人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shrimp & grits

帰国前に、気になっていたアメリカ南部料理を試作。

まずは、シュリンプ アンド グリッツ Shrinp and Grits。
グリッツとは、白いトウモロコシの芯を取り除いて、乾燥させ粉末にしたもの。イタリアで言うとポレンタ。ヴェネチアの方では、白いポレンタは食べられているけど、ミラノでは手に入らなかったので、見つけた時は嬉しかった♪

ルイジアナの方では、朝食でポリッジのように食べられている。

このシュリンプ&グリッツは、グレービータイプのものと、ちょっとジャンキーなチーズこってりのグリッツの上に、スパイスでしっかり味付けされたシュリンプのソテーをのせたものがある。

で、こちらは、グレービータイプ。白ワインととっても合う♪
トマトを入れるものもあるが、今回は、無しで白っぽく仕上げました。
shrimp & grits_f0095873_0424140.jpg



こちらは、ジャンキータイプ。ビールとばっちり!
shrimp & grits_f0095873_04192.jpg

by suzume-no-oyado | 2014-01-07 00:13 | お料理
<< もうすぐお教室🎶 A Happy New Yea... >>