「ほっ」と。キャンペーン

ロック・オン・セーヌ

昨日、長女がロック・オン・セーヌに行って来た。
昼過ぎに出かけ、お帰りは夜の12時。
好きとは言え、よくやるなー、と感心。

この、「ロック・オン・セーヌ」とは、野外ミュージック・コンサート。
丁度、私たちがパリに来た2002年から始まったイベント。
ブローニュからサン・クルー橋を渡った左手にある
サン・クルー公園(パーク・ド・サン・クルー)で8月末の2日間行なわれる。
公園内には屋外ステージが3つほどあり、超有名な人からチョイ売れの人まで
幅広く演奏をする。
午後2時から始まり、終わるのが夜11時ごろだって言うから、みんなすごい根性である。

今年は、8月25、26日に行なわれた。

夜の12時過ぎに車で迎えに行った。
今、何時?って思うほどの人の波。
家からだって歩こうと思ったら歩ける距離なので、そこら中に若者が歩いている。
一大イベントなんだな―って、改めて思う。

家に戻ってから、興奮冷めやらぬ娘が、買ったT-シャツを見せながら、
実は大変だったのよ、と話す。

目玉の超人気バンドを見ている最中に貧血になったと。
倒れちゃう、と思った彼女は救急所に行ったと言う。
幸い大事には至らなかったから良かったものの、倒れて踏まれたらどうするんだ。

そう言ったら、そんな事絶対無い、と彼女。

絵に描いたような、スシ詰め状態の会場。
後ろからは押されるし、いつ倒れてもおかしくない。
だから、みんなが一丸になって、互いに倒れないように支えあってるんですって。

そんなギューギューの中、直ぐ横で騒いでいた女性がいきなり意識を失った。
後ろにいた男性が倒れる前に彼女を支え、周りのみんなに呼びかけながら、
彼女はみんなの頭の上を通って、人ごみの外に運び込まれた。

「私も、体験しちゃったんだ、クラウド・サーフ。」と、嬉しそうに話す彼女。

横の女性が倒れた後、自分もこのままだと倒れちゃうと思った彼女は、
横の男性に外に出たいと頼んだ。
すると、前の人と同様に皆が声を掛け合い、彼女はヒョイっと頭上に持ち上げられ、
寝た状態でみんなの頭の上を泳ぐように運ばれたそう。

聞いた私は、そりゃ、すごいね、と。

運ばれた彼女より、そういう事を迷いも無く出来てしまう若者達に感心した。
そういうコンサートでは、当り前のことなんだそうだ。
日本でも、同じなんだろうか。

自分勝手なフランス人。
けっこう良いとこあるじゃない、と心がフワッと暖かくなった。

このコンサート、娘は一人で出かけていった。
コンサート友達は、全員自国へ帰ってしまったから仕方がないと、彼女。

夫が、よく一人で行くよなー、と言ったが、私も高校生の時、
一人でコンサートに行ったことがあった。
マイナー・バンドだったので、誰一人一緒に付き合ってくれる人がいなかったから。

夜10時過ぎ。
駅で迎えを待っていたら、知らないサラリーマンのおじさんに怒られた。
「こんな時間に学生が何やってんだ!」と。

すると、夫が、
「そこが日本の良いとこだったんだよな。」って。

ともすりゃ、「うるさいなー。余計なお世話だよっ。」と、思いがちだが、
こうした他人の厳しい目が行き届いていたから、安心だったのかも知れないね、昔は。
よその子供であろうと、気にかけてくれるおせっかいな人たちが一杯いたんだろうな。

最近よく起きてる小学生の事件。
古き良き日本の人間関係が薄れてきているって事なのかしらね。

なんか、淋しい。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2006-08-27 14:52 | 暮らし | Comments(3)
Commented by OKU at 2006-08-30 02:50 x
マイナーバンドって、誰だったの?でも、ひとりで行動できる人って、好きです。潔いと思います。今どきの子って、絶対ひとりで何かをしようとしないよね。日本での話し。「友達がいないと思われるのはイヤ」という思いがすごく強くなっているような気がします。主婦もそんな感じがするんですが・・・・。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-08-30 14:51
中二から高校を通して深夜放送にはまってまして。「チンペイさん」こと谷村新司にどっぷりだったんです。好きだったのは売れる前のアリス。チャンピオン以来、歌い方も曲も変わってしまい、好きじゃなくなってしまいました。当時は、かぐや姫、チューリップ全盛で、「アリスが好き」なんて言ったら馬鹿にされました。
「つるむ」って事に関しては、日本だけじゃなく、こちらのティーンエイジャーにも言えるようですよ。以前、次女がいわゆるチャラチャラグループを「ひとりじゃなんにも出来ない人たち」って言ってましたから。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-08-30 15:06
でも、考えてみたら、このご時世で若者に怒ったら、逆切れされて大変な事になっちゃいますよね。こ、こわい、、。
<< 毛抜男とマスカラ娘 セミ騒動 >>