人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6回お料理教室

第6回お料理教室_f0095873_6331262.jpg今日は、たくさん生徒さんが来てくれた。嬉しい。

私の場合、通常4,5人くらいでやっている。
7,8人でもやれない事はないのだが、自分的になんかワチャワチャしてしまって、
気配りが十分出来てない気がしてならない。
まだまだ経験が足りないと、毎回反省してしまう。

とは言え、みんなの「美味しい!」という言葉を聞くたび、はしゃいでしまう。

今日のメニュー。
去年の夏に考えたメニューをそのまましようと思ったのだけど、時期的に早い物もあって、
ちょこっとチェンジ。

スターターは、ハムのムース、トマトドレッシング添え。(写真)

クラっシックな一品。
実は、先日友人宅でご馳走になり、美味しかったので、急遽、これにしてみた。
レシピも一杯あって、クリームをそのまま入れるのもあれば、
ホイップしてから入れるのもある。
これは、ハムのすり身にホイップクリームと卵白を加えたもの。
数日前に、安いハムで作ったら、やすっちー味になっちゃった。
いいハムを使おうねって、心に決めた。
ハムハムした味を、すっきりさせるのが、トマト・ドレッシング。
トマトを細かくして、チャイブスとシェリービネガー、グレープシード・オイルを
少し混ぜてある。急いでいたので、写真がださい、、。

メインは、完全ベジタリアン。
ナスの地中海風ベイクドに紫キャベツのマリネ・サラダと
ロースト・ベジタブルのクスクスサラダ。

ナスのケースに、くり抜いたナスとマッシュルーム、たまねぎ、トマトを煮込んだものを
詰め、上にチーズ、ハーブ入りのパン粉をかけて焼いた、健康的な一品。
野菜だけなのに、結構こってりしてるので、2種類のサラダがあると、飽きない。

紫キャベツのサラダは、キャベツと紫たまねぎ、ドライトマトを
フレンチ・ドレッシングで和えただけ。
今日は、直ぐ食べてしまったけど、少し時間を置いたほうが、味が染みて美味しい。

クスクスは、アフリカの食べ物。小麦粉を粒粒にした、一見ひえのよう。
濃い目のコンソメで火を通してから、ドレッシング、野菜、ナッツを混ぜる。
忘れちゃならないのが,干しあんず。細かく切って入れる。レーズンより癖がなくて好き。

このサラダが、とっても好きで、これを食べたいがために、このメニューにしたようなもの。
2,3日,とっておけるのも,良いんだよね。

暖かくなってくると,やっぱりデザートは冷たいものね。
多分、出身はイタリアだと思う。

semi-freddo (semi-frozen)  ムース・アイスクリーム

アイスクリームやムースより簡単。
アレンジが簡単なのも嬉しい。

バニラベースを作った所で,半分に分ける。
ひとつは,ラズベリー・ソース、もうひとつは,コーヒー・エッセンスを混ぜる。
2時間くらいで,名前通り半分固まったような、ふんわりアイスの出来上がり。
の筈だったんだけど、今日はちょっと硬くなりすぎ。
そういう時は解けるまで待てばいいんだけど,時間がなかったので、そのまま。
硬くなりすぎると、ショリショリ過ぎて、ムース感が半減してしまうし、
盛り付けが難しくなっちゃうんだよね。
反省、、、。

ラスベリーやカフェのほかにも、イチゴを潰したのを入れたり,ナッツを砕いたのを
入れたり、あっという間に,いろんな味にできるのが,楽しい♪

今日も皆様、お疲れ様でした!
by suzume-no-oyado | 2006-05-12 06:37 | お料理
<< ベリー・ボタン ピノキオ >>