「ほっ」と。キャンペーン

ピッタリの名前

子供の頃、自分の名前が嫌いだった。
「○○子」という普通の名前に憧れた。

と言うのも、幼稚園入学の時に注文した名札用のハンカチ。
男の子用がきた。母親は女の子用も後から注文してくれたが、
もったいないからと、バットやグローブのついたハンカチを付けさせられた。

今や、普通の女の子の名前だが、昔は男の子に多かった。
漢字は違うんだけど、間違えられる度、自分の名前が嫌いになった。

今はとっても好き。自分の性格に合ってる名前だと思ってる。
よくドラマで使われたりするけど、大抵活発な男っぽい性格の役。
名前から来るイメージってあるんだよね。

長女は、彼女が生まれた年の、人気ナンバーワンの名前。
イギリスではよく中国名に間違えられて、ムッとしてたっけ。

次女の名前もポピュラーなものだけど、英語でヤッキー(きちゃない)って
言葉と掛け合わせで、ちょっとからかわれた。
そんな事、思いもしなかったので、かわいそうな事をしたかな、と罪悪感。

犬の名前も面白い。
ポポ手さんとこの柴犬は「シバ」って言う。この単純さが珍しい。
そのシバのお友達は「ゲンタ」って言うから凄い。
いまどき、ゲンタは無いだろうと思っていたら、飼い主は65歳だと聞いて、なんか納得。

子供の頃飼っていたコリー犬に「サファイヤ」って付けたのもかなり悪趣味。
呼ぶ時恥ずかしかったもん。
でも、これは、手塚アニメの「リボンの騎士」王子の名前からとったもの。

洋犬に和名をつけてるのも面白い。
知り合いのポメちゃんは「大助」。
フワフワの毛をなびかせた気品ある容姿で「大助」とは。
いえいえ、決して和名が品がないと言ってる訳じゃないんです。
イメージが、、、。
でも彼の場合、このミスマッチ差がかえってかわいいのよね。

そういや、イギリスで働いていた日本人。
現地人が日本名じゃ覚えにくいだろうって配慮で、皆外人のニックネームが付けられた。

ニック、ミッチー、フランキー、サム、タッド、シッド、エトセトラ。

聞いてるこっちが恥ずかしかった。
どんな顔して返事をしてるんだろう。
でも、慣れるのに時間が掛かったのは、本人達なんだろうけどね。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2006-06-25 01:57 | 暮らし | Comments(7)
Commented by china-weihai at 2006-06-25 09:59
私は名字も名前もとっても多い普通の名前。
子供の時には同姓同名の人と文通してみたり・・・。
結婚した相手も同じ名字の人なので、夫婦別姓になっても悩む必要なし?
私が小さい子供の時、突然父が買って来た柴犬。
周りの反対を無視し、ついた名前は「コラ!」
私達も小さかったのでそのまま従っていましたが・・・。
Commented by ポポ手 at 2006-06-25 11:07 x
「コラ!」って名前は凄いですね。たしかにコラ!っていうこと多いけど、それが名前とは…。でもかわいい気もします。私の名(ひかり)は今では多いけれど、当時はあんまりなくて、小学生の頃は新幹線とかいわれましたが、ひかり号ができたのより私のほうが古いんですよ。
しかし洋犬に「大助」ってのも面白いですね。以前、こどもに「悪魔」っ名をつけて、物議をかもした父親なんてのもいましたよね。
Commented by soleil at 2006-06-25 11:41 x
そう言えば、結婚前に働いていた会社の男性達は、ほとんどが英語の名前を持っていました。海外では英語の名前で呼ばれているのね、と想像しただけで可笑しかったです。

私も今では気に入っていますが、小さい頃は自分の名前が嫌だったな。私の名前もsuzumeさんと同じで男性にもつけられる名前なのね。そうそう、小学生のころ歯科医院に行って、名前を呼ばれたので行ったら、まったく違う人のことで、その人高校生の男の子だったのね。同姓同名、それも男の人。びっくりしました。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-06-25 16:18
名前にまつわる話って、皆あるんですね。

chinaさん、ご主人と同姓なんて、なんと奇遇な!結婚で名前が変わるって新鮮なようだけど、不便な事が多くて。変わらないって言うのも、不便な事があるんでしょうか?
それにしても「コラ!」には驚き。チョット、呼んでみました。なんと、すごく呼びやすい。あ、「コーラ」って名前可愛いかも。

ポポ手さん、ほんと親の勝手で付けられた名前で苦労してる人っているんだろうなー。
そう言えば大学の時の知り合いで「樹里」って名前の女の子がいたけど、あの時代では、珍しかった気がする。
そう、からかわれたことがあるのね。私は、初めて聞いたときから、なんて可愛い名前だろうって羨ましかった。なんかね、音がいいんだよね。

ソレイユさん。そう言われてみれば、両性の名前ですね。
子供の頃、男の人と同じ名前ってすごく抵抗あるんですよね。
貴方のお名前、しっとりしていて大好きです。

そう言えば、最近凄いのを知りました。
お姉さんが「桜子ちゃん」、妹が「緑子ちゃん」。マンガの世界です。
Commented by OKU at 2006-06-26 00:19 x
私の大学の友人に、「スピカ(寿比花)」という子がいます。お姉さんは「スバル(寿春)」。もちろん日本人。お父さんが、天体観測に凝っていたとかで、もし、男の子だったら「オリオン(織音)」とつけられていたそう・・・。その子は自分の名前、好きだそうです。名前にぴ、って、○がつくのはなんだかかわいいもんね。でも、オリオンだと、いじめられそうな気がします。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-06-26 00:43
そりゃまた珍しい名前。ステキな名前を付けてくれるのは嬉しいけど、よく名前負けしてる人っていますよね。ちなみにお友達はどうでしたか?
「樹里ちゃん」は完敗でした。どちらかと言えば「おしん」のほうが似合ってたって言うか、、、。
名前でいじめられたら、親が恨まれちゃうでしょうね。
Commented by OKU at 2006-06-26 19:05 x
スピカは、男性誌の「かわいいキャンパス・ギャル」みたいなタイトルのページに載ったぐらいなのでばっちりでした~。でも最近はもっともっと凝った名前が多いですよね。お年を召し時のことも考えてつけるほうがいいよね。
<< お好きな国民 クランベリー・スパークル >>