「ほっ」と。キャンペーン

腐っても鯛

昨日は、近所のあけみさんの車のアンケート(なのかな?)に協力。
変わったアンケート調査で、メーカーが広告代理店にお願いして、使い勝手を調べる為、ビデオ撮りをする。
同乗者が必要、と言うことで、私に「白羽の矢」が当たったわけ。

10時半頃に担当者が来て、2時間半くらいの予定でドライブしてショッピングの行程。

「ね、ビデオって、顔まで撮るの?」と前日に質問。
「荷物をトランクに入れたりするシーンを撮るって言ってたから、撮られたって手位だって。」
「そう、じゃ、マニキュアくらい塗っていこうかな。」

顔を撮られるなら、心して化粧をしてかなくちゃ、と思ってたけど必要なさそう。
最近は、写真を撮られるのも嫌な私なのに、ひとさまのビデオに収まるなんてちょっと考えられないかも。でも、手だけなら、ね。

って、言ってたよね。

なのに。

いざ、出発! で、車に乗り込む。
運転席は勿論あけみさん。 助手席は担当者。 私は後部座席へ。
軽く話をしながら、あけみさんの運転の様子をビデオ。
うん?  担当者が後部座席にビデオを向けた。
スクリーンに私の顔がど~ん!
な、なんで? 
後部座席の座りごこちを撮りたいと。
若けりゃ、思わず「ぴ~す!」なんてしようものだが、うっ!と思わずカメラを避けてしまう。
この期に及んで、じたばたしても始まらない。
変に撮れてようと、きれいに撮れてようと、あとで私が見る事もない。
なら。
もう、何でもありでしょ。

ショッピングは、私のリクエストでレ・アルに行ってもらう。
調理器具と材料のお店がたくさんある場所。
以前車で行って、迷いに迷った事があるので、それ以来いつも電車。
だから、一度にたくさんは買えない。

でも、昨日はここぞとばかり、重たい物をごそごそ買い込んできちゃった。
協力したのは私のはずだったのに、これじゃまるで、私が助けて貰ったみたい。

レ・アルのあとも、ついでにと、日本食屋に立ち寄る。

最後に、車を停めて、かなり長いアンケートをされていたあけみさん。
「う~ん、難しい質問ですね。」と言っていたのは分かったが、その後は彼らのフランス語が子守唄のようになり、待っていた私は夢の中。

担当者が帰り、「長かったね。どんな質問をされたの?」と、聞いてみる。
「なんか、答え様がない質問なのよね。
 この車を動物に例えたら、何ですか? とか、 感情に例えたら、どんな感情? とかね。」

お疲れ様、と私が言ったあとに、彼女。
「そう言えば、担当者、最後にあなたの寝姿をバンバンに撮ってたわよ。
 『お友達気持ちよさそうに寝てらっしゃる。という事は、寝心地、すわり心地が良いって事ですよね』って言ってね。」

あとの祭り。
間抜け面で寝てなかったことを、祈るのみである。

お楽しみは、その日のランチ。
お礼にって、クスクス・レストランに招待してくれた。
奇遇にも、ふたりの行きつけクスクス・レストランが一緒だった。

久々で美味しい~!。 いつ来ても美味しい~!

すると、横の席に座っていたヨボヨボのおじいさんが、わざわざ席を立って私たちのところにやって来た。

とても可愛いお二人ですね、と。 しかも、フランス語をお話になる、と。
いやいや、話せるのはあけみさんだけなんですよ、と思いながら、にっこりと微笑む。

すると、一緒にいらした奥様が
「この人ったら、昔っからこうなんだから、、。」と、呆れた様子。

可愛い、といわれて、悪い気はしなかったが、相手は何せ、90くらいのヨボじいさん。
もうちょっと若い人だったら、更に嬉しかったのにね、と私たち。

私たちも終盤にかかった頃、おじいさん達がお帰りに。
その時も、彼はあけみさんの所に歩み寄り、また、かわいい、といっている。
だぁ~! 突然、彼女のあごを撫ぜたっ!
ギョッとしたあけみさんは、エスカレートしそうなじいさんを窘める。
気がついたら私も思わず身体を彼から遠のけていた。

「すみませんね。」と言いながら奥様がじいさんを連れて行ってくださった。

若いときはあの奥様、苦労なさったんだろうねー、とふたりで思わず気の毒がる。

それにしても、すごい。 
あのお年で、あの行動、あの言動。

「腐っても、フランス人」  である。
[PR]
by suzume-no-oyado | 2006-11-29 16:57 | 暮らし | Comments(6)
Commented by きっしゅ at 2006-11-30 07:19 x
京子ちゃんも70代のおじいさんにナンパされたらしいわよ。なにを望んでいるのだろう・・・ これはフランス人特有の病気なんだと思う。
Commented by ポポ手 at 2006-11-30 11:12 x
笑いました。「腐ってもフランス人」! イタリア人もすごそうだけれど、年とってもってとこがフランス人なのかな。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-11-30 16:55
きっしゅさん、ナンパですか。ホント、何が目的なんでしょうね。
このときのおじいさんは歩くのもやっとって感じでした。
いやはや、お見それです。
Commented by suzume-no-oyado at 2006-11-30 16:59
ポポ手さん、「女好き」に年齢は関係ないんでしょうかね。
でも、彼らの女好きって、なんかいやらしさを感じないのは、国民性って事なんでしょうか。
Commented by ソレイユ at 2006-11-30 23:12 x
会社で読みながら、一人でニマニマとしていました。映像がみえます。(笑)
ずずめさんが後部座席でうたた寝、これカットされずに紹介されたら是非みたいです。日本の車のCMで前に夫婦が仲良く会話。後ろでは子ども達がブランケットに包まれて眠っている、なんて映像があったような。

ナンパ、フランス人らしい。病気・・・分かるような気がします。義理のお父さんは80近くまで現役(ナンパ)でしたから。(今、あの世でくしゃみしているかも)
Commented by suzume-no-oyado at 2006-12-01 01:00
ソレイユさん、やめて。私のうたた寝じゃ『絵』になりません。
義理のお父さんってフランス人なんですか?
<< アミューズ・ブッシュ 冤罪 >>