フルーツ・テリーヌ

f0095873_333138.jpg

さっぱり系のデザートを探していて見つけた「フルーツ・テリーヌ」。
今回もやはり、斎藤美穂さんのレシピから。

前回、嬉しい事にsakurakomamaさんから情報を頂いた。
感謝感激である。

斎藤美穂さんのレシピ本は2冊出ているという。
早速オーダーしようっと。

材料を全部そろえた筈だった。 ラズベリー、マスカット、オレンジ。
なのに、ぜんぜんラズベリーが足りない。
そこで、あり合わせのフルーツが登場。
白桃だったので、合わないことはないし。 まぁ、よしとしよう。

でも、やっぱりゼラチンの量が多い気がする。
半分でも十分そう。 そこで、思い切って半分に減らす。

ゼリー液は、白ワインベースでシンプル。
そこで、こよなく愛している「エルダ―フラワー・コーディアル」の登場。
イギリスのもので、エルダーフラワーのシロップ。
甘酸っぱくて、癖になるおいしさ。
で、水と砂糖を減らして、代わりにシロップを混ぜる。
ほのかな香りに、味見をしていた筈がちょっと飲み過ぎ。

あとは、時間差でゼリー液→フルーツ→固めるを繰り返すだけ。

そんな事をしているうちに、アングレーズ・ソースを作ってしまいましょ。
慣れていると油断をしてたら、煮立ててしまった。
あちゃー! すぐ、分離。
もったいないと涙しつつ、シンクの中へ。
次は気を付けて、トロッとしたソースが完成。

あとは、ソースが冷えて、ゼリーが固まればOK。

ガラスのお皿にソースを広げて、テリーヌを切り分け、ミントの葉をのせて、出来上がり。 
勝手に減らしたゼラチンだけど、崩れる事無く、これでもだいじょぶそう。

うん。思った通りさっぱりしてて、かなりおなかが一杯でも、無理なく食べれるでしょう。

でも、代わりのピーチは美味しかったけど、彩りを考えたら、
やっぱりラズベリーが綺麗かなー?
f0095873_3333430.jpg
ゼリー液が少し残ったので、もう少し柔らかめに
して、グラスに入れてみました。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2006-09-09 03:38 | お料理 | Comments(11)
Commented by ソレイユ at 2006-09-10 02:20 x
おー、ゴージャスだわ。目でも美しく、食べても幸せになるsuzumeさんのゼリー!!エルダ―フラワー・コーディアル・・・これは是非頂きたい!日本にもあるかしら、探してみます。
こんな高さのあるテリーヌ型があるんですね。これはガラスね。重いから型から外すのも大変かな。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-09-10 04:09
ありがとうございます。それと、すみません。今回のお土産だったのに、、。次は絶対持って帰ります。お楽しみに!
テリーヌ型のそこにラップをひいたら、表面が汚くなっちゃうでしょうかねぇ?悩みます。
Commented by studiopinot at 2006-09-10 17:29
五感を刺激されました。
エルダーフラワーコーデイアル、これは色々使えそうですね。
探してみなければ。
ソレイユさん先に探したら教えてくださいな。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-09-10 19:03
studiopoitさん、実物はもう少し明るい色なんです。写真の下手な私は出来るだけ日中に取るようにしてるのですが、この日は遅くなってしまいました。エルダー・・が日本で手に入るのならいいのですけど、いっそのこと個人輸入でも始めちゃおうか、まで思ってます。
Commented by binnette at 2006-09-10 19:26
お写真,とーってもきれいだと思います。
いちばん上の赤がきいていますね。
こんなに手順のこんだものは,私にはとてもまねできませんが,コメント欄で話題にのぼっているエルダーフラワー・シロップはもしかして,こちらのようなものでしょうか?
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2087
私自身も購入して使ったことはないのですが,ビンがかわいいな~,と思っていたものです。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-09-10 20:03
binnetteさん、すごい!まさしく、これです。私が使用しているメーカーとは違いますが、何処のメーカーも味はほぼ同じ。さすが、日本。何でも手に入るのですね~。ただし、お値段の方は、倍以上ですけど、、。
写真への嬉しいコメント、ありがとうございます。
binnetteさんの「オレンジ・ババロア」やソレイユさんの「2色のババロア」、そして私。示し合わせた訳じゃないのに、みんな「ぷるん」で勢揃いでしたねー。
Commented by soleiljap at 2006-09-11 00:38
昨夜検索してみたのですが、シロップだけがなかったのです。
binnetteさんの張られたURLみてきました! これ!シロップですね!
わーい嬉しい!!ありがとうございます! 
suzumeさん、本場のも待っていますね~ 

studiopinotさん、ご覧になったかしら。 このシロップお菓子作りの幅が広がりそうですよね。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-09-11 07:53
ソレイユさん。シロップがお手許に届いた時点で、参考までにこちらで見つけた美味しそうなレシピを紹介しますね。
Commented by studiopinot at 2006-09-13 08:42
ありがとうございます。
早速当たってみます。
Commented by studiopinot at 2006-09-14 20:55
教えていただいたURLのシロップ注文しましたよ。
同じ物ではなさそうですが、でもわくわくして待ってます。
私にもレシピ教えていただけますでしょうか。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-09-15 07:47
すごい。即効ですね。
レシピ、いくつか用意しておきますね。
まずは、ペリエでキンと冷たく飲んでみてください。私は、少し薄めの味が好きです。濃いと、途中で飽きてきちゃいます。
シャンペンや白ワインに入れるのも大好きです。
<< 恋人は誰? 渋谷で迷子 >>