「ほっ」と。キャンペーン

スイミングプール

家の前の坂を降りると、すぐ角にスイミング・プールがある。
越して来た当初は、こんな近ければ毎日だって行けちゃう、なんて思っていたら、
もう4年も経ってしまった。 宝の持ち腐れ。

いよいよもって、行こうと決心した。
先ずは、水着を買わなくちゃいけない。 
手持ちの水着はバカンスで着たものなので、ちょっとカラフル。
泳ぐ為のプールで着るには気恥ずかしい。
そこで、いかにもスポーツ用!を購入。

今日は月1のお食事会。
お昼にどっぷり食べてしまったのもあり、エネルギー燃焼を兼ねて勢いつけて行って来た。

スイミングは大好き。 昔は、行けば1kmは泳いだ。 
考えてみれば2003年のモルディブ以来かも。
丸3年も泳いでなかったなんて信じられない。

準備万端で、水に浸かる。
スーっと泳ぎ始めたら、なんかいつもと違う。
いつもだったら、本当に水を得た魚のように、「ああ、なんて気持ちがいいんだろう」って
アドレナリンがバンバンに出てるのを感じた。

なのに。  水が恐い。
息継ぎはきちんとしているのに、なにやら息苦しい感じ。
溺れたらどうしよう、なんて頭に浮かぶ。

これって、、、もしかして、トラウマ?

実は、3年前にモルディブで溺れかけた事があった。
沖合いでシュノーケリングをしていた時に、チューブから水が入り込み、
パニックになり息ができなくなった。
生まれて初めて、水が恐いと思った。

それでも、ゆっくり無理をせずマイペースで泳いでいたら、少し恐さが抜けてきた。
1kmは泳ぎたいな、と思っていたけど、疲れて500mくらいでストップ。
かなりの運動不足なのかも。 
エネルギーを夕飯作りの為に取っておかなければ。

トラウマとか、フラッシュバックとか、あまり実感がなかったのだけど、
少しだけ理解が出来たような気がした。
折角買った新しい水着。
ムダにしたくないので、昔の快感が戻ってくるまで、頑張って通ってみよう。

イギリスでは、よく泳ぎに行った。
昼間のプールはちょっと年配のマダムがいっぱい。
そういうマダム達の間を泳いでいると、なにやらいい匂いがする。
まさか、水の中に香水の臭いなんて、と思うけど、やっぱり匂う。

フランス人もイギリス人も、こちらの、特にマダムは香水の使い方が尋常ではない。
ビン1本使ってるんじゃないかと思うほどの強い臭いをプンプンさせている。
狭いエレベーターの中、そういうマダムの残り香でむせそうになる事もシバシバ。
だから、水の中で匂っても不思議はないかもしれない。

でも、水の中で呼吸している訳でもないのに、何で匂ったのだろう??
エラでも、あるのかしら?
[PR]
by suzume-no-oyado | 2007-02-16 07:38 | 暮らし | Comments(6)
Commented by きっしゅ at 2007-02-16 20:52 x
これから健康体になっていくのうらやましいわ。わたしは前世でおぼれたか水害にあったのだと思うのですがどうも水が苦手。一応泳げるけれど初心者程度なのです。すずめさんの生活にまた楽しみが増えましたね。
Commented by suzume-no-oyado at 2007-02-16 21:24
きっしゅさん、はたして健康体になっていくのか、年よりの冷や水(ちょっと早いけど)なのか、微妙です。
若い頃のように、頑張ってやってしまうと、思っているより筋肉が弱くなっていて、かえって痛めるってこともありますからね。
物事には「適度」ってありますから、ちゃんと頭に入れておかないといけません。
Commented by mina-milano at 2007-02-17 08:18
スイミング。
実は私も近所のプールに通おう!と思いつつ、たまに行っては
また行かず、、の繰り返しです。といっても、そんなに泳げないので
途中でビートばんを使って、ゆっくり泳いだり・・ですが。笑
でも水の中にいるのはキモチ良いので、私もまた通おうかな?
まず新しい水着でも買って、勢いをつけるとします!
Commented by suzume-no-oyado at 2007-02-17 19:49
minaさん、そう先ずは形からです。新しい水着を買うと、確かに勢いがつきました。今度こそは、きちんと通うんだ!と毎回誓っている私ですが、今回も今度こそは!です。
Commented by soleiljap at 2007-02-18 21:31
suzumeさん、今度は是非、新しい水着姿の画像を期待しています!!
というのは冗談で、水泳身体にいいので是非続けてね。
という私は、泳げないの、まったくの金槌です。水に顔をつけられないので、水がかかっただけで怖いのよね。。私も前世に関係あるかも。(笑)
子どもたちが小さい頃はプールにつれていかなきゃならないので、流行も気になって水着も毎年買っていたような。大きくなった今では、まったく水着を着ません。おかげでお腹、太ももデブデブです。(汗)


Commented by suzume-no-oyado at 2007-02-19 05:19
ソレイユさん、あなたもきっしゅさんの仲間なのですね。
子供が小さい時は、無謀にも一緒に水着で写真を撮ってました。
来ている水着もその時代を反映していますが、体形も時代を感じる私です。
<< 癒し系の男 踊る中年男と砂かけお婆、露出狂 >>