おてんば娘シボーン

今日は、イギリスの友人ジルの娘、シボーンの誕生日。
イギリスでは2つの家に住んだ事があり、彼女は最初の家のお隣さん。
会話もろくに出来なかった私を気遣って、ファームに連れ出してくれたり、
そこらを案内してもくれた、ありがたいお人である。

中華と日本食の違いも分からなかった彼女だが、数ヵ月後にはすっかり
日本食の虜となった。
終いには、自分のゲストも日本食で迎えたいからって、献立まで考えてあげたっけ。

一時帰国から戻ってくると、コーンフレークやミルク等のミニマムな物を
買い揃えていてくれたり、窓もあけて換気までしてくれた。
卵を切らしたって言っては、お互いに貸し借り。
こんな隣人関係、めったに出来ないから貴重な存在。

ご主人ボブにもすっかりお世話。
壁紙の貼り方も一から教わり、何処何処が壊れたって聞けば、進んで直しに来てくれる。
そう言っちゃうと、夫がまるで能無しみたいに聞こえるが、
日本から直輸入の彼、DIYは初心者だもの。
あ、勿論今はかなりの腕前になりました。

その娘、シボーン。
生後10ヶ月のころから知っている。
まぁ,怪我の絶えない子で、ジルは駆けずりまわってた。

赤ちゃん時代、ミニカーの車輪を鼻の穴奥深くまで入れてしまい、救急病院へ。
その時の顔をちょっと見てみたかった気がする。

幼児期、庭を掘り返し、ガラス破片を見つけ、ご丁寧にその上に転んで、膝をザックリ。
何針か縫ったと言う。

乳歯が生え変わり始めた頃、暖炉の前でこけて、生え変わったばかりの
大人の歯半分ポッキリ。間の抜けた顔に、情けなくなったという。

とにかく活発なティーンエイジ。
少し坂になっている前の道。自転車で勢い良く下がってきた。
ビュウ~ン!
が、道路の凹んだ部分にタイヤがとられ、彼女はほおりだされた。
凄い勢いで道路に、顔からスライディング。
見る影も無い顔になった。

その後も足を折るだの、怪我ばかりしていた彼女。
怪我だけじゃなく、やる事なすことすっ飛んでたんで、親と揉めてばかりいた。

そんな彼女も21歳。
とてもステキな娘になった。
栄養学を学びにカレッジに入ったが、なんか違うとやめて暫く働いてた。
その時手伝っていたカウンセルから興味を持った法律。
去年から、働きながら学校に通い始めた。法律関係の仕事につきたいらしい。

彼女のように途中で方向転換が簡単にできる、イギリスって良い。
いくつだからってって言う、年齢のボーダーラインが無い感じ。
勿論、日本だって出来ない訳じゃないよね。
でも、いくつでこれをしてなくちゃって言う、見えないラインがどうしても感じられる。

それでも最近は変わってきたのかな?
[PR]
by suzume-no-oyado | 2006-06-29 15:37 | 暮らし | Comments(3)
Commented by binnette at 2006-06-29 23:27
うちのおてんば娘も小さい頃から,机の上のチョコレートに手をのばそうとして,ずっこけてあごを打って舌を怪我したりとか,どういう遊び方をしたのかミニカーに足をひかれて怪我をしたりとか,いろいろやらかしてくれました。毎年誕生日がくるたび,「よくぞここまで大きな怪我をしないでこられたもの」と思います。いろんな意味で,しょっちゅう暴走してますし。
そんな長女でも大人になったら落ち着いてくれるかも,とちょっと希望の光が見えた気がいたします(笑)先の道のりの長さにクラクラもいたしますが(涙)

日本ではまだまだ,「学校出たから就職しなくちゃ」とだけ考えている人が多いように思います。自分のやりたい仕事を,自分で見つけてそのために努力するってステキですよね。長女も大企業の歯車になれるタイプではなさそうだし,自分が好きで続けられる仕事を見つけてほしいなぁ,と今から思っています。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-06-30 01:38
binnetteさん、何事も無く大きくなってくれたらって言うのが一番の願いですよね。なんだけど、欲深母さんは、それが当り前になってくると、成績がどーだとか他にも色々子供に望んでしまう訳ですよ。
ともあれ、どうやったらミニカーに足を引かれて怪我をするのですか?
???
Commented by binnette at 2006-06-30 15:41
私も現場を目撃したわけではないのですが,ミニカーを斜めにした台から転がしたのか,自分で勢いよく走らせたのか,ミニカーが斜めに傾いたままガーっと足に乗り上げてしまって,タイヤと本体の間に柔なお肌をはさまれたようです。もちろん,たいした傷ではなかったのですけれど。

その後,この憎っきミニカーは,「うちのかわいい○○ちゃんに怪我をさせるとはけしからん!」とママに処分されてしまいました。
はい,私も親バカですね(笑)
<< 頭でっかち スパルタ教育 >>