シカゴダウンタウン ギリシャ人街

元生徒のMちゃんと嬉しい再会を果たした後、シカゴ生活先輩のMちゃんがいろいろとお出かけをアレンジしてくれる。

先日は、ご主人がギリシャ人ということもあり、「先生、ギロを食べに行きましょう!」と、よく通っているギリシャ人街に。
f0095873_1582273.jpg

Gyros ギロ とは、ギリシャのサンドイッチ。羊肉を棒に巻き付けて焼き、そぎ切りにしたものをトマト、オニオン、ザジキと言うヨーグルトときゅうりのソースと一緒にピタブレッドに挟んで食べる。羊肉があまり得意でない私でも、あまりひつじひつじしてなかったので、美味しく頂けた。

お腹がいっぱいになったところで、お散歩がてらショッピング。

ギリシャの食材店で、色々物色し、その後、スイート店でお茶。
f0095873_1575346.jpg

頂いたのが、こちらのバクラバとスノーボール(ギリシャ名を忘れました)。バクラバは、ナッツ生地とフィロを焼いて、シロップ漬けしたお菓子。トルコにも同じ名前で同じお菓子があるそうで、食文化は似ているんでしょう。

感想。やっぱり甘過ぎ。歯が溶けそう。スノーボールやビスケットは甘いながらも完食したんですが、こちらは、半分も食べないうちにギブアップ。

Mちゃんは、家でギリシャのお菓子を、少し甘さを抑えて作ったそうですが、ご主人からはダメだし。甘いのがギリシャのお菓子だと。譲れないポイントなんですね。確かに、甘さを抑えりゃいいもんじゃないのは分かってるんですが、いかんせん、この甘さはねー。

そして、そして。
f0095873_159120.jpg

今回の嬉しいお買い物がこちらのカモミールティー。
f0095873_1593924.jpg

久々の感激です!今までティーバッグでしか飲んだ事のないカモミールティー。これは、摘んだお花そのまま。香りが格段にいいし、甘みも違う。これは、リピート確実です。

冬に突入の寒い朝の、小さな幸せでした。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2014-11-08 02:01 | 暮らし | Comments(0)
<< マイナス突入! シカゴフード >>