだ渡れる」と横断歩道にダッシュした時に、ほんの少しの段差にひっかかりまして。

カエルの様なありさまで、かなりべチャっと地面にたたきつけられました。

直後は、手首を痛めたと思ったのですが、本当に痛めたのは肘。気がつくと、ずきずき痛んで、何よりも手が伸びない曲がらない。こりゃ、まいったと思っても、これから、バースデー・ミールを作るところ。弱音を吐いてはいられない。

とりあえず、最後の買い物を終えて、家に戻り、どうにかこうにか食事を作りました。もちろん、コースメニューを用意してたんですけど、さすがにそれはギブアップ。パスタとメインで勘弁してもらいましょ。

それなりに美味しく誕生日を祝いましたが、問題はこれから。

夜になったら、腕が完全に動きません。痛いのなんのって。
これは、たんなる打ち身ねんざではなく、骨をどうかしたのかもって、超不安。

次の朝、近くの整形外科に電話するものの、緊急アポは「生命の危険がある時のみ」と。
いや~、ヒビくらいかもしれないし、最悪骨折ったって、生命の危険ってほどじゃないし。

で。普通のアポを取ろうとしたら、どんなに早くても3日後。って、ちょっと遅過ぎ。
今日,診てくださーい!

一応アポはキープしておいて、ネットでアポなしで見てくれる病院を検索。
ありました!30分ほどのところで、電車は乗り換えなきゃいけないけど、とりあえずみっけ。

今は便利な乗り換え案内。昔は、地図頼りでマニュアルで調べた事を考えると、なんて楽ちん!ナビだって、あるし。

で、無事クリニックに着きましたが、こちらの病院、どこでも色々記入しなくてはならない。それが、かなりの質問事項。日本の病院の初診の質問と比べると3倍くらいありますから。

ドクターに会い、X線も撮ってもらい、結果、ひじにヒビ。

幸い軽かったので、1週間写真のようなハードカバーで固定し、その後は手を釣っているだけでいいと。思ったより長くはかかりそうもないので、クリスマスは安泰のようです。

でも、利き手なので、かなり不便。

「こういう時こそ、夫に助けてもらうのよ」と友人に言われましたが、いったいどこの夫のことでしょう?

これの次の朝、フルーツの皮をむけなかったので、ミカンを出したら、

「皮むいてくれる?」と夫(笑)

思わずため息で、呆れた顔をしたら、さすがに、「おおっそうだった」って顔して、自分で剥いてました。

誤解されそうですが、私はバナナの皮をむいてあげたり、ミカンの皮をむいてあげたりする妻ではありませんから、あしからず。

朝で忙しかったからでしょうけど、頼むんだったら、元気な時にしてほしいです。

それにしても。

昔はいきなりダッシュしたって、こんな転び方しなかったのに。

そろそろ、気を使わなきゃいけないお年頃なんですね。

お年頃の皆様、大事にいたしましょうね。



f0095873_959324.jpg

片手でシャッターを押せなくて、恐ろしく真剣な顔をしてます(笑
[PR]
by suzume-no-oyado | 2013-12-10 18:56 | 暮らし | Comments(6)
Commented by けんちゃんママ at 2013-12-14 13:29 x
すずめさーん、大丈夫ですか?
本当にお年頃ですね・おたがいに。
きをつけてくださいな

「お年頃」だからお嬢さんのことかな?と思ってのぞいたら・・・笑
おだいじに
Commented by sakanatowani at 2013-12-15 22:36
ひじにヒビですか〜。それはまた(涙)
美大の解剖学の授業で、ひじの骨の構造を勉強して、絵に描いたのですよ。
ひじ(っていうか前腕部)って、曲げるだけでなくねじるっていう特殊な動きができるように、びっくりするような構造になってるんですよ。そこにヒビか〜って、久しぶりにひじの骨の状態を思い出しちゃいました。
無意識に動かしちゃうし、無理しちゃいがちな場所だから、大事にしてくださいね〜。
次にダッシュしそうになったら、イタリア人の「時間を気にしない精神」を思い出すべし(笑)
Commented by koumemama at 2013-12-16 12:22 x
すずめちゃま~なんてことでしょう!
覚えていますか?私の身に起きた昨年末の出来事・・・デジャブだと思いませんでしたか?私は愛犬を犠牲?にして無傷でしたが、ヒビが入ったなんて大変でしたね。お年頃の私たち、気を付けましょうね。
どうぞどうぞお大事にしてくださいませ。
Commented by suzume-no-oyado at 2013-12-17 01:21
けんちゃんママ、ありがとうございます。
反射神経が良かったのは昔の事。いつまでも、あると思うな!ですね~。
Commented by suzume-no-oyado at 2013-12-17 01:22
sakanaさん、とほほデス。そうそう。ひじの構造って複雑なんですね。手首が痛いから、てっきり手首もやられたと思っていたら、この傷みもひじから来てるって。
もう二度とダッシュなんでしません!(きっぱり!)
Commented by suzume-no-oyado at 2013-12-17 01:26
koumemama~!ありがとうございます。
ママのスリムさですから、小梅ちゃんはあの程度ですみましたが、もし私だったら、取り返しのつかない事になってましたよー。こわーい!
お年頃は、治りも遅いんですね~。1週間たって、ちっとも変ってないって。痛みはだいぶ良くなったので、もう少しのがまんでしょうか....。
<< ヒビの日々 冬到来! >>