人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーモニカ

イギリスに行ってしまった長女の部屋を片付けた。
あれほど言ってやったのに。
「飛ぶ鳥跡を濁さず」って言うのよ。ちゃんと片付けていきなさいねって。
なのに。
片付けたか片付けなかったか分からないような状態。
彼女の部屋のドアを開けるたび、「まったく!」と思う母。

そうだ。いない間、あの大きな机を使わせて貰おう。
そこで、必要のない物を全部引き出しにしまっていて、見つけたのがハーモニカ。

日本の小学生なら誰でも一度は手にしたことのある楽器。
イギリス育ちの彼女は、未経験。
去年だか一昨年だか、欲しいと言うので日本から買ってきた。

ピープーと音がしていたのは数日。
その後は、引き出しに入ったまま。
かわいそうに。
こんなパリくんだりまで連れて来られて、たんす(引き出し)の肥やしになるなんて。

そう言えば、小学生の時、得意だったっけ。
ちょっと吹いてみようか。

音を出してみる。  「ド・ミ・ソ・ドー」
あぁ、懐かしい音色。
次はドレミファソラシドと音階を吹いてみようとしたが、どう言う訳か「レ」が出ない。
吸っても吸ってもでない。
なんで?
これってコツなんてなかったよね。フルートじゃあるまいし。
ヒーヒーやってるうちに、何とか音が出た。
やっぱり角度が悪かったのかな。
でも、「ファ」や「ラ」に比べて、「レ」はかなり強く吸わないとダメみたい。
「ラ」と「シ」は、続けて吸う音だったんだったと、懐かしく思い出す。

何か曲を吹いてみよう。
バカでも知ってる「チューリップ」や「キラキラ星」を吹く。
チョロっと吹けると思ってたら、はいて吸ってがスムーズに出来ない。

よし!今度はちゃんとした曲にトライ!
そこで、童謡全集を取り出す。
開いた所が、「おもちゃのチャチャチャ」
音符の数が多すぎて、ギブ・アップ。

そうだ。「大きな古時計」なんか素敵かも。
いい感じだったけど、なんか楽譜がおかしい。
この音じゃない。
あの音だって頭ではわかってるのに、ハーモニカの何処にその音があるのが探せない。
分かってたけど、やっぱり絶対音感はないのねー。

次々に吹いてみた。
「森のくまさん」 簡単すぎてつまらない。
「ちいさい秋見つけた」。シャープやフラットは別に問題はなかったんだけど、
「吸う」が続きすぎて、倒れるかと思った。

ハーモニカって、こんなに疲れる楽器だったっけ?
数曲吹いただけで、グッテリして来た。
以前、歌ってカロリー消費でダイエットするって言うのを見た事がある。
ハーモニカも使えるかも。

これだけ時を隔ててしまったら、昔出来てた事が出来なくなっているのは、よくある事。
ピアノなら指が動かないってこともあるだろう。
でも、ハーモニカが吹けないって。
技術的なことなら、しかたがない、と思う。
でも、体力的にきついなんて、、、。

なんか今日1日、急に年を取ったような気がした。
by suzume-no-oyado | 2006-09-29 15:21 | 暮らし
<< 恐怖の電気のこぎり コーニッシュ・パイ >>