まるまる美味しいニッポン

昨日、パリに戻ってきた。

爽やか、の一言。

これが、ヨーローッパの夏である。
でも、悲しいかな、夏はもう終わりなのかしら。
「8月、真夏」のイメージの日本人にとって、依然納得いかない数字との折り合い。

とは言え、侮ってはいけないヨーロッパの気象。
「10月、秋」のイメージの中、とんでもない夏日が戻ってきたりもするのだ。

3週間の日本滞在。
長いようで短い。
ゴロゴロするには短すぎて、毎日のお出かけには体力不足ってところ。
それと、資金不足かな。

楽しみは、食料品のお買い物。

いつもは小さな日本食の店で日本食の買い出し。
そりゃ、イギリスのド田舎の中華スーパーの日本食コーナーよりは、勿論マシ。

それが、大きなフロア一杯の日本食。
目がキラキラしてきてしまう。

野菜コーナーで、思わずクルっと回ってしまいたくなるほど嬉しい種類の多さ。
みずみずしさが違うのよ。
とっても高くて、家ではご馳走のカップラーメンも、なんてお手ごろ価格。
しかも、選ぶのに困ってしまうほどの種類。
思わず手が伸びたが、今日はコンビニのほかほか豚まんにしようっと。

アイソもコイソもなく、どーんと置いてあるフランスの肉屋と違って、
美しくスライスされた薄切りのお肉たち。
会いたかったよ、、、。

冷凍納豆しか食べれない海外生活。
冷凍でも変わりはしないと思っていたら、どっこい違ってた。
糸の伸びがしなやか。
あ~、切れて飛んで行ってしまったわ、なんてうっとりしていたら、
「糸、そんなに飛ばさないでよっ。その辺ネチョネチョになっちゃう。」と、お叱りの声。

帰国前見ていたドラマ「弁護士のくず」の影響か、さつま揚げが食べたい。
熱々をしょうが醤油につけて、ぱくっ。
はくはく。
し・あ・わ・せ。
しかも、こちらに戻ってくる前日にお会いした友人ソレイユさんから
産地直送さつま揚げをお土産で頂く。
タイミング良過ぎ。

やっぱり日本は美味しい。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2006-08-24 14:45 | 暮らし | Comments(4)
Commented by OKU at 2006-08-24 16:27 x
お帰りなさい!存分に楽しんできましたね?しばらくは時差で早寝早起きになるのかな?気温差で風邪引かないように気をつけてください。ブログが読めなくて寂しかったです。またバンバン面白いお話を書いてね。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-08-24 16:48
>OKU
ただいま~。日本がけっして居心地悪い訳ではなかったんですけど、
自分の家にはかなわないですよねー。
お土産話一杯あります。今回もたくさん珍しいものを見てきました。
姉曰く、私は面白いものに出会う確立が人より高いのではないかとの事でした。
お楽しみに!
Commented by ポポ手 at 2006-08-24 18:49 x
そんな珍しい体験を? このブログでも公開されるのでしょうか。私も知りたひ。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-08-24 19:01
>ポポ手さん
ただいま。私には珍しかったけど、もしかしたら、良くある事なのかもしれないです。でも、楽しかったのでご報告致します。
待っててください。
<< セミ騒動 セミの襲撃 >>